What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

百人一首の暗誦


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


百人一首の暗誦

ボーイの学校では暗誦が盛ん?

入学後、一ヶ月が過ぎた辺りから

うちで暗誦の練習をしては賞状を貰うを繰り返し

この時期、とうとうキタ

百人一首

暗誦・・・百首も・・・

いくら暗誦は脳に良いと云えど・・・。


プリントを持ち帰った日の事。

「別に無理にやらな・・・」

「やるよ

「最後まで続く?」

「わからないけど、とりあえずやってみたい!」

「んじゃ、ママもやるよ

最近、私がボーイに抱く感情。

ボーイって完全にM的だわ

「・・・」

で。

やるからには徹底してやる性分の私。

ネットで百人一首を調べ

・原文

・口語訳

・作者

のリストを入手し、使える所だけを抽出し

オリジナルプリントを作成

hyakuninisshu.jpg


まずは1~10首が完成し

ボーイもなんとか暗誦は完璧に

が、10首で一週間も掛かった

(漢字、忘れないよね・・・ それが心配


そこで関連書籍を調べてみた。(これが先だわ

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首
ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首


ドラえもんのまんが百人一首
ドラえもんのまんが百人一首


色々なサイトでレビューを比較した結果、

ちびまる子ちゃんの方がしっかりしていて良さそう

後は直に手に取り、中身を見てみないとね。

(間に合うかな


余談:

私、中学の時。

担任の先生(国語)に百人一首クラブ(担任が顧問)に無理やり入らされた・・・。

(あんた!国語出来ないんだから入部しなさい的な感じ

元々運動系に属していたから、結局2回ぐらい行って断ったけど。

今思うと・・・やっておけばよかったかな


ボーイだけ覚えさせるのもどうかと思うので私も一緒に覚えます。

パパも後から参加

なのに、一番最初にマスターしたパパ(ムム)

我が家、みんなで覚えてからは三人で順番に百人一首暗誦ゲーム

パパ:秋の田の~

私:かりほのいおの~

ボーイ:とまをあらみ~

パパ:我がころも手は~

私:露にぬれつつ~

ボーイ:②春すぎて~

(続く)

いけるかな~百首暗誦制覇

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>私実は歴史好きなので
そうですか~i-190
我が家は来年の大河が早くも楽しみですi-277
(今年は見ていないi-232

>何首かは意味なんかもわかりますよ
i-204すごいi-194
20首まで来ましたが・・・徐々に頭がごっちゃごちゃi-278

>息子も歴史好きになってくれるといいなあ
親の影響ほど大きいものは無いi-190
きっと歴史好きになるに事間違いなしですねi-189
【2008/12/15 10:22】 | 閃光者 #- | [edit]
百人一首いいですね~
私実は歴史好きなので、百人一首は作者と歌が一致するととても面白いです。
暗唱はさすがに出来ないけど、何首かは意味なんかもわかりますよ。
息子も歴史好きになってくれるといいなあ~~
【2008/12/12 09:27】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
