What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

2008年最後のボーイの挑戦 Part.4


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


2008年最後のボーイの挑戦 Part.4

前記事:

2008年最後のボーイの挑戦 Part.1

2008年最後のボーイの挑戦 Part.2

2008年最後のボーイの挑戦 Part.3

合格通知を頂いた後、結構考えた。

・低学年で入塾して効果が得られるのか。

・本当にうちが入塾していいものか。

を。


テストの問題&答案用紙を待つ間、色々ネットで調べたり

やっぱり不合格はある、という事実も知りつつ。

そして来た!

問題&答案用紙

頂きました

さぁーて

どのくらいのレベルの問題が出たのか。

何が出来て、何が出来なかったのか。


まずは、算数から

・・・

言葉を失った・・・

私が感じるに、進研ゼミの考える力プラス講座のレベルかな。

最レベなんかより簡単だと

(ボーイはテスト終了直後、最レベより難しいと言っていた)

私の心の内では

なぜ満点取れなかったのか、すごい疑問


当然、間違えた箇所をもう一回取り組む。

ボーイは「アレレ・・・できちゃったぁ

なぜ、家でやるとできるのか・・・すごい疑問

完全にイージーミスだわ

緊張もあるのかな

テスト慣れしている方だと思っていたけど

私の思い違いかな


さてさて、大問題の国語

中を開けて見ると・・・

空欄多すぎ

でも、おかしい。

一部、ボーイの苦手分野が出ているも

そんな難しいレベルではない。

国語も算数同様、考える力程度のレベルかな。

苦手分野を除いて、90点ぐらいは取れるかなといった印象。

こっちも間違えた箇所を取り組む。

若干、算数の再取り組みと違って苦戦するも

まぁ出来ている。

そして、最後の大問である文章題。

・・・。

ナニコレ・・・・・・・

白い所が半分近く

「そんなに難しい!?」

「う~ん、これが全然わからなかったんだよ~

どれどれ。

・・・。

引っ掛けも何にもなく、答えが文中の至る所に書いてある

ノーマル問題

考える力どころかチャレンジレベル

「え~だって、まず文章をちゃんと読んだよね?」

「文章?」

「そ、文章。これこれ。別の紙にある文章だよ」

(問題&解答用紙と文章は別冊になっていた)

「あ、それ!?読んじゃいけませんていうから読まなかったんだよ」

「え、開かなかったの?」

「うん、開いていない。っていうか触ってもいない」

「よ、読んじゃいけません????」

(深呼吸


「だって、この文章の問題に"文章を読んで答えなさい"って書いてあるよね?」

「うん、そうなんだけど、開いて読んじゃダメっていうからさー

「・・・」

開いちゃダメ?

読んじゃダメ??

読んではいけません???

意味がわからない、理解が出来ない。

もしかしたら、ボーイの聞き間違え?

それとも、余りにも出来なかったから適当な事言っている?

と一瞬我が子を疑うまでに陥った。

「んじゃ、今度は読んでやってみようっか?」

「うん!でも、読んじゃだめって言ったんだけどなー」

「本当に読んでいいの?」

「当たり前です・・・

「読まなきゃ分かるわけないでしょう

10分後

「できた」っというので見てみた。

できてるじゃん

(一つミスあったけど)

「そりゃ、文章読めばできるよぉ

「だから・・・文章読むに決まってるでしょ

「だってダメって言うんだもん

「読んだら全部×にされると思ったから」

・・・

「もしかしてさ、試験始まる前に言っていた?始まってから言ってた?」

「ママが教室出て直ぐだから、まだテスト始まってなかったよ

・・・あーあ、分かった。

「それさぁ、始まるまでは見ちゃいけませんって言う意味なんじゃない?」

「うそ

「言い方、そういう感じじゃなかった?漢字検定でもそうだよね??」

「うそーーーー

(うそじゃないわよ・・・)

「文章探したんだよ!でも、別の紙は見ちゃダメだって言うしさぁー」

しつこい・・・

「うそー、何点損したか分からないよ

わかるよ、この大問だけ40点以上。20点は確実に損しちゃっているよ


ってさ。

記述式の文章題、読まずよく半分も書けたね

で、この点数ならまずまずっ!と安心しちゃった



「よく半分埋めたね

「何と無く適当~」

「埋めた半分の内、半分もあってるじゃん!」

「予想が当たったんだよ

「すごい!?」

(ここで褒めるとまた天狗に一歩近づいてしまうので・・・)

「凄くないよ 予想なんて言っていないでちゃんと文章を読んで!」

「だってダメって言うからさぁ」

本当、しつこい・・・

考えれば分かるよね

それか分からなかったら質問しようね。

忠実すぎる、正直すぎる・・・と言うかなんというか


って。

まさか

この「問題を読んじゃいけません」というメッセージもテストに入っていた??


余談:

Part.3で綴った唯一頼りなかった試験監督の方。

いちいち見てくれない&気付かないか

しょうがないよね

完全にボーイのミス。

昔から、ちーとばかりヌケているボーイ

また一つ勉強になった、と言う事で


何かテストを受けられる前に再度確認しておいた方が良いかも!?

特に幼児の方は

皆様方は、こんな「まさか」が起きないとは思いますけど

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>かたくなに

頑な・・・過ぎますよねi-237
言いつけを守る、素直i-189
ボーイの長所が不利益を生んだ・・・
っというか頭堅いi-229

>DioZXさん
>予想外の展開
本当、予想ガイi-237
って笑ってる場合じゃないですねi-232
もしこれが本番だったら・・・と思うとi-282

最初、点数だけ見たとき
「やっぱり私にパパに似て国語ダメなんだ・・・」

「最近は国語が好きで自信を持ち始めていた頃なのになぁ」
が心の中で複雑に入り混じりました。

結局、答案返却で文章読んでいない事が判明。
私的には、これで良かったのかなi-228なんてi-278

>不利な状況
自分で作り出したんですよi-278

ボーイ自らしきりに反省していたので、次は大丈夫かなi-277

またやったら・・・次は許しませんi-277
【2009/01/19 09:14】 | 閃光者 #- | [edit]
ちょっと予想外の展開でしたが、
今のうちから良い経験が出来たかもしれませんねi-236
しかしそれだけ不利な状況でも合格をもぎ取るとは・・・
やはりボーイ君、ただ者ではないi-230
【2009/01/18 21:40】 | DioZX #- | [edit]
かたくなに言われたことを守ったんですね!
それで半分できているとは。
入塾してもどんどん伸びそうですね♪
【2009/01/18 20:48】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
