What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今日から冬休み


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今日から冬休み

昨日は今年最後の登校日(終業式ではない)。

重い荷物を両手に抱えて帰ってきた

通知表も持ち帰り

全部A

二学期制だから、今回は先生のコメントもなし。

ちょっと味気ない成績表・・・


小1という学年、進研ゼミのチャレンジ、漢検取り組み・・・etc

によって得られた

先日持ち帰った白いテストが全部

これだけ条件揃えば

成績表が全部A。

当然といえば当然でしょうね

心の中ではそうは思うも

ボーイは頑張っていまーす

なので、い~っぱい褒めてあげました

特に百人一首の暗誦ね!

校長先生から絶賛のお言葉を度々頂戴した

(この話はブロとも限定記事にて)


冬休みの宿題も出た。

思ったより量は少ない。

昨日、30分ぐらいで全部算数終わっちゃった

ボーイは私と全然性格が違う。

それは・・・

自発的になんでも先に片付け、後でゆっくりするタイプ

(追い込まれないとやらない私と真逆

やれやれっと言わずとも

「やっちゃっていい?」っというタイプ。

私はすごーい楽チン

本当、偉いよね・・・ボーイ


そうそう、たったか終わらせていっぱい遊ぼう

アルゴ、ピアノ、縄跳び、サッカーの練習~


その為の冬休みスケジュールも作った

年末は方々に出掛けるもの

名付けて

「それまでに全部終わらせ、お正月を自由に満喫するスケジュール」

をボーイと作成


ボーイに聞いてみた。

「いつまで勉強する?」

「ん?何も変えないで毎日やるよー」

「え

「お正月も?」

(確か去年もこういう話になったな・・・)

「お正月は休むよ

「だから・・・ それをどうするか話をしているんだけど」

「んじゃ、31日まで!お正月の分をやっちゃうっていうのはどう?」



と言う事で

12月31日の朝学習を最後に、12月31日の昼~1月4日まで全休

1月5日からスタート

漢字の勉強道具持っていく!とか言ったけど

アルゴのドリルだけを持っていくことにした。

意欲があるのはとてもいい事

ただ、完全に毎日の学習が習慣付いたボーイにとっては

そんな根を詰める必要も無いんじゃないかと私は思う。

ONとOFFも大事だよ

格好つけて言えば

時には羽を休め、更なる飛躍を

かな


余談:

今日から忙しくなる

ブログの更新すらままならない

暫くは予約投稿で行きます

ですので、コメントレス&ご訪問などが出来ないかも知れません。

ご了承くださいまし


今年最後!のまとめ算数プリントは29日にUP予定

冬休みに時間があったらやってみて下さい



更に更に。

昨日は学校の成績表だけではなく、

今年最後のボーイの挑戦

待ちに待った結果が来た

この辺り。

下書きは出来ているものの、UPは・・・来年かな


関連記事:チャレンジと手切れか・・・

関連記事:チャレンジと手切れか・・・ Part.2

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>当然の事ながら、年賀状も
うちもi-237
って笑えませんねi-230

ボーイの前では手本とならなければいけないのにi-232

なんか、ボーイを見ていると自分に甘い・・・
と痛感させられますi-229


>DioZX さん
>何事も前倒しで取り組む姿勢
目標・計画立てるのは簡単なんですよね。
それをキチンとこなすかどうか。

ボーイのお陰で、私は気が引き締まりますi-228

>延び延びになってしまう
本当、本当。
耳が痛いわi-228
【2008/12/29 10:43】 | 閃光者 #- | [edit]
素晴らしい。
素晴らし過ぎる・・・。
オール100点も驚異的i-230

なぜなら、完璧に学習出来ていても、ふとしたケアレスミスで間違えることもあるから・・・。
それすら無いだなんて、まさに付け入る隙が無いi-229

そして極めつけは、何事も前倒しで取り組む姿勢。
これはなかなか出来ないi-229

よく聞くのが映画館の話し。
公開終了間近になって、駆け込む人がドッと押し寄せる。
公開中はまだいいや、まだいいやで、延び延びになってしまうi-229
これは日本人の性格なんですかねぇ。。。

ほんと、ボーイくんには頭が上がりませんm(__)m
【2008/12/27 20:14】 | DioZX #- | [edit]
先にやって、後でゆっくりするタイプ。
すばらしいです!!

私も主人も直前になってあせるタイプ。
当然の事ながら、年賀状も主人の会社の上司の分しか終わっていない・・・
計画をあらかじめたてること。
それをあたりまえのようにしている閃光者さん、
すごいなぁ♪
【2008/12/26 13:41】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
