What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

冬休みに行った学習 Part.4 図形



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


冬休みに行った学習 Part.4 図形

立体王最レベで好きになった図形

まずは。

正方形、長方形を書かせる。

そして。

立方体って書ける?

「ん?あれ?むぅ

と悩みながら・・・結果、四角形をいっぱい書いただけ。

書けないんだわ、これが

展開図は書けるのに、組み立て後が書けない


竹ひごを買った主な目的は図形作り。

幼稚園の時に使っていた粘土を引っ張りだして

粘土・・・頂点

竹ひご・・・辺

として図形を作っていく。

竹ひごを色々な長さに切るのがちょっと面倒


まずは平面から。

色々な長さの竹ひごを用意し

・正方形を二つ

・長方形

・三角形(正、二等辺)

・五角形

を作らせてみた。

チェックさせる点

頂点(粘土)と辺(竹ひごの数)


さて、ここから

さっき作った正方形2つを使って

奥行きを持たせ立体にする


その為に必要な竹ひごの数は?

4本

なんて問答をしていたら・・・

ボーイ、テンションあがりっ放し

いつの間にか頂点の粘土が穴だらけ・・・

更に、手で粘土を強く握りすぎた為、粘土が温まって柔らかくなってしまい

ぐらぐら(ぐでぐで)の立体に

手を離すと・・・

ぐにゃっと倒れてしまう

そう。

まるでドリフの家ように


あぶら粘土が不味かった。

さっと丸めて外で冷やし、組み立て直して完成

粘土を温めないよう、ささっと


今度は竹ひごだけを使って遊ぶ。

竹ひごを12本使って平面に置き、立体として見えてくるか・・・の実験。

mathr3.jpg

ボーイ、見えてこない・・・浮いてこない・・・と

上の面はどれ?

指差す竹ひご四本が全然違う

私には見えるのだけど

背が低く、距離が近いから?

と椅子の上に乗ってみたり。

けど、いまいちだ・・・と。

そこで

携帯とデジカメで写真を撮ってみた

そして、その画像を見せると

おぉぉすげぇ見える見える



更に

折り紙を適当な大きさに切って当てはめてみた。

mathr1.jpg

mathr2.jpg

これだと、写真でなくても立体に見えるらしい


ちなみに。

竹ひごの代わりに、同じ大きさの折り紙を10枚程度重ねると

立体が浮いて見え無い事も無い!?の実験。

mathr4.jpg

そう。

立体とは平面が重なって出来ているようなものなのだ


これが言いたいが為に、1時間半。

そして更に、この学習についてのママ特製テストを作成

(手書きなので、算数プリントとしてはUPできません


わたしゃちっと疲れたわ

けど、ボーイが喜んでくれる

これが私の原動力


余談:

この後、立体がスラスラ書けるようになった

目的達成

100均さん、万歳

ちょっと立方体とは言い難く・・・直方体に近いけど


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
げた さん

こんにちは&初めましてi-185

お返事遅くなってしまい(年明けてしまいましたi-282
申し訳ございませんi-230

現役の先生からのコメントを頂戴したのは初めてですi-228

>教員をやってる私のモットー
素晴らしいですねi-189
げたさんのような方ばかりであれば・・・
子供達も皆、学習に前向きに取り組めるのでしょうi-189
何かと五月蝿い保護者が多いi-197昨今i-202ではありますが、
子供達&モットーを第一にi-190
これからも頑張って下さいi-185
【2010/01/05 08:10】 | 閃光者 #- | [edit]
すごいですね。
楽しみながら学習しちゃう!
教員をやってる私のモットーです。
それを実践してるってv-218

ちなみに・・・・
頂点用の粘土は、100均に売ってる
小麦粘土が最適です!
私、2年生の担任でして、
3学期用の教材の準備をしている真っ最中です。
竹ひごは高くつくので、竹串。
あと、爪楊枝。
100均は教材の宝庫です

お気に入りに登録させていただいて、
時々お邪魔したいと思います。
【2009/12/29 11:26】 | げた #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
