What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定9級の結果 Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定9級の結果 Part.2

関連記事:漢字検定9級の結果 Part.1

で、とりあえず「合格」を知った。

昨日、学校から帰ってきてポストを見てみたら

漢字検定結果

漢字検定の賞状が届いていた

待ちに待った漢検の結果。

余りのも楽しみにしていたので、届くのが12/5かも知れないと言っておいた。

なので、ボーイはまさか

(テンションMAX

ランドセルも片さず、封筒を開けようと・・・

が、破れたら嫌だっと私に手渡す

さて、何点だろうね~

と2人で「150点」を探す

結果・・・

漢字検定結果

148点の一つ間違い

しーん

ボーイ、言葉でず・・・

しーん

私も、言葉でず・・・

しーん・・・

私:「んっまぁ、しょうがないよ

私:「んー残念。くそ~って感じ?

ボーイ:「・・・」

私:「悔しい・・・よね・・・

ボーイ:「・・・・・・・・」

必至に涙を堪えるボーイ。

私:「落ち込んでもしょうがないよ、いいじゃん!合格して賞状貰ったんだからさ」

ボーイ:「こんな賞状いらない・・・」

漢字検定結果
(こんな賞状)

あれだけ賞状好きだったに

(んじゃ、捨てちゃおうっかと言いたかったけど・・・我慢

私:「あ、そうだ!ママの見てみようよ~

私:「ママは、190点取れているかな~ さて、どうかなぁ~

試験前、ボーイが私に課した点数は186点だった。

が、試験後に自己採点(自信のない問題だけテスト用紙に書き留めた)したら194点。

それを知ったボーイは「んじゃあ、ママの合格は190点ね」っと言う事になった。


今のこの場の空気をどうにかする!っと自信満々で開けてみると・・・

無念漢字検定結果

ボーイ:「・・・(チラ見)

私:「・・・(ガン見→目が点)

( ̄□ ̄;) ガーン

188点・・・???(う、うそ・・・)

自己採点よりガクンと落ちる実際の点数。

学生時代に受けた2級と同じ現象

私も同じく2点足りないではないか

the 2点足りない parents

場の空気は更に

こんな時に、なぜか彼の言葉を思い出した。

「もう、何も言えねー」(悲しいバージョン


すると、ふとボーイが何やら呟く。

私:「ん?何?」

ボーイ:「ううん、なんでもない(蚊の鳴くような声)」

私:「いいから言ってみなぁ~」

ボーイ:「・・・」

私:「ん?どうしたの?」

ボーイ:「こんなところで何やっているんだろう・・・って自分に言ったの・・・」

っと言いながら、

とうとう泣き崩れた~~~~~~~~

こんなところで何やっているんだろうって自分に言った

誰の言葉!?何処で聞いた言葉??

私もパパもそんなこと言ったこと無い

そんなに自分を責めるとは・・・しかもこの歳で・・・!?

それを聞いた私は、必至に涙を堪えた

(親バカ1

ボーイ、涙はポロポロ、鼻水はジュルジュル

わんわん泣く

いうことは一丁前だけど、やっぱりまだまだ子供なんだわ

(鼻水たれまくって、口にまで及んでいた

私:「もういいよ!家でなら悔しい時は泣けばいいよ!ただその悔しさを忘れないようにね」

ボーイ:「うん・・・絶対忘れない・・・」

ワンワン泣いたせいか、落ち着くボーイ



ところで、何処を間違えたんだろう

やっぱり、先日届いた解答を見た時の

「書いてないところあったかも知れない」って言うところかしら?

と、解答と結果を照らし合わせてみると



が間違え。

別に苦手でもなんでもない漢字。

同音の漢字もない。

ボーイ:「え、間違えるわけがないよぉ・・・」

(この自信過剰さが命取り

ボーイ:「もしかしたら・・・」

ボーイ:「ーと口が、くっ付いていたのかも・・・」

(何で書き直さなかったのなんて、この場じゃとても言えず・・・我慢

ボーイ:「全部見直した筈なのに・・・」

私:「筈、なんでしょう!?きちんと見直していたら、見つかっていたかもよ!」

ボーイ:「そうだねぇ・・・」

私:「いい事教えてもらったね

ボーイ:「

私:「きちんと書こう!きちんと見直そう!って点数つけた人が教えてくれたんだよ

(自分の188点は棚に上げて

ボーイ:「そうだねぇ

ここでまた、ボソッと何か言うボーイ。

聞きなおしてみると

ボーイ:「今度こそ、絶対満点とってやる

激しく燃えておりまする。

私:「いいね~ その調子

ちょっと元気出てきたかな?っと私は思い席を立つ。

今日は特別。

勉強やらなくてもいいかなぁっと、私は心の中で思っていた。

暫くして戻ると宿題をやっているボーイ。

「ほぉ~」っと思いつつ、また私は席を立つ。

すると宿題を終え、台所にいた私の横を通る。

「今日の勉強ぉ~なんだろうなぁ~」っとボーイの声がする。

スケジュール板を見て、「チャレンジ~チャンレンジ~」

っと言いながらチャレンジを手に取り、リビングに戻るボーイ。

何時もより若干元気ない。(ように見えた)

