What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

すま夫妻と過ごした日々


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


すま夫妻と過ごした日々

(去年12月上旬に綴ったもの)

突然だけど・・・すま夫妻が

※すま夫妻とは・・・去年4月に飼い始めたスマトラオオヒラタクワガタのペア


メスの動きは先月上旬ぐらいから弱弱しくなっていた。

ゼリーは食べていたものの、足の動きが不自然に。

おかしいな・・・とは言っていたのだけど

ある日。

ケースを覗くと仰向けにとなっていた。

その後、すまくんも足を引きずるようになってしまった。

最後の最後まで生きようと、何とか体を動かそうとしていた。

色々と手を尽くすも

あとを追うように

ボーイはそれを見て呆然と立っていた。


すま夫妻と過ごしたのは7ヶ月とちょっと。

我が家に来た頃を懐かしく思う。

当初は

ぎょえ

っと思っていた私も徐々に慣れ、よく見てみると可愛いじゃん

と気持ちが変化したわぁ

世話のメインはパパだったけど

(指挟まれたら危険だから

私もボーイもゼリーをあげたり、水苔変えたりの世話をした。

涼しくなった10月頃からは

保温器具も購入し、温度計で温度調整も気にしつつ。



動かなくなってしまったすまくんを見ていると

パパの軍手にしがみつき挟もうとしていたあの頃の力強さを思い出す。

また動き出しそう!なぐらい体は黒光りしている。


コンクールに出すために一所懸命書いた絵。

書き終えてボーイはすまくんに見せていたあの頃を思い出す。

その絵が入賞して授賞式から帰ってきて直ぐ

ボーイがすまくんに賞状を見せたあの頃を思い出す。


今改めて

ボーイの絵画コンクール入賞の最大の立役者は君だ

きっと、ボーイの心にはすまくんが生き続ける事でしょう


夫妻と言っているけど、パパとボーイで試みた繁殖も上手くいかなかった。


生まれた故郷で捕まって海を渡り(飛行機?船?)

遠くの地、四季のある日本に来日したすま夫妻。

自然の中を飛び回れず、子孫も残せず生涯を終えてしまった。


我が家に来たすま夫妻、幸せだったかな。


毎日ゼリーはある。

そして、外敵もライバルもいない&温かい部屋だった。

我が家に来た事によって、生涯を終えるのが

早まったのか、遅まったのか・・・

って考えるも答えは出ず


すま夫妻の死を受けて

我が家ではこんな答えの出ない家族会議を開催

一緒にいて楽しかったという思い出話。

格好いい絵が描けてよかった。

こうすればよかったか、あーすればよかった。

と。


当たり前だけど、自然にいるのが一番。

だから、買っちゃ(飼っちゃ)だめなのかなぁっと。


需要があるから供給される訳で


目先のみを考え

「今売っているんだから、このままペットショップにいるよりは・・・」

はNGなのか。

結果、現地に留まる事に繋がる。


すまくん・・・

これが正解、なんだよね!?

それとも大事に飼えばそれでいい!?

国産カブトムシもクワガタも飼育してきた我が家。

今までとは、何か感情が違う。

初めて天然の外国産を飼った我が家は今になって苦悩


飼う予定だったウーパールーパー。

国内で繁殖されているらしいけど・・・

一旦、白紙かな。


余談:

になってしまった後も、ケースは暫くそのままに。

片付けた後も「そこのダンボール」の中にすまくんがいる感が抜けなかった

あ、ゼリーの交換・・・は、しなくていいんだ


追記:

記事、UPUPと思いつつ2月になってしまった。

去年の暮れ、標本セットは何処にも売っていなかった

時期が時期・・・だものね。

なので、ネット通販にて用意しておいた。

カンタン 外国産標本セット

針も使わず、本当にカンタンだったらしい。

先月、ボーイとパパで完成させた

【標本の写真】

ボーイの机の上にいる夫妻。

あの暑い夏を思い出す、ね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともともさん

>金魚ですら
>ショックでしたから

ですよねi-241
我が家もピンポンパールを赤ちゃんの時から飼っていました。
(3~4倍ぐらいの大きさになったe-250

2年ぐらい飼っていたのですが、ある日病気になってしまい我が家は家中取り乱し大騒ぎi-230

徹底的に調べたらどうやら細菌性の病気で、慌ててペットショップに駆け込み薬を購入。

結局、e-69になってしまったが・・・。
いくら小さい生きものとは言え、大事な大切な命。

特に部屋で飼うと家族同然のようになりショックは大きく・・・

取り乱して&もがいて・・・当然i-198

命が短い分、一日一日の大切さをボーイに知ってもらいたいものですi-228
【2009/02/27 09:32】 | 閃光者 #- | [edit]
すま夫妻、ご冥福をお祈りいたします。

私も生き物飼うの苦手です。
どう考えても私たちより先に逝ってしまうし、
昔飼っていた金魚ですらv-354になってしまった時はショックでしたからねぇ…。
【2009/02/27 03:27】 | ともとも #- | [edit]
>DioZX さん

>心よりご冥福
私、いつも大袈裟でi-229

>昆虫好きではありません
>結局貰ってしまいました
i-282
オオクワガタって結構大きいですよ!
(脅しではなくi-278

>家には置けないので、会社
会社で羽化したら、クワガタ君は正社員ですねi-237

>オスを殺しちゃうなんてことも
うちもこれでビビリましたよi-195

>もし繁殖とかうまくいったら、ボーイくんにあげましょうか
ください~i-199
と言いたい所ですが・・・

今、両生類に夢中なんですよねi-232
(ウーパー&イモリ)

お気持ちだけi-228
【2009/02/25 10:23】 | 閃光者 #- | [edit]
そうだったんですか・・・。
心よりご冥福をお祈り致します。
繁殖がうまくいくと良かったんですけどね・・・。

実は私も先日、知人からオオクワガタの幼虫を貰ったんです。(2匹)
※おそらく、オスとメス。(定かではありませんi-229

国産のものらしいですが、種類はよく分かりませんi-229
菌糸ビンに入った状態で渡されまして、
時期が来るまでは、決して蓋を空けてはならないと言われてまして、
中がよく見えませんi-229

そもそもが私・・・、昆虫好きではありませんi-229
これ致命的ですねi-229
言葉悪くて申し訳ないのですが、あの黒光りした感じが、
ゴキブリみたく見えてしまって・・・i-183
しかも、嫁も娘も昆虫嫌いだしi-229

なので貰うときも躊躇したのですが、結局貰ってしまいましたi-229
家には置けないので、会社に置いてます。

オオクワガタの飼い方について、まったく無知なので、
いま色々調べてたりしてるのですが、
オオクワガタの繁殖って、メスがオスを気に入らないと、
オスを殺しちゃうなんてことも書いてあったのでビックリi-183
うちのパートナーはどうなることやら・・・。

まだ愛着とか一切沸いてこない(ただ気持ち悪いだけ)
なので、今後どうなっていくか、かなり不安ですi-182

繁殖とかうまく出来れば、面白さとか愛着が沸いてくるのかなぁi-229

もし繁殖とかうまくいったら、ボーイくんにあげましょうか?
いりません?i-229
【2009/02/25 01:04】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
