What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ドラマのワンシーンで湧き上がった感情



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ドラマのワンシーンで湧き上がった感情

先日、ゆとり教育にちょこっと触れた。

前記事:小学校一年生の授業内容と進捗

を綴っていて思い出した、この「下書き記事」。

今人気?のTV番組、ブラッディ・マンデイ。

私は2、3回見たかな。

結構面白いけど、ボーイには余り見せたくないシーンもあるので

録画してみていました。

が、ある回以降見なくなった。(結構前の回)

「12.9=13」を数学者の設定で説き伏せるシーンのあった回。

私は「」→「ガバっ」と起きてメモを取った

その内容は

騙される女の子役:「どうしても100mを13秒切れない」

数学者役:「そんな事無いよ、12.9と13はイコールだ」

x=12.9999  ・・・①式

①式を10倍する。

10x=129.999  ・・・②式

②式から①式を引く。

10x=129.999

- x=12.9999
-------------
9x=117

x=13

∴12.9=13である



正しくは、129.999-12.999=116.9991

です。

116.9991を勝手に小数第一位で四捨五入して

117

にしちゃって計算している。(だから13になる)

正しくは、9x=116.9991

正しくは、x=12.9999

そもそも、①式と②式はただの定数倍の関係、非独立で従属関係にある。

いっくら何倍して計算しても、xの値は変わるわけがないのに。

最後まで見てないからわからないけど

ドラマ終わった後、

「12.9=13ではありません。正しくは12.9≒13です」

っといった感じのアナウンスあったのかな?

騙す役であるわけなんだけど。

いくら創り物とはいえね、個人的にはイラっとくる

なんか、数学を馬鹿にされた感じ

そしてこれ。

TBS公式:説得力ある説明?に、素で「すごーい」と感心していたのが



ゆとり教育・・・の影響なのかしらね

一瞬でこの「嘘」を見抜けた小学生や中学生が沢山いる事を祈る

いいじゃない!大体で・・・って?

円周率を

ざっくり、3

ですものね。

私にはちょっと・・・絶え難いなぁ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
