What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定8級の学習(三年生の漢字)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定8級の学習(三年生の漢字)

久しぶりに漢検の記事

漢字検定8級の学習を初めて一ヵ月半が過ぎた。

予定通りにこなし、70個程度学習を終えた。

三年生の漢字は200個だから約3分の1か

先はまだまだ長いね

このゆったりペースのまま

ここから一ヵ月半後の3月上旬で140個。

更に一ヵ月半後の4月中旬で200個全て終えられる。

GWも加味して

試験日までの残り一ヵ月半程度が追い込み期間。

私の文章題の読みと週末漢字テスト&漢検過去問題集。

これも毎度、我が家のやり方。


200個という数を考えると、このやり方で5級(小学6年生修了程度)まではいける。

4級から新出漢字が200個を上回る。

4級、3級は300個。

ここら辺から厳しくなりそうな予感

これさえ乗り切れば

準2、2級が見えてくる

その頃には、家族揃ってクイズ番組を見ながら競えるね

って、その頃には・・・

今みたいにクイズ番組流行ってないかもな


余談:

毎週行っている週末の漢字テスト。

毎度、80点程度。

同じ漢字をいつも間違える

9級の時の苦手だった漢字を出しても間違える

が、今はまだ大丈夫

9級の時も追い込み期間できちんと書けるようになった

この時期は、苦手&もれの洗い出し期間と心得る

そして、テストでのミスは追い込み期間に使う資料として

とても重宝するのだ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>マメ さん

初めまして~i-194

>同じ小学校1年生の男の子
久しぶりの同学年・性別の方からコメント、嬉しく思いますe-68

>朝食が読めなくてチョーショック
>息子:(シーン・・・)
i-237
私(は)ウケましたよi-190

>会場から暗い顔
>何でも完璧を目指す
>昼ごはん食べたら元気
共通する部分が盛り沢山ですe-250

>1問くらいわからなくてもいいじゃない
本当ですよね。

余りにも求めすぎる完璧さ、潔癖さ。
小1でこんなe-250っと
頼もしいと思いつつも、先々を危惧しつつもあるところです。

そして。
それ故!私もおばかキャラに徹する時もありつつi-230

「シーン(空振り)率」50%ってとこかなi-278

>6月の8級受験
うち6月受検予定ですi-228
新出の個数も多くなって大変ですが、共に合格目指して頑張りましょうi-189

素敵な&面白コメントありがとうございましたi-228
【2009/02/06 10:17】 | 閃光者 #- | [edit]
はじめまして。
ボーイ君と同じ小学校1年生の男の子を持つママです。
2月1日に、漢字検定9級を受けました。
10月に10級を満点合格したので、今回も自信たっぷりで受験しました。

でも、会場から暗い顔で出てきました。
息子:『朝と食』で何て読むの?
 私:『ちょうしょく』だけど。
息子:『あさしょく』って書いちゃった・・・。
 私:1問くらいわからなくてもいいじゃない。
   面白いダジャレ考えたわ。
   『朝食が読めなくてチョーショック(朝食)』
息子:(シーン・・・)

何でも完璧を目指す息子。昼ごはん食べたら元気になりました。
早速6月の8級受験に向けて練習中です。
【2009/02/05 10:59】 | マメ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
