What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

百人一首暗誦で知った「事実」?!


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


百人一首暗誦で知った「事実」?!

先日、百人一首の暗誦も折り返しの「50首」を過ぎた。

こんなプリントを作成しつつ

(本文・口語訳・作者をネットで探してWORDで作成)


(画像使い回し)

取り組み始めてから知った「まんが百人一首」の類は

図書館で借りつつ

まんが百人一首

(本だとやっぱり訳が

この両面作戦にて

今尚、親子三人で取り組んでいる。


いつものように取り組んでいたある日の事。

あ、紫式部だ

と思い、ボーイに説明

さて、私も覚えるかな~っと首を読んでみると

「夜半の月かな(よわのつきかな)」

どこかで聞いた事がある。



「雲隠れにし(くもがくれにし)」



更に

「めぐり逢ひて(めぐりあいて)」

分かった&思い出した

Glayの「月に祈る」

(すっきり


57首:

「めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに くもがくれにし よわのつきかな」



私的訳:

やっとめぐり遭えたと思ったら、見えたかどうかもはっきり分からないうちに

早くも雲に隠れてしまった夜半の月のようだよ、あんたって奴は。



月に祈るの歌詞:

~巡り逢いに 気付く筈も無い あなただけ 雲に隠れた夜半の 月かな~


youtube:「Glay-月に祈る」


いいフレーズだものね。

使わない手は無い!?

そしてTAKURO氏。

確かに古臭い言葉が好きだものね。

百人一首を通して、またこのアルバムを聞くとは

思っても見なかったわ

そしてこの「月に祈る」

このアルバムの中で私の一番のお気に入りだった

BEAT out!

いつの間にか母の目覚まし代わりになったCD

毎日、大音量、遠くの方で、

一曲目である「More than love」が聞こえていた

懐かしむ私の学生時代


余談:

ボーイに「月に祈る」の映像を見せてみた。

「本当だ!言ってる~

「この人達、百人一首が好きなんだ~」

「この歌ってる人・・・すごい格好いい

(Gackt氏に続いて、2人目の一目惚れ


音楽は音!演奏!と歌詞を完全に無視し続けてきた私。

「歌詞」「日本語」のよさにちょっと触れられた気がする。

それも百人一首に取り組んだボーイのお陰かな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ともとも さん

>まだまだ人気がある
かなi-229

最近のJ-POPのランキング上位を見ると
なんだか寂しい限りですi-232
【2009/02/23 10:27】 | 閃光者 #- | [edit]
>あんなに人気あったのに、今は鳴かず飛ばずに・・・

えっ!そうですか???
まだまだ人気があるイメージするんですが…。

ちなみに、「紫式部」って単語を聞いたら、
我が家だったら、絶対に「ナベアツユニット」の方を
思い浮かべると思います…。
【2009/02/21 01:37】 | ともとも #- | [edit]
>はちみつさん

>ビジュアル系
ご名答~i-237

>グレイにはまっていた
インディーズの頃から友人が好きで、何度かライブも行きましたi-228

>もっとじっくり見て
e-317な感じi-237

あんなに人気あったのに、今は鳴かず飛ばずに・・・i-181
【2009/02/20 09:47】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイくんはビジュアル系が好きなのかな~♪

それにしても閃光者さん、よく気づきましたね!!
すごいわぁ。
かなりグレイにはまっていたんですね~!

グレイといえば、ちょうどデビュー時期に、エフエム局のガラス張りの所で見たことがあります♪
通りがかりでみたし、「またビジュアル系かぁ」と思って、通り過ぎてしまったんですよね・・・
その後、人気がぐんぐん出てきて、もっとじっくり見ておけばよかったぁと、後悔しましたよ(笑)
【2009/02/18 21:46】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
