What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

算数速答テスト(仮称)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


算数速答テスト(仮称)

家庭学習用に算数プリントを作り始めて早4年

その殆どが手書きだった。

それを極力データとして加工し、UPし始めてからおよそ1年。

(今でも偶~に手書きで行う時が有る≒手抜き

プリントには沢山の方からのアクセスを頂けるようになった。

きっと、少ないなりにも「良い点」と多々「悪い点」もだいぶ

周知された事でしょう。


作成者である私が算数プリントUPを始めようと思った切っ掛けのうちの一つ。

それは

算数テストの結果集計。

それによって算出できる偏差値。

これを是非やってみたいと思っていた。

塾でも開いて勝手にやれ・・・と言われればそれまでなのだけど

そんな連れない事、言わないで下さいね(ボソッと)

その内、嫌でも始まる自分との戦い。

その前哨戦という位置付けで

ネット上で募った方々と学問において

「良きライバルと切磋琢磨!」

「テストの結果を受け止め、問題を復習して過去の自分に勝つ!」

を合言葉にその第一回を開催したい!


ただ。

ネットという特性上、様々な問題がある。

ルール違反と虚偽申請。

(テストの時間制限や点数や学年・・・etc)

これらがどうしても拭えない

なら、倫理と実直さを兼ね備えた人だけに絞ればいい!

って、どうすれば成るのかしら


なぜ私が、そこまで思うのか、そう思うのか。

疑心暗鬼な理由。

それは私のブログで行っているアンケート集計。

その回答結果を見るとねぇ


まず、手始めに。

投票をして頂こうと

参加者がなければ、考えるだけ無駄だから


その前に、

算数の問題の中身と条件

名称は・・・「算数速答テスト(仮称)」

①現1年生(2009年2月現在)

※できれば同学年のみ。集まらなければ、年長さん、2年生さんと範囲を広げようかと。

②人数は20名程度を予定。(受付先着順)

最小遂行人数:10名

③全体の結果を記事にて公開

④問題は、算数の「一瞬の判断」を見る一問一答形式の選択問題。

問題数は36問。

制限時間が6分のテスト

※一問・・・およそ10秒で解く

※普段UPしている算数プリントより難度は低い問題ばかり
(が、年長さんにはキツイかも)

※選択・・・3択


⑤大前提である基本なルールを守れる方

・テストの正しい取り組み

テストは一回きり。

開始前に「見せない、教えない、予習しない」

・テスト結果の報告

報告をいただけなければ、当然結果は出せない。

・制限時間厳守

時間を掛ければ、簡単に解けてしまう問題ばかり。

・情報(学年や結果点数報告)の誠実さ

これ無くしては成り立たない。



ありのままの現状を知りたい方

取り組みに対して前向きな方


のご参加をお待ちしております。

あと、プリンターとA4の紙をお持ちの方


当然ながら、私も上記のルールに則ります。

勿論、我が子をサポートするような行為(予習)も行わず。

ありのままというものを望んでいます。


投票の結果次第で、第一回目を開催するか否かを決めたいと思います。

・参加人数が少なければ、ボツと致します

・参加者が集まり次第、締め切ります。締め切り後、参加登録フォームを用意します。

・受付期間は・・・一週間(反応次第)

ご意見&ご投票&ご参加の程、宜しくどうぞ



投票は締め切りさせていただきました

ご参加希望される方は、応募登録を行ってください。

詳しくは・・・


第一回算数速答テスト まとめ



余談:

既に問題は出来ている

ボツになったら・・・

ボーイひとり、取り組ませてみる

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>oyon さん
>あんまり観覧できなくて

私もoyonさんの処に全然訪問できていませんi-241
ブログ完全復活!?したのでしょうかi-277
また後日、お邪魔しますねi-277

>大丈夫なら参加させてください
心強い&大歓迎ですよ~i-233
延期してよかったi-228

【2009/02/28 08:10】 | 閃光者 #- | [edit]
おもしろそうですね~~!ってもう1週間過ぎてるやん・・・・
ま、まだ募集してますか?
もし大丈夫なら参加させてください~~(涙)
だめだったら、次回参加しますので、ぜひ教えて下さい。(すいません、あんまり観覧できなくて・・・)
【2009/02/27 14:03】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
>・・・のママさん

初めましてi-185
ご訪問&コメント(&投票?)、ありがとうございますi-228

・・・のママさんのような、ご丁寧&実直な方にどんどん参加して頂けたら光栄!と思っておりますi-228

今後とも宜しくどうぞi-236
【2009/02/26 10:38】 | 閃光者 #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