何時もより若干足取りが重そう。(に見えた)

なのに、何時ものように自ら勉強に取り組もうとする姿を見て

目が潤んでしまい「くるっ」と反対を向いた私

この意志の強さがあれば・・・きっと

(親ばか2)


余談:

その後。

ピアノの音と、偶にミスって笑う声が聞こえる。

立ち直り早

なぜ泣いたのか聞いてみた。

私は、満点のご褒美がなくなるから泣いたのだろうっと予想。

が、

ボーイ:「本当は叶えたい夢があったんだ~」

私:「ん??」

(初耳)

ボーイ:「10級で満点取った時に、自分の中で決めた夢」

ボーイ:「1級まで全部満点取って合格するって決めたんだ」

ボーイ:「だから、こんなところでって言った」

ボーイ:「これからもっと難しくなるのにさ

っと。

なるほど

かなり納得。(ちょっと安心)

今回の悔しさを忘れず、この経験を糧に

頑張り過ぎないように、頑張れボーイ


ここまでは、結果開封直後に綴った。

改めて読み返すと、私のすごい大袈裟&動揺ぶりを露呈

こんなで受験の荒波になんて耐えられないでしょうね

親子で出直しか。

いや、親子と言うより

私が、か


パパに一部始終この話を伝えると

健気だなぁ・・・っと

涙目になった

(ここにもいた 親ばか3)

そして、ボーイは今朝

「今日学校から帰ってきたら賞状飾ろうね!」と言って学校に行った。

やっぱり賞状いるんじゃん

ボーイ、完全に立ち直ってるわ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZX さん

そうですねi-228

壁、ぶち当たって&乗り越えて「ナンボ」ですものねi-277
見守ってあげるしかできない・・・(当然)
のが、ちょっぴり歯痒いi-278

>クラスの女の子たちもハートマーク
そんなもてるタイプじゃない筈i-199
きっとバレンタインは私からの1つだけでしょうi-237
バレンタイン、今時の小学生ってどうなんだろうi-228


>はちみつさん
>くやしかっただろうなぁ

立ち直ってからは「おまけしてくれてもいいのに」なんて言ってましたi-237

>つぎもがんばってくださいね
ありがとう~i-277
【2008/12/01 09:55】 | 閃光者 #- | [edit]
そっかぁ。あと2点。
くやしかっただろうなぁ・・・

でもテストごとに全力投球できるなんてステキ!
つぎもがんばってくださいね。

【2008/11/28 21:08】 | はちみつカフェ #- | [edit]
まずは、おめでとうございます!と言わせてください。
普通の人なら、飛び上がって喜びそうですが、
その志しの高さゆえに、納得がいかなかったことでしょう。

そうやって悔しい思いをして、落ち込むと思いますが、
そこからまた這い上がって来た時に、大きな成長を遂げるのだと思います。

それに、どん底に落ちてから這い上がってくる男の姿ってのは、
超エリートなんかよりも、ずっとかっこいいんですよ~v-398
そんなボーイくんの勇ましい姿に、クラスの女の子たちもハートマークv-343なんだろうなぁ。。。
(表現が古くてすいませんi-229
【2008/11/28 13:44】 | DioZX #- | [edit]
>oyon さん

ありがとうi-241

私も十分!って思っているんですがi-239
(所詮は私の子・・・ですものi-232

本人が望むのであれば、本人がどう行動するかを考えるしかないですね。

壁を乗り越える為の屈伸運動中~i-278
【2008/11/28 08:52】 | 閃光者 #- | [edit]
すごいじゃないですか~~
150点中、148点ってすごいすご~い!!
しかも、闘志満々で勉強がんばってるなんて。
やっぱり、お母さんと一緒に受けたのもいいのかもしれませんね。
いやいや、親子共々爪の垢を半分飲ませていただきます・・・・
【2008/11/27 09:26】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
