What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ナ・ニ・コ・レ?!飼いたい~ Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ナ・ニ・コ・レ?!飼いたい~ Part.2

前記事:ナ・ニ・コ・レ?!飼いたい~ Part.1

我が家は、図書館を隔週で利用している。

その図書館日の事。

ボーイは、まっしぐらに本を検索するPCの前へ。

少し遅れてPC前についた私がみたものは

ウーパールーパーの検索結果

でも

見つかりません

の文字。

ボーイ:「・・・

ボーイ:「何でないのぉ

ボーイ:「調べなくちゃ飼えないよ

(調べて飼う気満々

じゃあ、両生類の図鑑見てみようか?

って事で、図鑑を手にして机で調べる。

目次の「ウ」・・・

ない

ボーイ:「何これ ウーパールーパーがないなんて、こんな本図鑑じゃないよ

と暴言を吐く

んじゃ、生き物の本のある所を見てみようか?

って事で移動をし、ボーイと手当たり次第探す。

最初に見つけた両生類の本

目次を見て「ウ」を見ると・・・

ない

おかしいなぁっと思いつつ隣の本を手にとる。

タイトル「カメ・カエルなど両生類・は虫類の飼い方」

カメ・カエルなど両生類・は虫類の飼い方―ヘビもトカゲもカエルもみんな友だち (学習自然観察)


表紙にエリマキトカゲが載っていたんで

これなら

っと思いながら目次を見るも・・・

やっぱりない

何でっと思いつつ、パラパラっとページを見てみたら

ん、あった

ボーイ:「(´▽`*)」

ボーイ:「ママ、ナイス

そこに書いてあった名前は・・・

アホロートル

図鑑では、ウーパールーパーではなく

仲間わけは「アホロートル」

正式名称は「メキシコサラマンダー」で載せている・・・。

どうりで・・・見つからないわけだわ

wikipedia-アホロートル

を見てみると

和名がメキシコサラマンダー、英名がアホロートル(Axolotl)らしい。

(アホロートル、TVで聞いた事あるような無いような

そんなのわからないよ

(目次ぐらいウーパールーパーでも付け加えて載せてくれればいいのに)

ボーイ:「ア、アホロートル!?

ボーイ:「何この名前

ボーイ:「んじゃ、アホロートルでもう一度検索してくるね

私:「メキシコサラマンダーでも調べてみたら?」

ボーイ:「あぃ

っと勢いづいて行くものの

ボーイ:「両方無かった・・・

ボーイ:「あんなに可愛いのに、人気無いのかなぁ

私:「昔は大人気だったんだけどね・・・。一冊の本になるのは難しいかもね」

っと言いながら、時の流れと人間の本質というもの感じたわ。

あれだけチヤホヤされたエリマキトカゲも、今じゃ何処へやらって感じだものね

見つけたこの本、まぁまぁ詳しく書いてあったんで借りました。

ボーイはルンルン気分で幸せそうだった

家に帰り、早速本を開くボーイ

当然、見るページは「アホロートル」

そこで見たものは・・・Part.3につづく


余談:

パパに聞いてみた。

私&ボーイ「ウーパールーパーの本当の名前は?」

パパ:「何とかサラマンダー?!・・・忘れた。」

ボーイ:「ブー 正解はアホロートル、メキシコサラマンダーでした

今、我が家では「アホロートル」の話題で持ちきり

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
