What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

進研ゼミ-チャレンジ一年生&考える力プラス講座の赤ペン


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


進研ゼミ-チャレンジ一年生&考える力プラス講座の赤ペン

チャレンジ・考える力の赤ペン問題11月号の答案が届いた

ボーイが赤ペンに取り組んだ後、私は答えをチェックしないのは毎度の事。

さて、今月も全部 かと思いきや

開けた二人表情→


チャレンジ・考える力の赤ペン問題11月号

チャレンジ・考える力の赤ペン問題11月号

「なぁに

「やっちまったなぁ


「テストは何より」

「見直し」

「単位は絶対」

「書く」

クールポコ風

(風というか、まんま


一個だけ「こ」(単位)が書いていない。

他は書いてあるのにさ

ボーイにとっては貴重なミス

今度は気をつけようね


余談:

考える力の答案には、ピラミッド問題の応用問題が書かれていた。

3、2、1の3段のピラミッド。

下段の真ん中の数が1上がると、頂上の数はいくつ増えるか。

投げかける意図は、前回私が作った問題と同じ

下段真ん中=B

頂上=A+B+B+C

真ん中が1増えるから・・・

頂上'=A+(B+1)+(B+1)+C

頂上'-頂上=2

∴ 2

グゥ~

このレベルの問題が追加ではなく、標準化されることを願う

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
はちみつさん

やりがち、やりがちi-237

私の場合、単位どころか「名前」を書き忘れたりが何度もあった気がi-232
【2008/12/11 09:10】 | 閃光者 #- | [edit]
単位のミスって結構やりがちですよね。
見直ししたつもりでも、意外に単位は見落としていることがありますよね・・・
私はそれで点数を落としてしまうタイプでした(笑)

【2008/12/10 19:14】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
