What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小3までに育てたい算数脳


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


小3までに育てたい算数脳

関連記事:教材漁りと花まる

この記事を綴ったのが12月上旬。

この時、amazonで

高濱正伸氏(著)の書籍一覧

を見ていて

「お 中を見てみたいな~」っと思った教育本

小3までに育てたい算数脳

書店に行く機会もなく、年末に本棚を整理していたら

出てきた

思わず

うそ

と大きな声が出ちゃった

(全員集合

sannsuunou.jpg

この本、随分前にパパが買ってきたやつだった

ずっとブックカバーしてあったから全く気付かなかった。


大掃除休憩!っとしてちょっと中をパラパラ捲ってみると

記憶に残っている

よかった・・・買わなくて

書店で立ち読みしたら、持っている事に気付いたでしょうけど

確か、読んだのはボーイが年中ぐらいかな。

「これ面白いから読んでごらん」っとパパに手渡された。


教育本に手を伸ばすも殆ど受け入れない私。

が、この本は面白くて2・3回読んだと思う。

母親として、まだまだまだまだ未熟な時期に読んだ本

ためになった&受け入れる事ができた数少ない教育本の中の一冊

数ある問題提起。

頷けるもの、こうすればいいんだ

っといった私的には「同意!納得!」の指針が多かった。

当然、「全てが全て」ではない。

この手の本って、いいものだけを部分的に受け入れていけばいいのでしょう


二年ぶりぐらいかな

改めて読んでみると今の私の教育方針と似通ったものがある

そりゃー受け入れられる筈だわね


タイトルは「小3までに育てたい」とあるけど

小学校にあがってから読んだのでは遅いかも知れない。

家庭学習を始める前に読むのがいいのかな。

ある程度、基本方針・進め方・環境などが固まってから

この本を読むと「ムっ」と来るかも。

「今更どうしろと」っという焦りも出るかもしれない。

なんせこの本(この方?)、否定的な言い方が多いから

特に、P137~とP157~からをちょこっと立ち読みすれば

この本に持つ感情が二分される気がする

あとは、amazonにいっぱいレビューがついている

☆一個の方もいる


私的には

百マスだけではダメ

算数は計算力より思考力

私も数学の道をちろっと歩んだ者。

一番共鳴できる部分

そして、まず間違いない事だと


そういえば。

以前の記事で言った「アルゴをどこかで見たことがある」

関連記事:最近見つけた教材 ネット編

日能研?四谷大塚?の入室テストのサンプルでもなく、

この本だった

最後のページで、アルゴについて書かれていた

なんかスッキリ


小4からの算数脳トレーニング―「後のび」する子の育て方

は、必ずチェックしなければ

これも小4で読んだのでは遅そうね。

3年前の今!が読み時かな


余談:

よくパパ見つけたねー

時期を見ると、発売直後?

新刊コーナーで見つけて買ったのかな

私がいいかも!っと思った本を買っているなんて

この本を持っているって事は講演会に行く手間省けたかなー


今思うと、

○○式に対する私の持つ感情は

この本から生まれた??

っというぐらい完全否定されているように思います


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

はちみつさんの考えがきちんと&しっかりされているからではないでしょうかi-228

私はダメだしされてばかりで~すi-237


>ひろっちさん
>高濱先生のお話は
行かれた時の記事は読ませて頂いておりま~すi-277
ダメだしばかりだったとか!?
本の内容もそんな感じですよi-278
【2009/01/09 09:20】 | 閃光者 #- | [edit]
旦那様が教育関係の本を買って来て下さるなんて、頼もしいですね。
しかも、夫婦で感覚が似ているのも、すばらしいなと思います。

高濱先生のお話は、アルゴの講演会の時に興味を持ったので、さっそく本で読みたいと思います。
【2009/01/08 17:46】 | ひろっち #ZLWYz.16 | [edit]
夫婦がちゃんと同じ方向を目指しているんですね!
うらやましいです。
うちの主人は
「自分が子供のときは親が共働きで、全然かまってくれなかったから、うちの子は幸せだ!」
と言うだけで、教育方針全くありません。
すべて私に賛成って感じで。
いいことなんでしょうけど、私が迷った時は
脳天気な人だなぁと思ってしまいます(笑)
【2009/01/08 16:11】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
