What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

アルゴ-頭のよくなるゲーム(学研)レビュー



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


アルゴ-頭のよくなるゲーム(学研)レビュー

関連記事:最近見つけた教材 本屋さん編

関連記事:最近見つけた教材 ネット編


先週末、アルゴがきた

毎度の事ながら、amazonは早い&恐るべし

書店で予約すると1~2週間かかるものね。

届いて早速開けてやってみた。

アルゴ-頭のよくなるゲーム(学研)

みんなで解説書を一通り読む。

試しに2ゲーム程やってみたら、あっさりコツを掴んだボーイ。

(ルールは本当にシンプル

さて、本番。

三人、口々を揃えて

面白すぎるよ、これ

あっという間に、二時間が過ぎた。

夕食を終えて直ぐ、ボーイは

「・・・やりたいな」

とアルゴを私達に持ってきた。

再度プレイ

また、あっという間に1時間が過ぎ、お風呂に入る時間に。

お風呂から出てから

ボーイ:「・・・アルゴ、やりたいな」

再度プレイ

またあっという間に1時間過ぎ、ボーイの寝る時間に

完全に嵌ったわ

まだまだ、プレイして2日間。

すごい奥が深いの何時までも遊べそうだし

戦う時のコツや作戦など、まだまだ考えられそうね

あとは、アルゴを買う時に気になっていた

アルゴのドリル。

説明書に何問かおまけで付いていたけど

これまた面白い

カードも使わず、鉛筆と頭だけでいつでも一人でできる

例えば、病院の待ち時間なんか最適ね

アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル


(初級~上級まである)

あとは、DSのソフトも

目の負担が気になる所だけど、もう一つのゲーム「トリンカ」もついている

算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ
算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ



私的感想とまとめ

アルゴの良い所:

・ルールがシンプルで簡単に覚えられる

・1人~4人でプレイできる

・子供でも大人と対等に勝負ができる

・集中力を必要とし、すごい頭を使う(論理、確率)


アルゴをプレイして思った事:

・対象年齢が6歳以上とあるけど、4・5歳、下手すれば3歳でも出来るかも。

・物事を順序だてて考え、答えを出す力が養われる

・数字への慣れ

・集中力が養われる

・確率的に判断する力が養われる


対象年齢より低くてもプレイ可能な条件:

数の大小が分れば問題ない!(0~11までの数)

細かく言うと・・・

例:この四角に入る数を全部挙げなさい。

(1) 1<□≦8

(2) 4≦□<10

これを相手(Aさん)のカードを見て頭の中で推理、さらに詰める事できれば全く問題ないと思う。


現時点で記号の意味がわからなくても、

これを機に自然と数の大小の概念を身に知つける事ができちゃうかも


Aさんのカードを見て(2)

黒の4、5、6、7、8、9のどれかである事が判明。

これを頭で詰めていく。

更に例えると・・・

この中(4、5、6、7、8、9)から、既に場に出ているカード(5,6,7,8とする)を消す。

(理由:カードは唯一無二だから)

4、5、6、7、8、9

更に!

そういえば、さっきAさんがアタックする時に「9」って言っていたなぁ。

って事はAさんは9を持っていない筈。(罠もあるけど)

4、5、6、7、8、9 となって

んじゃ、この黒は4だな!!

Yes~!ビンゴ~

「ちょ~気持ちいい~」っ

詳しくはこちらをご覧下さい!

公式:アルゴ‐頭のよくなる推理カードゲーム

頭のよくなるゲームアルゴ
学研-頭のよくなるゲームアルゴ



余談:

ボーイは「学校に持っていきたい」と言い出す

雨の日、みんなでやりたいなぁ~と。

いいアイディアね

将棋、囲碁があるならアルゴもあってもいいかもね

(勝手に持っていったら怒られる=自重


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ミュークさん

運の要素も結構あるので、大人は手を抜かず本気で取り組めますよi-228
(手を抜いていたら、即負ける・・・i-230
【2008/12/09 09:04】 | 閃光者 #- | [edit]
使ってみての感想、楽しみにしてました。
なるほど~面白そうですね!
親戚からクリスマスプレゼントのリクエスト聞かれてたので、コレにしてみようかな?
【2008/12/08 18:41】 | ミューク #- | [edit]
DioZXさん

>その時に持っていって遊べそう

そう、すごい持ち運び便利ですよ!
年末年始は、ボーイの鞄に忍ばせて親戚じゅうと対戦!?
アルゴ行脚i-278
【2008/12/03 09:48】 | 閃光者 #- | [edit]
うわぁi-233 メチャ興味津々!!
DSと両方欲しいくらいですi-237
年始はいつも嫁の実家に泊まりにいくので、
その時に持っていって遊べそうi-237
【2008/12/02 22:26】 | DioZX #- | [edit]
>はちみつさん

>イコールカード
これ知ってる!
これもいいですよねi-277
この手の問題、ドリルでも出題されますしねi-228

>ドンジャラにはまっています
i-237

つい先日、実家からドンジャラ用意しておくと連絡がi-190
うちも今度のお正月こそドンジャラデビューをi-197
(やろうやろうで二年越しi-232

今からなら麻雀の方がいい、なんてパパが言っているけどi-229

>頭を使い、かつ家族で遊べるゲーム
i-277
アルゴ、クールなゲームかなって思っていたけど、予想外に和気藹藹i-278

>ひろっちさん
>アルゴのレビュー楽しみに
ありがとうございますi-194

まだ買って日が浅過ぎるので、また後日レビューできたらなっと思っていますi-228

>ドリルがあるのは待ち時間
本当i-190
昨日の病院の待ち時間・・・(インフルエンザ予防接種)
欲しかったなぁi-239
【2008/12/02 10:23】 | 閃光者 #- | [edit]
アルゴのレビュー楽しみに待っていました。
数字が嫌いじゃないお子さんだったら、はまりそうですね。
我が家は体験での反応を見てから買おうと思っています。
ドリルがあるのは待ち時間とかにいいですね。
【2008/12/01 19:55】 | ひろっち #ZLWYz.16 | [edit]
アルゴおもしろそう!!
先日、義兄にイコールカードというカードゲームをもらったけど、まだまだ難しそう・・・

うちは今、ハチの誕生日にばぁばからもらったドンジャラにはまっています!!
近々ブログに書くつもりです♪

頭を使い、かつ家族で遊べるゲームはいいですよね♪
【2008/12/01 19:12】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
