What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

風邪をひきやすい季節


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


風邪をひきやすい季節

朝夕、だいぶ寒くなってきた。

久しぶりにボーイが風邪をひいてしまった。

咳もなく、発熱もない。

が、大量の色付き鼻水は収まらない

鼻をかみ過ぎて、鼻の下は真っ赤っ赤

真っ赤な おっ鼻のぉ~ トナカイさん

まぁ、昔に比べたら断然体が強くなった。

特に特に酷かった、幼稚園在園中。

ほぼ毎月2~3日は休む。

恐らく、ひと月皆勤は3年間で3・4回。

※ひと月皆勤・・・1ヶ月間1度も休まなかった月。(我が家語)

一ヶ月に半分も休んだ事もあった。(年長の12月)

ボーイの体の弱さ、ものすごく悩んだわ。

それが小学校に入って大きく変わった。

まだ1回しか休んでいない

そして、風邪ひいたなっと思っても、熱がでない。

病院に行かなくても2・3日で治ってしまう回復力を身につけたらしい

風邪をひきやすいこの時期。

我が家では鼻洗浄を行っています。

パパが幼き頃に蓄膿症を患っていて、その辛さを十分味わったらしい。

小学校の時、3~4年間も耳鼻科に通って治ったとか。

それをボーイにさせたくない!と

3歳ぐらいから鼻洗浄を行うようになりました。

市販の鼻吸い器もよく使ったけど、鼻洗浄の方が断然効果的

パパは幼き頃、耳鼻科に行かなくても家で治療できるよう

器具を持っていたらしい。

そんなものは今のうちにはない

ので、パパが考えボーイがずっと実践(3、4年間)している簡単な方法。

■注意

これは我が家のやり方なので詳しくは医師の指示を仰いでください

■用意するもの

・ストロー

・食塩水(生理食塩液)

・マクラ

・ティッシュ

■やり方

鼻の奥に食塩水を留めたい。(消毒、鼻水の膿分解)

①マクラを高くし、首の下に入れて頭を下げる、そして顎を上げる。

②鼻にストローで食塩水を注ぐ。

③口に食塩水が周って来て苦しがるので、その体勢のまま

口にティッシュを添えて口から出させる。




鼻が詰まっていると、一回目の②の段階では

なかなか食塩水が鼻の奥に行かず、減っていかない筈。

②~③を5回ぐらい繰り返すと、鼻に留まっていた水の減りが早くなる。

=鼻が通るようになっている

そうなったら

④最後に、鼻と口にティッシュを添えながら体を起こし

大きく息を吸わせて、ゆっくり鼻をかませる。


奥に詰まっていた鼻水(膿)は無くなり、

ボーイは、スッキリ笑顔に

昔は嫌がって嫌がって仕方が無かったけど、

今じゃ自らマクラを持ってきて、横になって準備して「やって~よ~」っと言って来る


余談:

ストローは、マックのストローがちょうどいい(小1)

マクラを使わないで、テーブルの上に横にならせる方法もある(頭は落とす)

我が家では食塩水を作ってペットボトルで保存しています。

食塩水の濃度は1%~2%

濃すぎると鼻に良くないとの事。

これが一番注意が必要。

薬局で生理食塩水が売っているのでそれを使うのが安全でしょう。

若しくは、耳鼻科に行けば点鼻薬を処方してくれる事でしょう。

今しきりに「鼻洗浄は風邪予防に繋がる」と言われていますね。

風邪をひいてからではなく、普段から習慣付けるといいんでしょうね

スイミングをやると体が強くなる、と言われています。

私は、プールの水に塩素が含まれているので鼻洗浄の場?

である事が一つの要素である気がします

違うかっ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
DioZXさん

>子供はほんと嫌がりそうだけど、ボーイくんかなり慣れて平気なんですね

鼻が酷くて息苦しい。
鼻洗浄も嫌だけど、息苦しいよりはマシ!
って感じだと思いますよi-277

>うちの子も今年の夏からプールに通い始めてまして、
>温水プールで年中泳げるということなので、
>体がさらに強くなってくれたらいいなと思ってます。
そうなんですか~i-179
心肺機能、強化は間違いないですよね!
序でに、メダル取っちゃいます?i-228

>来年から幼稚園行くようになって、どうなるか・・・。
>親バカ大王の私としては、大きな心配の一つです

我が子の弱さを棚に上げて・・・と言われそうですが
実は恨み辛みが含まれています。

熱があるのに来させる(冷えピタ貼って)
すごい咳なのに来させる(マスクさせて)
そんな保護者が一杯でした・・・。※1

そりゃうつされる、って感じです。
ボーイ、しょっちゅう38度出していましたi-182

夏になればプール熱。

冬になれば教室で吐く子が沢山出てくる。
=胃腸炎を貰ってくる。

さらに「おたふく」の予防接種やらなきゃなぁ~っと
思っていた矢先、貰って来ちゃいました・・・。

うちの場合、幼稚園からは
「子供の体調や様子を朝よく見て、園に来てください」
「具合悪いなら来させないで下さい。気分悪く早退する子供が可哀想です」
的な内容の手紙が引っ切り無しにきました。

で、そういう子(※1)が終業式で皆勤賞を授賞しているのを目の当りにして・・・。
わたしゃ怒り心頭。

皆勤賞・・・病気で辛くても頑張って毎日通うこと

と意味を履き違えてるんじゃないか、と思いましたよ。

人にうつしてまでも皆勤が欲しいのかな・・・。

自己中、極まりない。

集団なので、ある程度仕方の無い事と思っていましたが
うちの園は酷かったわi-182

って、なんかすごい変な方向にi-227
(綴りだしたら止まらずi-183

気をつけようないですが、気を付けて下さい!?i-278

手洗いうがいは勿論の事。
咳が酷い子の近くに行くな!とか
吐いた子の傍から走ってすぐ逃げろi-203とか
言わざるを得なかったわ・・・。(親ばかi-277
【2008/11/10 09:49】 | 閃光者 #- | [edit]
鼻洗浄v-405
確かに色んな面で効果的みたいですね。

>昔は嫌がって嫌がって仕方が無かったけど、
>今じゃ自らマクラを持ってきて・・・
子供はほんと嫌がりそうだけど、ボーイくんかなり慣れて平気なんですねi-179
凄いなぁi-229

>スイミングをやると体が強くなる
これも確かに言われますねぇ。
ほんとにやっぱりそうなんでしょうかねi-179
期待しちゃうなぁ…。
っていうのは、うちの子も今年の夏からプールに通い始めてまして、
温水プールで年中泳げるということなので、
体がさらに強くなってくれたらいいなと思ってます。

>特に特に酷かった、幼稚園在園中
そうなんですよねぇ。。。
うちも今のところは強く育ってくれてますが、
来年から幼稚園行くようになって、どうなるか・・・。
親バカ大王の私としては、大きな心配の一つですi-182
【2008/11/09 22:26】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
