What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定8級、来年6月に向けて始動



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定8級、来年6月に向けて始動

前記事:漢字検定9級、戦いの後で

その後、次回の漢字検定8級のスケジュールが家族会議で決まった

平成21年6月21日(日)

漢検HP-平成21年度 検定日程

やっぱり2月はどう考えても無理、無謀。

今まで通り、ゆっくり&じっくりの学習スタイルで行く。

検定日まで32週。

漢字学習を28週、テスト対策を4週で計32週。

が、お正月やGWの週もある。

その特別な週は、学習漢字数を半分ぐらいで収める予定なので

1週減って27週。

一週間で7~8個を学んでいけば・・・

新出漢字200個のスケジュール完成

学習方法も今まで通り。

月曜日にその週の新出漢字7~8個に手をつけ、

一週間かけて学び→週末テスト。

一日何個っていうやり方もあるよ!って提案したけど

「今までの方法がいい

っとボーイに反対された

そして、始まった早朝漢字学習第一回目。

9級の時は、昼学習の時間や夕学習を使って漢字の学習をしていた。

が、それでは漢字に時間を使い過ぎって事に気付いた

そこで始めた早朝学習。

早朝学習の後には、更に普段から行っている朝学習もある。

時間が勿体無いので前日の夜に用意

(漢字セット:漢字字典、国語辞典、付箋、ノート、筆記用具)

眠気、集中力、大丈夫かな~っと思っていたけど

「久しぶりに漢字やって楽しかった~

「なんか、すごいお腹減っていたから朝ご飯がおいし~


って

今の所は、「余裕~続けられそう~」って言っているけど・・・。

さて、この先どうなる事やら

余談:

早朝漢字学習と朝学習の合間は、パパとドラクエごっこで息抜き

パパ、お疲れさん&今後も宜しく

私も受検・・・今回はパスかな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
DioZX さん

>無理って言っちゃった

( ̄□ ̄;)ァゥ!!

>ドラクエごっこ
合体(肩車やおんぶ)してバベルボブルi-198
朝から元気です・・・i-229
【2008/11/11 10:23】 | 閃光者 #- | [edit]
>やっぱり2月はどう考えても無理、無謀
あらら、無理って言っちゃったi-278
ププッ(*≧m≦) はい、100円i-278i-88

とまぁ冗談ですけどもw、やっぱり現実的に考えて、
6月の方が賢明ですよね!
その考えには賛成です!

ところで・・・
ドラクエごっこって気になるなぁi-229
どんな遊びなんだろv-398
おじちゃんも混ぜておくれv-398
【2008/11/10 17:58】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
