What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

冬休みに行った学習 Part.3 磁石遊び


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


冬休みに行った学習 Part.3 磁石遊び

年末。

やっとこさ、ロッテリアへ

関連記事:学研×ロッテリア

目的は・・・

キッズセットに付いてくる「ふわふわUFOペン」

(序でに?絶品チーズバーガーを食す

(当然?ボーイの大好きふるポテ

ロッテリア公式 - キッズセット&おまけのページ

第三弾となっている!って事は第四弾もあるのかなー

と思いながらページを見ていたら

おもちゃパワーアップ企画

というページを発見

学研×ロッテリア



学研×ロッテリア×ボンド

になっている

ペーパークラフト紙で印刷すれば、貰ったおもちゃがパワーアップできるらしい

で、ボンド

どこぞのバーガー屋さんと違って、感心感心

ボーイの大好きな土星だし



帰宅して早速開けてみた。

なぜか、方位磁石を持ってきたボーイ。

ufopen.jpg

ペンの青い部分がブレているのは

廻っているから

ボーイ、感激していた

ペンが浮いているーっと

ようは・・・

ペンについている磁石と固定されている磁石の間に

あえて隙間をおき、磁力でフワフワ~っというもの。

ペン先部分で立っているので摩擦も少なく、グルグル廻る

こりゃ、面白い

そして、何か似たものが作れるなぁっと。

ボーイは傍らで、ペン先の磁石を使って

「北はこっちだ、南はこっち」っと方位磁石と遊んでいる

「ぼくは方角を好きなように変える事ができるんだ!」と



以前に磁石遊びしたけど随分昔の事。

いっぱい買った磁石も何処へやら・・・

って事で、100均へ。

・竹ひご

・紙粘土

・磁石

序でに、ちょっと前に思いついた工作に必要なものも購入。

science1.jpg

本当、なんでも揃っちゃう

ちっちゃい工作用のクラフトマグネット

それと竹ひごを接着剤でくっ付けて、即席UFOペンの完成

手に磁石を持ち、浮かす事ができる

(安い分、磁力は弱い・・・かな。)

今度は砂鉄探しかな

昔、よくやったなぁ

としみじみ&懐かしんでいると、ボーイは傍らで

棒磁石と棒磁石を同極どうしを重ね、指を軽く添えるだけで「浮く」

を必死にやっていた

私が投掛ける言葉を無視しながら

できない・・・できない・・・できない・・・できた!すげぇっ

ボーイは今、磁石の虜


余談1:

家庭学習は繰り返し。

(年齢にあわせて再燃させ難易度を上げていく)

そして、バランス。

っと思うけど、どうしても学習内容が理系寄りになってしまうんだわ

私が楽しんでいる証拠だわね

これじゃまずいわ・・・


余談2:

文頭の「やっとこさ」。

これを調べてみたら・・・

方言らしい。

東京生まれ東京育ち

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZX さん

ナイツ、いいですよね~i-185
ボーイは今、「ザ・パンチ」一筋ですi-237

>絶品チーズバーガー
前回、食べました!
(レポート忘れ・・・)

味、とてもi-234~でしたよ!
パンが特に美味しかったですね。

ただ一番残った印象・・・すごい小さいi-241

何ヶ月越しでしょ。
昔、DioZXさんのブログの記事を見て「食べたい」と思ったあの日からi-229

【2009/01/30 09:57】 | 閃光者 #- | [edit]
>はちみつさん

本当、全然CMやらないですよね。
以前お店に行った時に、偶々開始の予告を見たから良かったものの・・・。

>毎号集めると太陽系
うちも「これいい!」っと騒いでましたi-237

あの、創刊号だけ激安のアレ!ですよねi-239

同じく「金額」にi-183

うちはもう一つ、安土城が気になりました。
その名も、週刊安土城(そのまんまi-237
やはり総額2万円ぐらいi-182

なら・・・もう少し出して安土城に行った方がいいかなぁっとi-230
【2009/01/30 09:52】 | 閃光者 #- | [edit]
そんなキッズセットがあるんですね!
ロッテリアってあまりCMやっていないいのでわからないですね・・・

科学、実験って面白いですよね!

最近テレビCMでみた、週刊か月間で出ている付録付き雑誌で、毎号集めると太陽系の模型ができるやつ。
かなり気になっているんですが、集めるとかなりの額!
ちょっとあきらめました。
【2009/01/29 18:30】 | はちみつカフェ #- | [edit]
「やっとこさ」って方言だったんですか!v-405
勉強になりましたi-229
じゃあ、標準語は何になるんだろう。。。
「やっとの思いで」かな?

ちがうかi-278
(ものいい風に)


P.S.
特に、「ものいい」のファンというわけでもございませんi-278
私はナイツ、はんにゃ、超新塾、インスタントジョンソン、みょーちゃん、あたりが好きですi-278

絶品チーズバーガーはどうでした?
ちょっと好みは分かれると思うんですけどねi-228
私は絶品ダブルチーズバーガーを食べてからは、
絶品チーズバーガーが物足りなくなってしまいましたi-230
【2009/01/29 12:44】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
