What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

金子みすゞ(みすず)


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


金子みすゞ(みすず)

小学校の時によく読まされた?教科書に載っていた詩。

私は草野心平だったなぁ

今でも忘れない

つんつん つるんぶ. つるんぶ つるん・・・

リズム重視?

私にとっては、あの意味不明&難解な詩


ボーイもプリントをよく持ち帰る。

その中で、私が初めて知った詩人。

金子みすゞ

いかにも女性といった雰囲気の詩。

素敵

特に衝撃を受けたのはこれ。

不思議 - 金子みすゞ

私は不思議でたまらない、
誰にきいても笑ってて、
あたりまえだ、ということが。


純粋な子供心を忘れた大人への皮肉的なメッセージ

心を打たれました

私は子供心など、とっくのとうに失っているもの


そして、金子みすゞの代表作(らしい)

私と小鳥と鈴と - 金子みすゞ

これもまたいい

みんなちがって、みんないい

素敵

ボーイはこの詩を知らない(プリントに載っていない)ので

早速プリントアウトして暗誦


余談:

金子みすゞについてwikiで調べてみたら・・・

金子みすゞ - wiki

その生涯・・・泣けてくる

作品の評価も高いらしく

「わたしと小鳥とすずと」が小学校の国語教科書に採用

大学の国語の入試問題に採用


とあった。

著作権保存の会もある。

amazonで商品を調べたらCDまで出ている

ここまで有名な人、なぜ私は知らなかったのか・・・


それが不思議でたまらない


更に、見つけたカレンダー

金子みすゞ ~不思議~ 2009年カレンダー

かわいいー

前回の失敗(ガンダム00の2009年カレンダーが小さい)を糧に

今度こそはリビング用の大きめ2009年カレンダーを

っと今回はちゃんとサイズをチェック

26×36cm

がamazonでは、在庫なし・・・中も見れない・・・

他のショップで中が見れた

これ

いい

手に入れたい

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
