What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

武田信玄ものがたり Part.1(じじーば&手紙は郵便局に)


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


武田信玄ものがたり Part.1(じじーば&手紙は郵便局に)

関連記事:図書館で借りた本 Part.7

先日図書館で借りた

戦国のえいゆう 武田信玄ものがたり (せかいの伝記ぶんこ)


実は、以前に借りた三国志の本

三人のかたい約束 (子ども版 三国志)

が結構難しかったらしく、結局パパに読んでもらってお仕舞いっとなった。

歴史って言葉も難しいし、イメージもし難いのかな。

二巻まで読んだけど、一時中止

という事で、まずは日本から!

ボーイも良く知っている武田信玄を借りることになった。


武田信玄を良く知っている・・・


その昔。

(ボーイ、3歳ぐらいだったかな!?)

パパが戦国もののゲームをやっている時に

武田信玄の顔を見て、「じじーば」と言い出した

こんな感じだったかな!?-googleのイメージ検索結果

(確かに、じじーば・・・っぽい?)


パパは長野県に縁があるらしく

真田、武田贔屓

(上田城はおれの庭って言ってますけど

それに私も巻き込まれ

昨年の大河ドラマ「風林火山」を夫婦で一度も見逃さず

が、その時間はボーイが大嫌いな時間だったらしい

ボーイは

「つまらないよー」

「遊んでよー」

「あ、じじーばだ」

「もうちょっとで9だから(時計の長い針)、もう終わる~」

「zzz・・・」っとフテ寝したり。

っとちょっと可哀想だった


それが

武田信玄ものがたりを読み終えた今・・・

「風林火山。何で一緒に見よ!って言ってくれなかったの?」

(パパも私も、散々誘ったよ

「あーあ、一緒に見ればよかった

(あんた、早く終われって言っていたよ

と大変な武田さん好きになりました


武田信玄ものがたりを読んでいたある晩の事。

ボーイ:「ね、狼煙ってなに~」

パパと私は

「遠くの人へ向けたメッセージ、情報伝達の手段だよ」

と説明。

そこでパパがボーイに質問。

「他にどんな手段があると思う?」

ボーイ:「電話はないから・・・ん、手紙を渡す!」

パパ:「どうやって?」

ボーイ:「え!?郵便局に行くしかないでしょう!それかポスト?」

(っと自身満々に答えるボーイ

電話は無いのは知っているらしい。

が、

郵便局?

ポスト??

は、その時代にあったらしい

大爆笑

そのあと。

思い出し笑いをして、なかなか寝付けなったボーイでした


余談:

読書の習慣もついてきて

徐々に歴史に興味を持ち始めた

パパの思惑通り

歴史(戦国)もので最初に借りたこの本

十万本の矢―三国志絵本 (大型絵本)

この本の影響が大きいと思う。

パパの戦国もの好きに影響された私。

その二人の影響を多少なりとも受けるであろうボーイ。

きっと来年の大河は見てくれる筈

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
はちみつさん

>歴史、大の苦手
私も同じくv-222

完全に中学の頃から捨てているんでi-237

パパのお陰で多少なりとも興味を持つようになりましたが、興味あるのは戦国時代だけi-277

先日も、ボーイに「私の範囲外」を質問されて困り果てましたi-182
徳川の15代将軍i-230
1代目と2代目と・・・(すっ飛ばして)・・・15代目。
の3名しか言えずi-232
悲しいやら情けないやらi-241
【2008/12/19 10:05】 | 閃光者 #- | [edit]
やっぱり親が興味持つものには、自然と子供も興味持つものですよね・・・
私は歴史、大の苦手です。
【2008/12/18 10:04】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
