What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

チャレンジと手切れか・・・


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


チャレンジと手切れか・・・

漢字検定も終えた今、家庭学習のスケジュールに通常に戻っている。

漢検の8級に向けての学習も順調。

チャレンジの12月号ももう終えそう。

年末は方々にお出かけする。

考える力の12月号もきたし、冬休みの宿題も出ることでしょう。

全てを早め早めに終わらせたい所。

というか。

ボーイは「やっちゃえー」っとなんでも先に終わらせるタイプだから私は楽ちん

そして、正月はゆーっくり、まーったり過ごすと

去年は、折角やる事を全部終えたのに

年末から胃腸炎にかかり、お正月をほぼ棒に振ってしまった。

今年は・・・病にかかりませんように

そして楽しいお正月を迎えたいね


が、その前に。

今年最後のボーイの挑戦

が決まった。


それは遡る事・・・ん~、確か9月?10月。

ボーイの「簡単すぎてつまらないから、チャレンジ辞めたい」発言

に端を発する。

私は正直、生意気・・・と思った

(録音しておきたかったなぁ

こ、この子。

なんでこんなに強気なんでしょう・・・とも思った

(が、強気・・・。単に私にパパに似ただけなんだわねぇ


私の小学校上がる前に立てた作戦としては

(しつこいようだけど・・・)

①教科書準拠で常に先取り学習をし、学校で優位に立つ&基礎固め
(=自信を持つ事に繋がり、勉強が楽しいと感じる事ができる)

②考える力プラス講座、私の作成する問題、漢検、読書、最レベ等市販ドリルに取り組む
(=思考力や応用力を付ける、発展問題で面白い問題に出会う)

の二本立て。

当初は進研ゼミのチャレンジを先取り(2年生)も考えたけど

・若干、国語の力に疑問

・徹底して基礎を固める

を軸に考えた末、この二本立ての作戦で収まった。

結果、教科書準拠、基礎力を固めるべく

こどもちゃれんじから引き続いて、チャレンジの受講を決めた。


ところで。

チャレンジ、そーんなに簡単かい?

最近は減ったけど、偶~にチャレンジのテキスト(国語)、間違えていたじゃん・・・。

そこで私が教える。

だから、いつも赤ペン先生の問題では100点取れるんじゃないのかな。

そんなので

「もっと難しい問題とかやりたいなぁー」

って・・・さ


余りにも生意気なので

急遽、

己の現状の力を試す&知るべく&思い知らせるべく

行動をね

意地悪母の静かなる仕打ち


余談:

そもそも、チャレンジは三年生にあがったと同時に辞める予定ではあった。

それが一年早まるだけ・・・なのか。

来年のチャレンジをどうするかを、水面下で考え始めて早2ヶ月。

ボーイの希望を最優先するべきとは思っているので

・市販のテキストを読み漁っている。

・書店になさそうなテキストをネットで調べまくっている。

もう見るのないんじゃないか・・・と云う位までに達しているかもなぁ。


一応、チャレンジを辞めた場合の使用する教材の大体の大枠は固まりつつある。

チャレンジで掛かる費用をそのまま独自路線の費用にまわせる。

(年3万円ちょっと=市販教材いっぱい買える

ただ、定期的に届くチャレンジと違って、

都度プラスの教材選びが大変になりそうな予感

親の苦労、子知らず。

まぁ、ボーイが学習に楽しんで取り組んでくれれば全ては報われるんだけど

挑戦した結果如何で再度路線を見直すか・・・

という気持ちもありつつ。

望むなら やらせてみよう ホトトギス(ひよっこボーイ)

という気持ちもありつつ。

案外、この悩みを楽しむ私がいるわ

そのせいか(お陰か)

我が子を冷静に

そして、第三者的に近い視点で見れている。

そんな気がする


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
はちみつさん

>答えを導き出す問題が好きなのかな
>それを解明したときの達成感!
恐らく、最レベの問題の難しさ・面白さの影響が大きいのかなi-198

>ドラクエとかのロールプレイング
これもあるかもi-190

>立体王見つけましたよ
i-277

>すごくレベル高いですね
対象が「小2から」となっているし、中を見ても「できるかな?」と私も思いました。

最初は少し指導しましたが、慣れると案外スラスラ出来ちゃいますよ。
(問題がそういう構成になっているのがi-234~)

>立体王の入門編
そうそうi-194
小学校あがる前は、こっちの方がいいかもしれませんねi-277
うちは取り組んだのが小1だったので飛ばしちゃいましたi-229

>はまりそうな気
まずはブロック作り?!
楽しんでくれるといいですねi-277
【2008/12/05 11:53】 | 閃光者 #- | [edit]
いろいろ試行錯誤しながら、答えを導き出す問題が好きなのかな?!
ドラクエとかのロールプレイングにしても、そうですものね。
なかなか解けない問題。
それを解明したときの達成感!

良書、みつけたらまたアップしてくださいね!
楽しみにしています!!

先日、大きい本屋に行く機会があって、やっと立体王見つけましたよ!
すごくレベル高いですね。
その立体王の入門編(入学準備~小学2年生まで)というのを見つけたので、そっちを買ってみました♪
まだハチには見せていませんが、ちょっとパズルっぽいし、うちの子もはまりそうな気がします♪♪
【2008/12/04 22:00】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
