What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

図書館で借りた本 Part.10



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


図書館で借りた本 Part.10

これまで図書館で借りた本の紹介数

計53冊



金額にすると・・・

64016円



金の星社の

せかいの伝記ぶんこシリーズ

読むのがなくなってしまった。

が、他の偉人シリーズは読むにはまだ難しく。

借りようと予定していたものは貸し出し中・・・

ピアノに間に合わない

ボーイと二手に別れ本探し

私は検索コーナーへ。

暫くして、隣の検索機に人が来た。

なにやらブツブツ言っている

(早くしなきゃ的な事をしきりにブツブツブツブツ・・・)

まぁ、気にせず目当ての本を見つけ、私は足を踏み出した。

すると、その隣の人は

ボーイだった

なんか声掛けてくれればいいのに

台に乗っていたのを知らず

てっきり

変なおじさんかと思ったわ


私が見つけた本は

ぎょうじのゆらい―えほん百科 (幼児図書ピース)

ぎょうじのゆらい―えほん百科 (幼児図書ピース)

ボーイ、行事関係が苦手な事に気付かされ再度読むことに。

「えー、読んでもらった事あるかなー」

昔、いっぱい読んであげたんだけどなぁ・・・

小さい時、色々な所に連れて行ってあげても

今となっては、全然覚えていない

のと一緒なのかな。

行事関係は、絶対に学んでおくべき。

しかも、3歳ぐらいから繰り返し繰り返し、行事のある毎に徹底して。


と、怠って痛めにあった経験者は語る


この行事関係の絵本っていっぱいある。

行事の由来絵本シリーズ

ただ、その行事1本に絞っているものが多い。

1年間の主な行事が載っている本を探すのに結構苦労した

一冊、重めのものを持っていてもいいなっと購入も検討しているけど

こどもきせつのぎょうじ絵じてん

をチラッと中を見てみたい。

書店に行く度に探すけど見つからず・・・。

図書館にも無いし

まぁ、いつの日か

その後、2冊の本を持ったボーイと会った。

ボーイの選んだ本は、

シップ船長とくじら

シップ船長とくじら

でた

シップ船長

持ってみると新品

2008/10に出たばかりの新作

ボーイ、ニンマリ

もう一冊は

くだもの (チャイルド科学絵本館―なぜなぜクイズ絵本)

そう。

最近、学校の国語の授業でクイズをやっていたからね。

この本、案外驚くものがあった

メロンの縞模様の話は、本気でビックリした

なぜなぜクイズ絵本シリーズ

なぞなぞ、クイズで柔らか頭!?


余談:

最近。

というか、冬。

寒さしのぎ?で図書館に変な人増えるんだわ。

子供コーナー陣取って寝ている人もいるし

当然、注意を受けているけど・・・(またすぐに寝る)

あなた方は。

子供の遊び場である公園を取り上げた。

更に。

子供の学び場とも言える図書館にも近寄せないつもりなのでしょうか。

と一喝したいのを必死に堪えながら

ヤマハへダッシュ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
お二方とも同意見ですねi-237

「難易度」が気になり、購入を迷っているところですi-181

適年齢のものを見つけられず・・・。

今後の事を考えると、「簡単すぎる」より「難しい」ものを購入した方がいいのでしょうね!

情報ありがとうございます&もうちょっと探してみますi-184

>broccoliさん
初めましてi-185
早速、訪問&足跡残しましたi-228
今後ともご贔屓にi-236
【2009/02/05 09:05】 | 閃光者 #- | [edit]
はじめまして!
最近こちらのブログを参考にさせてもらってます。
素晴らしい教育をされてますね(^^)

季節の行事絵辞典、我が家にもありますが、やっぱり簡単すぎて、
小さな子供向けの本だと思います。


【2009/02/04 19:50】 | *broccoli* #- | [edit]
「こども季節の行事絵辞典」持ってますよ♪
ほとんどがひらがなでかかれ、すごく簡単に説明されているので、幼児向きかと思います。

ボーイくんには簡単すぎて、説明の少なさにがっかりしてしまうかと思います!
3歳~5歳くらいの子にはお勧めです。
【2009/02/04 12:26】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
