What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

2008年最後のボーイの挑戦 Part.5


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


2008年最後のボーイの挑戦 Part.5

結果

返されたもので難易度、到達度のチェックができるようになっていた。

テストの正誤を塗りつぶすと、型が見えてくると言うもの

平均点は書いてあったけど、

(問題を見た印象として、平均点は思ったより随分低かった)

偏差値は書いていなかった。

が、得点を偏差値に置き換えてみることができる表がついていた。

今回、色々と学ぶべき事があった。

私もボーイも。

ボーイは「もう一度受けてみたい!」って言っていたけど・・・

私もボーイみたいにタフにならないとなぁ


そして、

結論

っと言ってもね・・・。

国語は参考にならないし。

まぁそれでも、平均点をクリアしていた事

ちーとぐらい現状に甘んじてもいいかな!?

よく頑張っていると思う

チャレンジの受講継続するか否か・・・

これは家族会議の末、

完全にボーイに託す事に決めた。

今月中までには決定して貰う約束になっている


入塾

当初は、試しにやってみよう!的な現在の実力を測るものと

何年後かの塾選びの資料集めを目的として参加した。

が、説明会を聞く&ボーイのやる気

を見て、入塾させたくなってきた

けどね

・国語、算数が隔週。

・通うのに30分以上かかる。

やっぱりまだ、家庭学習で十分なんじゃないかと。

隔週=それほど根詰めるほど学習するものがない&学習させなくても大丈夫っていう証!?

移動時間=勿体無い

と私的に判断した。


塾に入りたいというボーイには

「塾のある日は、おうちで勉強できないよ」

「え、やだぁ」

「その代わり、塾で勉強するんだもん」

「塾から帰ってきたらできるんじゃない?」

「宿題もあるし・・・そんな時間ないよ

「んじゃ、今のままでいいや~

だって

塾より私を選んでくれた

ちっと嬉しかった

それに遊ぶ時間も減っちゃうのもね


余談:

低学年、習い事、限られた極僅かな時間の中で

必要性の高い「学び」と「遊び」。

今、なんとか保てている状態?!

新たに何かを加えると、その均衡がすぐさま崩れそうな気が

バランスとるのって難しい

入塾のタイミングは・・・重いねぇ

と改めて実感

まぁ、ちょっとずつ塾絞りを進めていかないと。


そして、何より

私が作る問題、選定するテキストの類。

これにもっと幅を利かせられる余地がタップリあると。

難問より、幅。

と新たな自戒をたてて

「2008年最後のボーイの挑戦」記事を締めます。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZX さん

私=責任重大i-229

>ゆっくりじっくりマイペース
ですねi-185

塾に通っている子。
私の頃を考えると、私が入塾した小4の時でクラスに4~5人だった気がする。

それが今や小1から・・・ですからi-229
時代は変わったもんですね。
【2009/01/19 09:20】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイくん、なかなかご立派でしたi-236
良い塾にも出会えたようですし、今後の参考になりますね。
今は、塾より家庭学習を選んだボーイくん、やっぱり嬉しいですねi-237
焦ることもないですから、ゆっくりじっくりマイペースに、これからも頑張ってほしいですv-410
【2009/01/18 21:56】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
