What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

徳川家康ものがたり Part.1 情けない私


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


徳川家康ものがたり Part.1 情けない私

関連記事:図書館で借りた本 Part.8

関連記事:図書館で借りた本 Part.7

徳川家康ものがたり―平和をきずいた政治家 (せかいの伝記ぶんこ)

を借りてきて読む前に

ある程度「徳川家康」という人物について解説をした。

私の乏しい情報で

・我慢強い

・長生き

・四天王と呼ばれる頼りになる部下がいた

・天下を統一する

・江戸に幕府を開く

・徳川家は15代続く

だったかな

武田信玄の時もそうだったけど、質問攻めにあう私

武田信玄で「天下統一」は理解済み。

「江戸って何?」

「幕府って何?」

「将軍って何?」

「もう戦いは無いの?」

まぁまぁ、この程度なら説明できる。



15代って?

全部言えない・・・墓穴掘った

ただただ、盛者必衰を伝えたかっただけなのに

薄っすら覚えているけど、適当な事はいえない・・・

しかも外出先、調べる事も出来ない


「えっとね・・・、一代目は家康でしょ、二代目が秀忠って言う人」



その後も続いて、最後の慶喜っていう人が15代の将軍・・・」

「その間は?」←ボーイの鋭い突っ込み

「ごめん、忘れた・・・」

「ママ

大政奉還を説明して

「戦って負けたの?」

「んじゃ、15代のよしのぶって人が悪い人なんだね」

「んー、悪い人・・・」

「その前の代の人たちで既に力が弱まってきたんじゃないかな」

「ふーん」

王制復古なんて言ったってきっとまだわからないだろうしなぁ

曖昧に切り抜けたママを許してください


余談:

その日の夜。

wikipediaで調べまくった

15代将軍、昔は言えたんだけどなー

テスト対策で覚えた(嫌々覚えさせられた)ものって直ぐ抜けちゃうんだわね。

学生時代でさえ社会って殆ど勉強していなかった

社会なんて勉強するの何年ぶりだろうか・・・。

理系路線まっしぐらでしたもの


が。

次に聞かれたときに答えられない。

これはなんとしても避けなければという想いだけが

私を突き動かす

ましてや年末の忙しい、ゆっくりしたい時期なのに

でも、もうバッチリよ

何でも聞いて~

多分・・・、大丈夫

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつ

>好きな教科ばかりやっていました
私も~i-282

歴史、大人になって多少興味を持ち始めるも・・・一部分だけi-232

少しずつ勉強して行かなくてはと思う日々にございますi-229
【2009/01/13 10:43】 | 閃光者 #- | [edit]
それだけ答えられるだけで充分すごいです!

私はテストが終わるとすぐに忘れてしまいました・・・
歴史は本当に苦手。だからこそ勉強しなきゃいけなかったんですけどね。好きな教科ばかりやっていました・・
【2009/01/10 22:05】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
