What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

一年生で出来るようになった事 (褒&戒)


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


一年生で出来るようになった事 (褒&戒)

先日取り組んだチャレンジの赤ペン先生。

いつものように恐る恐る自分で切り取り(超慎重君

さぁ、開始

私もいつものように席を立つ。

およそ、6~7分後。

「ママ~」

と私のところに。

あれ、分からないところあるのかな

と思ったら

「終わったよ~」

「国語は?」

「終わったよ~」

「算数も!?」

「うん、両方

赤ペン中に!と思って始めた洗物

私の手はまだ泡だらけ・・・


最後の赤ペン先生とのメッセージのやり取り部分は手付かず

ということで、私も一緒に見てみた。


お題は「一年生で出来るようになった事」

このタイトルを見て実感した。

あと一ヶ月で一年生も終わりなんだと言う事を。

しみじみと。


出来るようになった事、そりゃ~いっぱい

難無く書き終え、

「賞状もいっぱい貰ったね

「お手伝いの幅も 朝も一人で起きられるようになった

「持久走も跳び箱も縄跳びもサッカーもピアノも読書も

そんな話をボーイとした後、(褒)

私は思いついた

その対を。

「一年生で取りこぼした事」(戒)

ようは、再度省みるべき点。


ボーイに聞いてみると、即答

「あるね~

「何?」

「漢字検定の9級で1つ間違えた事~

でた(聞き飽きた

「まだある?」

「う~ん」

「栄光ゼミナールでスライムが上手く作れなかった事

「あと、その時の国語のテストで1つ間違えた事・・・

※実は先日。「スライム」の言葉につられて理科実験とテストを受けてきた

(記事は無し。機会あったら綴ろうかと


私はそっち!?

漢字検定でもそれでも無い!っと心で思いつつ

ボーイの心の中ではそれらを「取りこぼしたもの」と捕らえているんだなぁっと感じた。


「それぐらいかな~」

「んじゃ、ママから一つだけいい?」

(これを言いたかった&忘れて欲しくなかった事


「四谷大塚のテスト、忘れちゃった!?」

「あ あれか


国語の文章問題で文章読まずに無理やり解いた事・・・

試験官がテスト開始前に「まだ開いちゃダメです」を

テスト開始後も「開いちゃいけない、開いちゃいけない・・・」とテストが終わるまで

別紙に用意されていた文章を読まなかったこと

そう、あれです。

関連記事:2008年最後のボーイの挑戦 Part.4


文章題だけで40点だもの。

お陰で国語は平均点に僅か及ばず・・・

あれだけは

あれだけは

もう二度とやめて欲しい

何か重要なテストだったら・・・と思うと


でも、もう分かっているよね

いや・・・、ちょっと怪しいかな


余談:

先日、連絡帳を買いに行った時。

入学準備コーナーを眺めていたら

ランドセルに目が止まった。

すると・・・

ボーイ:「ランドセル買うの?」

買うわけ無いでしょう・・・

ボーイが初めて背負った時、入学式を思い出していたんだよ!

そして、地球儀も。

ちょうど去年の今頃

学習机も届き、地球儀買いに行ったよね

地球儀とランドセルを見、

売り場で一人、

感傷に浸った私



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>よっぽどくやしかった
「しつこい」というか「ねちっこい」というか・・・
やっぱり「巳年」たる所以!?i-278
【2009/02/13 09:56】 | 閃光者 #- | [edit]
自分の1年はなんらかわりはないけれど、子どもの1年の成長って本当にすごい!

ボーイくんは、漢検、よっぽどくやしかったんでしょうね♪


>>辞書引き付箋の記事、楽しみにしています♪
【2009/02/12 14:16】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
