What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ナ・ニ・コ・レ?!飼いたい~ Part.3


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ナ・ニ・コ・レ?!飼いたい~ Part.3

前記事:ナ・ニ・コ・レ?!飼いたい~ Part.2

前々記事:ナ・ニ・コ・レ?!飼いたい~ Part.1

借りてきた本。

タイトル「カメ・カエルなど両生類・は虫類の飼い方」

カメ・カエルなど両生類・は虫類の飼い方―ヘビもトカゲもカエルもみんな友だち (学習自然観察)

アホロートルのページを超真剣に読むボーイ。

夕食の準備をしていると・・・

本を持って来て

ボーイ:「ママ、へんたいって何?」

私:「へんたい?」

ボーイ:「辞書引いてみる

(へんたいってあのへんたい?なぜ図鑑に・・・あ

ま、まさか、変態するのぉ

と、気になってボーイの部屋に行き、本を手にとる。

何これ・・・。

よく本を読んでみると

イモリ見たいのが水槽から逃げ出そうとしている挿絵が

(本の挿絵UPは自粛・・・)

(この挿絵、面白い

そこには、

NO変態させちゃダメ

と書いてある

(図書館ではここまで詳しく読まなかった

成体はタイガーサラマンダーになる、と書いてある

タイガーサラマンダー?

と、目次で引いて見てみると・・・

超毒毒しぃ、見たことも無い生物がお目見え

(本の写真UPは自粛・・・)

google-タイガーサラマンダーの検索結果

こんなの飼うの・・・我が家

(私・・・大変な事になっていると初めて気付く)

私の慌てぶりがボーイに伝わったらしく、

ボーイ:「大丈夫だよ!変態させなきゃいいんだもん」

水温などの変化によって変態する場合がある、との事。

(う すまくんでさえギリギリだったのに・・・)

(私、こんなの世話できないよ・・・)


ボーイ:「大丈夫だって!きちんとまとめたもん」(自身満々)

ボーイ:「これさえあれば、大丈夫

ボーイ:「後でホッチキス、お願い

と渡された「これ」とは。

「これ」の事。

アホロートル、ウーパールーパー図鑑

いつの間に

飼う気満々

全3ページのボーイオリジナルアホロートル図鑑

たまに水を入れかえると、たまーにへんたいするときがあります

この文見て、何か爆笑してしまった

まぁ、頑張ってよく書いている。

本の文章、丸写しでもないみたいだし

勿論、パパにも見せた。

パパ:「お よく調べたね~ その調子

ボーイ:「(´▽`*)」

やばいって・・・この方向性

お願い、すまくん。

長生きしてね


余談:

どうせ、熱冷めるだろう・・・などボーイには通用しない。

一度スイッチ入ったら、もう誰にも止められない(=頑固+しつこい+意志が固い)

結論:

いつか・・・きっと飼う事になるでしょうね

まぁ、その時はその時。

私も飼育を楽しんでみるか

もし図書館で図鑑を見かけたら手にとって見てください

目次で調べる時は、アホロートルかメキシコサラマンダーで

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ミュークさん

>変態したら、別人
本当ねi-232
色まで変わるとは・・・流石は両生類i-282
【2008/11/25 08:21】 | 閃光者 #- | [edit]
ウーパールーパはピンクでかわいいのに・・・
変態したら、別人じゃないですかっ!
もうビックリです。
両生類がまるっきりダメな私は、写真だけで恐怖v-40



【2008/11/21 13:19】 | ミューク #- | [edit]
はちみつさん

>変態は気持ち悪いですね
でしょでしょ・・・i-195

あれがもし逃げ出しでもしたら・・・と想像するとi-238
【2008/11/21 09:09】 | 閃光者 #- | [edit]
oyon さん

>ちょっと怖いですね
かなり・・・怖いわぁi-282

本によると「変態すると寿命が短くなる」とか。

>生き物を飼うのはとにかく大変なのを十分理解
i-234~ねi-277
すまくんの世話が案外楽・・・だからなのかぁi-195
(飼う前に散々脅したi-278

>お母さんは手伝わないからね
同じくi-237
が、返ってきた言葉は「大丈夫i-194」ですものi-232

【2008/11/21 09:07】 | 閃光者 #- | [edit]
アホロートル!
そうそう!そうだった!
メキシコサラマンダーの名ははじめて聞きました。
さっき検索してみたけど、
変態は気持ち悪いですね・・・
ピンクだけじゃないんですね・・・
【2008/11/20 20:57】 | はちみつカフェ #- | [edit]
タイガーサラマンダーってそんなにすごいの?(怖くて見て無い・・)
なっちゃったらどうするの??
ちょっと怖いですね・・・ドキドキ・・

うちは猫飼ってるので、生き物を飼うのはとにかく大変なのを十分理解しています。
前に犬飼いたいなんて言ってたけど、「お前がB子の世話を一人できちんとやれたら買っていいよ。お母さんは手伝わないからね!」「じゃあやめる・・・」でした(笑)
【2008/11/20 10:54】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
