What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校1年生の授業内容と進捗


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


小学校1年生の授業内容と進捗

前提①:私が小学校一年生の時の学習内容を忘れた上での話。

前提②:学校批判ではなく、文科省批判。(学校、先生は良くやってくれています


4月から小学校生活が始まり、早7ヶ月。

最近思う小学校での学習内容とその進捗。



まだ、カタカナやっている・・・。

今、11月・・・だよね。

先月辺りから漢字始まったみたいだけど、新出漢字TOTAL何個目?

そもそも。

ひらがなで一学期をフルに使ったっぽい

(ボーイの通う小学校は二学期制)

さて、9月から始まる二学期で

カタカナ、漢字?

って。

ひらがなって46文字。

カタカナも46文字。

小学校一年生の漢字は60文字だよ!!

漢字の学習って、ひらがなやカタカナと違って読み・書きの他に

熟語・部首・送り仮名の学習が必要な筈。

二学期の半分で漢字を学習するって、無理があると思うのだけど・・・。

当然ながら、立命館小学校とは違って辞書・字典も使わない。

どれだけ学力の差が開くのでしょう。

学力・・・ではないね。

基礎知識の範囲でしょう。

日本人である以上、漢字を知らなければならない。

義務教育を終えたのにも関わらず、

大人になって本が読めない&新聞読めない・・・

ってならないのかしらね。

っと大人になる前に、読書すら出来なくなってしまう?

学校で読書週間を設けるのはいいが、漢字読めないんじゃ本読めないと思うんだけど。

そうか。

学校では教える時間なんて無いから、家で本を読んで辞書引いたりして調べてね。

学力も付くからさ!ってことなのかな。

字・本が読めるように、学習させるのが義務教育な筈では?

読めないから面白くない=>本を手に取らない=>更なる活字離れ

知ぃ~らぁ~ない

ゆとり教育。

今、その流れ変わって教育再生の移行準備期間。

兎に角、授業数。

授業数が足りないのよ

私は小学生の頃、土曜日の午前授業が好きだったけどな~

うちや友達の家で一緒にご飯食べたり

早く土曜日の授業、再開しましょうよ

新プランには、土曜授業は盛り込まれていないみたいだけど

間違ってもフランスのように週四日制にしないでね><

(休みが増えて、一日の授業数が増えた

フランスで小学校週4日制開始

小学校を卒業した子どもの15%が、フランス語を話せても読み書きできないとされる

15%も(驚愕)

ゆとり教育からさっさと脱却しないと。

日本も、漢字を読み書きできない小学生が・・・どんどんと・・・増えて・・・い・・・く・・・

いや、小学生じゃない。

大人だ。

あ~ぁ

知ぃ~らぁ~ない(2回目)



余談:

偉そうな事を言っている私。

が、ボーイの漢字学習に付き合っていて知った間違いだらけの書き順。

間違えて覚えているものが結構あって自分の愚かさにビックリしたわ。

思い返してみると・・・

書き順って習ったっけなぁ

そもそも私ってゆとり教育の初期を受けている筈。

詳しい流れを調べてみた。

wikipedia:ゆとり教育

第一弾が1980年に実施されている。

やっぱり私は、ゆとり教育の被害者。

第ニ弾が1992年に実施されている。

ここで小学校1・2年生の理科社会が無くなったのね。

そして土曜日を段階的に休みにし出す。

第三弾が2002年に実施。

この中身が酷いよ、やっぱり

そうじゃなくても第一弾、第二弾で授業数減らしているのに「更に」だもの。

今、授業数は底を打った状態。

後はあがるだけ?

とは言え・・・ね。

文科省、学校の所為にしても何も生まれない、始まらない。

家庭学習の重要性を改めて感じた。

そう、家庭学習を充実させてさえいれば

学習指導要領に左右されずに力をつける事が出来るもの。

学校では集団のルールや友達との触れあいを教えて下さるもの

社会に出て漢字の書き順、算数・数学で言えば微分積分や代数学など

必要ないって言われる方がいる。

私はそんな勉強嫌いを棚上げした戯言は決して理解できない。

大事なのは学業だけではない。

が、何事も「知る」事こそ「学び」の始まり。

「知ろう」とする意欲こそが「考える力」を育む。

そして、「考え抜く力」を身に付けさえすれば

広い世を自由気ままに渡り歩けるものであると考える。

後悔先に立たず・・・を念頭に

限りある時間の中で、今やるべき事、今しか出来ない事。

これらを実行に移すまでの事(自戒


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともともさん

>ひらがな・カタカナやりましたっけ?
覚えていないわぁ・・・i-229

>自分が保育園の頃、殆どの子が「ひらがな」「カタカナ」は読めた気
そうそう!
それは間違いないですよね。
だって、直筆で書いた夢とか名前とか卒園アルバムに載ってますもの。
一応・・・小学校でもやっておくか的な感じ?
厳密に言えば、小学校の範囲なのでしょうねi-228(恐らく)

けど、開きはすごいi-190
既に幼稚園の頃に書いた字(アルバム)でその差がわかります。
全部ひらがなの子もいれば、カタカナ、漢字を書く子も。
(何を書いているか・・・ちょっとわからない子も)

そして、小学校でも授業参観に行った時に張り出されている文字を見ると、これまた開きがあると感じました。
(丁寧さ、正しい書き方)

ただ単に「準備をしたか否か」なのでしょう。

準備の必要性、意見様々でしょうね。
小学校で習うから何も準備しないって方もいれば、ひらがな・カタカナはやっておこうって子もいれば、漢字も!っていう子もいる。
(私が得ているアンケート結果から)

今思うと、卒園アルバムに上手に字が書けてよかったと思います!(一生の思い出ですからi-194

そして、自画自賛i-277
これによって「自信に繋がっている」っと強く感じられます。

>娘が乱入
写真見ましたi-237
デジタルネイティブねi-234
格好いいよ~i-189
【2008/11/17 09:11】 | 閃光者 #- | [edit]
現在の小学校の教育状況を読んで、愕然とさせられました&貴重な情報ありがとうございますi-259

>まだ、カタカナやっている・・・。
小学校1年生の時って、ひらがな・カタカナやりましたっけ?自分が保育園の頃、殆どの子が「ひらがな」「カタカナ」は読めた気が…。あ、書くやつかな?それならある程度(形はどうあれ)

すいません。
娘が乱入してきたので、続きはまた書きます…。
【2008/11/14 18:01】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。