What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

「まじめ」になった小学生


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


「まじめ」になった小学生

ベネッセの調査結果

「子供は勉強すべき」「テストあった方がよい」 19年前より「まじめ」になった小学生

1988年と2007年の調査結果が比較がされている。

「子供は勉強しなくてはならない」と考える小学生の割合

46%→64%


88年といえば、私はまだ小学生。

ほぼ同世代だわ。

46%って・・・低くないかい

「テストは自分の成績が分かるのであったほうがよい」

60%→74%


「やんちゃさ」が抑えられ、「まじめ」な子供が増えているとして・・・

親伝で聞かされているのかな。

昨今の学校教育の現状。

TVでも「今の教育は・・・」とやっているし。

その影響を受けて「このままじゃまずい」的な思いを持つ子供が増えているのか。

偉いなぁ

「人に負けるのが嫌い」な子

75%→67%


なんで

強い協調性を持って、同時にゴールしようって?

「家庭が子供に与える影響が大きくなっている」

その通りだわ。

人と接する機会、私の時代と比べて間違いなく減っている事でしょう。

これは危惧しているところ

そして、学校の勉強も宿題ばかり。

「宿題」は家庭で行う「任意六時間目」っぽいもの。

現状の学び、指導、教育。

「学校になんか任せてなんかいられない!」といいた感情を持つ

保護者が増えたのでしょう。

私もその一人か

ただ、私は

学校で学ぶ事は沢山ある。

が、家庭で学ぶ事もいっぱいある。

現状、学校で叶わない事がある。

それを家庭で穴埋めすればいい。

そう、互いに補えればそれでいい

今の現状に文句ばかり言っていても何も始まらないものね

余談:

親の力が試される時代・・・なのかな


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
