What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

考える力プラス講座の今月の詩


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


考える力プラス講座の今月の詩

考える力プラス講座には、

「答えと指導のポイント」が別冊でついている。

その中のコーナー「今月の詩」

1月号で紹介されていたものは

百人一首

二首ともボーイが暗誦できる学習済みのもだった

たごのうら&あさぼらけ


ボーイがやりたいと言い出して始めた百人一首の暗誦。

百人一首に取り組んで一ヵ月半ちょいが経つ。


当初、百人一首への取り組みに消極的だった私。

その理由。

詩を音読する、リズムよく読む事。

暗誦によって脳を動かす事。

これは、別に百人一首・短歌でなくてもいいと。

古典なんてまだ早いでしょう・・・と思っていた。



最近のボーイのブツブツ独り言を聞いて

百人一首に取り組む意義がやっと分かった気がする。

暗誦して得られるもの。

百人一首に付加されるプラスαの存在。


一つは季語。

小1でも自然と入ってくるものなんだわ。

暗誦、季語によって頭でイメージするのにもってこいの様子。

もう一つは

ちょっと難しい言葉&最近あまり使わない言葉&古典の文法。

例えば、ころも(衣)、いずこ(何処)、~ぬ、ける、けり

慣れてきたせいか、口語訳でちょびっーと解説しているだけで

スンナリ入ってくるようになっている。

(昔の人の日本語の話し方・・・と言っている)

ちょっとビックリ

正直なところ、ボーイの記憶力はそりゃもう優れてる!と言えるものではないと思う。

やはり子供ってスポンジなんだわ

子供の吸収力というものに驚かされた

と同時に、取り組んでよかったなぁっと

そして、やはり。

「無理」という親の決め付けはNGと再認識

私が小1の頃は・・・なんて余計な情報は必要ないと


余談:

百首まであと半分以上あるけど、

百首目指して頑張ろうね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>つい思ってしまいます
そうですかi-190

うちは一人っ子だし、比べる相手が私やパパの幼い時しか無くてi-181
母に聞いたり、思い出したりi-190
が、比べても全然参考にならなかったりします。
あまりにも時代が違いすぎて・・・i-229

子供はスポンジ!
これは時代に関係ないのでしょうけどi-228
【2009/01/28 09:18】 | 閃光者 #- | [edit]
私も自分が子供のころはとかつい思ってしまいます。
習い事も早すぎる?!とか。

ほんと、子供ってスポンジ。
すごいですよね。
【2009/01/25 21:38】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
