What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

冬休みに行った学習 Part.2 オリオン座



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


冬休みに行った学習 Part.2 オリオン座

お正月は、あちこちに帰省した。

この時ばかりは特別

少し遅めのお風呂に入り、寝る準備をしていた時。

窓からクッキリと星が見えた

よく見てみると、オリオン座

とても綺麗だった

横浜からちょっと奥?に入ったところだけど

我が家で見る星空とは全然見え方が違う気がする。

・いつもより遅い時間まで起きていた

・いつもと観測地が違う

・月が出ていなかった

偶々、この3つが重なったのかね

目の悪いボーイでも裸眼で見えた様子

「おぉー、色の違いまでハッキリ分かる」

「バァバ、紙と鉛筆」っと

orionza1.jpg

ささっとその場で書いて、後日家に帰ったときに調べて手を加えた

orionza2.jpg

「なんで、バァバん家はこんなに星が綺麗に見えるの~いいなぁ~」

「朝早いけど、日の出も綺麗だよ」とバァバに言われ

「んじゃー、起きる!起して!」

っと勢いはあったものの

夜更かししたせいか、翌朝起きたのは7:00

(残念


星空を見るときは必ず日時をメモ!

「yahoo きっず 星空」の「星空シュミレーション」

でその時の星空をいつでも再現できる

今度は土星が見たい!っと言う事で

星空シュミレーションを見てみると

4/18(土)、4/25(土)の21:00なんかどうだろう

見えるといいね

捕捉:

方角がほぼ真南!で土曜日

その頃は桜も散っている、暖かいだろうなぁ~



余談:

ボーイ、復活

今日から学校へ

ご心配お掛けいたしました

検査の結果、インフルエンザではありませんでした

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

空気の澄み具合もありますねi-190
雨が降った後は、大気が澄むとかi-228
【2009/01/29 09:57】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイくん、復活よかったですね♪
ただの風邪でなにより。

オリオン座、すごいちゃんとした観察メモですね!
今年のお正月は快晴が多くて、星がきれいでしたよね~。
なんだか空気も澄んでいるかんじでした☆
【2009/01/28 20:36】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
