What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

五年後の今日という日


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


五年後の今日という日

(2月3日に綴った記事)


5年後の今日という日は・・・

節分

大声で鬼(パパ)を退治&福を呼ぶボーイ。

そして、足の踏み場も無いぐらいマメだらけになった部屋々々を

掃除機片手に踏みつけたマメの欠片を具に見て廻っているでしょう


な~んて、ふざけていられるのも今のうち・・・。

2月3日といえば

国立、都立の中高一貫校の入試。

東京学芸大学附属○○中、筑波大付属駒場中、筑波大付属中、

小石川、九段、両国、白鴎、武蔵&etc

私立も

早稲田、慶応、海城、本郷、暁星、浅野&etc

パッと思い浮かぶだけで

綴るだけでも痴がましい・・・層々たる学校ばかり。


中学受験の知識など無に等しい私。

だけど、2月3日は受験生にとって

とても大事な日だと言う事ぐらいは分かる


最近、受験関連のニュースがよく報道されている。

どうしても、5年後のボーイとダブらずにはいられない

試験会場に向かう受験生。

試験会場前に陣取る塾の関係者さんたち。

合格発表の掲示の前で、涙しながら記念撮影をする親子さんたちの姿


なかでも。

渋谷幕張中の試験日の様子が印象に残る。

試験会場に向かって、広い階段を登って行く受験生の後姿。

その「Nバック」の多さ

そして。

インタビューを受けた受験生の男の子の表情。

自信に満ち溢れ、とても楽しそうだったなぁ


「このお兄ちゃん、すごいんだね~」と

目を輝かせ食い入るように見ていたボーイ。

ボーイ。

あんた、この道を本当に歩むのか・・・。


更に、受験生のお母様方のインタビューもあった。

あの保護者の控え室の様子・・・。

編物をされている方が多いとか。

そういえば、漢検の控え室(とても広い講堂だった)でも

編物されている方が沢山いらっしゃった


私よ・・・

耐えられるのか

編物出来ないから、音楽聞きながらウロチョロしてそうだなぁ


な~んて

報道を見ながら、そんな事ばかりを勝手に想像していた。

我が家の5年後を考えると、ダブらずにはいられない。


「あのお兄ちゃん、合格するといいね」

一所懸命に頑張った。

頑張ってきた筈。

時間に追われ、好きな事をする時間さえも削って勉強。

受験生だけではない。

保護者の方々も。

体調管理、叱咤激励、お弁当作り?などのサポート。

過干渉になり過ぎないようにバランスを保ち

言動に注意しながら日々を過ごす。

最終的には、我が子を信じて送り出す。


畏敬の念を抱かずにいられません

そして、心よりお疲れ様でしたと。


結果も出てくる頃でしょう。

みんな合格・・・であればいいのになぁ。

そんな事、有り得る筈が無い、くだらない、馬鹿げている。

けれど。

本当にそう思う


五年後のボーイよ。

五年後も、笑顔でいるかい?

五年後も、勉強を楽しんでいるかな!?

五年後も、どうか、このまま、このまま・・・


頑張るぞ!私も

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>無心になれる
験かつぎ?もあるみたいですね。

「試験中の験かつぎ」を私も考えてみたところ
テトリスi-190
しか思い浮かばなかったダメ母i-278


>shioshioshu さん

>いや、五年後のことなのにずいぶん詳しいです
そうでしょうかi-239

だとするとi-190
shioshioshuさんの記事の賜物である事間違いなしですi-228

>今度の5年後
そうなんですよね。
時代を反映しつつ、激しい移り変わり。
よく聞く話ですねi-181
情報の正しい取捨を心掛け、ちゃんとついて行かないと・・・。

>真価を問われる
進路の結果が非常に気になるところですi-228

>ヌボーっとしている
お疲れ様でした!と言うのも束の間!?
もう来年の準備なのですねi-190

指導に携わる方々も本当にご苦労様i-199ですi-228
(ヌケてましたi-230
【2009/02/09 09:24】 | 閃光者 #- | [edit]
子供の体調管理も、大変ですよね。
ちょうど風邪やインフルエンザもはやる時期。

特集とかみていると本当にすごいなぁって思います。

編み物をしている親御さん、多いんですか?!
無心になれる感じなんでしょうかね~。
【2009/02/08 19:14】 | はちみつカフェ #- | [edit]
>中学受験の知識など無に等しい

いや、五年後のことなのにずいぶん詳しいです(汗)
三日は、今から5年前を考えてもずいぶん様変わりしましたから、今度の5年後もどうなるでしょうね。
小石川、九段、両国、白鴎、武蔵辺りは真価を問われる時期を迎えるかもしれません。

ようやくヌボーっとしている時間が出来た今日この頃です。(勿論次なる学年が待っていますが。)


【2009/02/08 12:37】 | shioshioshu #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
