What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

チャレンジと手切れか・・・ Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


チャレンジと手切れか・・・ Part.2

関連記事:チャレンジと手切れか・・・

ボーイ、進研ゼミとお付き合いを始めてからもう4年が経過。



指をしゃぶって、しまじろうのパペットを抱きしめて寝ていたあの頃が懐かしい

パペット、唾臭いのは言うまでも無く

当時は、映像教材はVHSだったなぁ。

何時からか、DVDとVHSを選択できるようになったんだわ。

映像にあわせて、歌って踊っていたなぁ~

知育玩具もガンガン使って、冊子も隅々まで読んだわ。

徐々に徐々に・・・「勉強」にシフトしていった、こどもちゃれんじ。

いつの間にかスラスラできるようになっていったボーイだった。

この頃から、私の先取り学習&オリジナルテストが始まった。

そして、テキストに物足りなさを感じつつ、新規開講?のキッズワークプラスを受講した。

そして、こどもチャレンジからチャレンジへ。

今改めて思い返してみると

進研ゼミを受講していなかったらどうなっていたんだろう。

基礎が無ければ、私のオリジナル問題など解ける筈が無い。

そもそも。

やろうとする意欲さえ生まれなかった事でしょうね。

今持つ基礎力、意欲。

こどもちゃれんじで培ったウェイトは決して小さくないでしょう。

基礎+学習意欲+考える力=応用力が身に付く

というのが、私の持論。

なので

進研ゼミは大いに役に立ったと。

別段、昨日の記事のフォローという気は無く

過去を振り返り、正直な気持ちで綴ってみた。


(もう辞めるの前提で綴っている感じ・・・

(いやいや、まだまだ考える

(実は、進研ゼミの発展ワークを今回始めて買ってみたのであった

進研ゼミ発展ワーク

チャレンジ1ねんせい国語算数発展ワーク (冬) (進研ゼミ小学講座―もっと!挑戦シリーズ)


進研ゼミの良い所はい~っぱいある。

が、進研ゼミの弱点?はたった一つだけ!!

やはり、問題が簡単な所なのかな。

レビューでも「簡単」っとよく目にするものね。

それを知った上で受講を決めた我が家。

当時、「ふん、基礎は大事だもんね~」っという思いだったかな

バンドで例えれば・・・

ベースがなければ腑抜けな音楽になるもの


まぁ、手切れといっても

チャレンジのみ

ボーイ、考える力プラス講座は認めているのだ

(引き続き受講予定

ただ、チャレンジiconを辞めると

「はてな?はっけん!ブック」icon

が来なくなる。

(ボーイは「はてな?はっけん!ブック」が大好き)

これを知ったボーイは、少々

まぁ、市販で科学系の雑誌・教材いっぱい出ているいくらでも補える

どうしても「はてな?はっけん!ブック」が欲しいのであれば、

オークションで入手という方法もある。


教材の数だけ、歩む道がある。

その歩み方次第で・・・と深く考えると、若干のプレッシャーもありつつ


バ○と煙は高いところが好き

己の力を過信し、余りに高いところへ登ろうとすれば必ずや怪我をする。

そして、登れたはいいけど傷だらけ。

いつの間にか下に降りる為の梯子もなくなっていたり、ね

慎重すぎる私(?)の、我が子への皮肉

その梯子こそがチャレンジだったりしてね

チャレンジに舞い戻る事も想定しつつ


余談:

チャレンジ1ねんせい国語算数発展ワーク (冬) (進研ゼミ小学講座―もっと!挑戦シリーズ)

のレビューまたの機会に

よい週末を

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
oyonさん

>はてなはっけんブックいいですよね~!
>チャレンジも捨てがたかった
そうなんですよーi-181
なんとか来期の分を手に入れたいところi-277

>息子に漢検
i-277

>息子はやる気満々なんんですけど、あ~どうしよ~
>赤ちゃんが産まれるのに
不安に感じますよね。
でも、やる気があればきっと大丈夫ですよi-228
とりあえず、取り組ませて様子を見てみては如何でしょうか?

ボーイの漢検受検。
幼稚園時代と違って、今はだいぶ楽しています(私)i-194
週の頭に新出漢字を教えるぐらいで、あとは殆ど手が掛からないi-278
自立を促せるチャンスかなっと感じていますi-228

>プリントダウンロード
ありがとうございますi-228

>ブログ、紹介
大歓迎&光栄ですi-277
(良きも悪きもi-228
【2008/12/09 08:55】 | 閃光者 #- | [edit]
はてなはっけんブックいいですよね~!
古本屋で買ってきたのが家にあるんだけど、これを見るとチャレンジも捨てがたかったな~なんて思います。
ところで、最近私は息子に漢検やらしてみようかなとという思いがひしひしとわいてきたんですよ~
早速閃光者さんのプリントダウンロードさせてもらいました。
しかし、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのに出来るのか?という不安が・・・・
息子はやる気満々なんんですけど、あ~どうしよ~~(汗)
あ、あと閃光者さんのブログ、紹介させてもらってもいいでしょうか?
プリントコーナーとか。
ダメなら言って下さい。
【2008/12/08 15:31】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
