What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

考える力プラス講座受講中の出来事 じぶんづくり編



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


考える力プラス講座受講中の出来事 じぶんづくり編

考える力プラス講座には算数・国語・理科・社会の他に

じぶんづくりという科目がある。

先日、取り組んでいた時の事。


今回(2月号)は、自分の長所、好きなところを見つける!

というグ~な内容。


自己肯定感、自信を持つ事は何よりも大切。

長所が見つかれば、自ずと短所も見えてくる。

出来る事と出来ない事

自分というものを深く知る事に繋がると。

そもそも、自分が好きでなければ何も始まらないもの

(自信持ちすぎも・・・困りものだけど


ボーイは、自分が大好き

若干(完全に?)ナルシズム

普段は自己を肯定し突き進み、自信たっぷりだもんね。

そして時折、完璧主義の傾向があるが故に

こんなんじゃダメだ的な発言で

自己の否定を行い省みている様子が覗きみえる1年生


さて本題。

考える力プラス講座

すきすきルーレット(廻らない・・・)に

目を閉じて消しゴムを落とす。

そして、落ちた所を答えるというもの


最初に落ちたものは

自分の好きな体の部分

事ある毎に

「得意な事、長所、短所、自分の性格で好きなところ」

は話してきている。

でもお題は、好きな体の部分?!

さて。

「顔」って言うかな!?

どう答えるのかな~と思っていたら

意外にスラスラ書き始めた。

・頭

・手

少し悩んで

・足

を追加。

理由を書くところがないので聞いてみた。

「何でそう思ったの?」

すると

・頭

「頭がいいから~



「勉強する時に動いてくれるから~



・手

「勉強する時に鉛筆を持てるから~



何が何でもそっちの方向なのね・・・

「あとピアノもね

おまけ・・・ですか


・足

「サッカーでシュートが出来るから」

なんか違うな

まぁいっか、ともう一度消しゴムを落とす。

次のお題は「自分の得意な事」

なんかボーイの顔が微笑んでいる

(そこに転がって欲しかったらしい)

「まずはこれでしょう~!」

といいながら書いたものは・・・

「勉強~~

(でた

(えれぇ自信過剰・・・とは思いつつも口に出さず)

続けて書いたものは

「ピアノ、サッカー、工作、料理、絵、発表、オセロ、アルゴ、漢字、算数、縄跳び」(書いた順)

枠一杯一杯まで書き続けた


その中で、私が「へぇ~」っと思ったのが

発表

人前に出るのを苦にしない所があるからね。

その調子で頑張ってね

ピアノの発表会


余談:

ボーイの一方的な発言によって

このようなイタイ記事が一丁上がったよ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZX さん

>オードリーの春日
i-237
ボーイ、大好きですよi-278

>はい。マジで・・・。
この自信の満ち溢れ様。
小1ならでは!じゃないでしょうかi-228

そのうち、現実みて萎縮していくのでしょうi-228
【2009/03/02 10:37】 | 閃光者 #- | [edit]
男たるもの、自信を漲らせて堂々としてないとねi-228
イメージとしては、オードリーの春日i-237
「女性の皆さん・・・v-391」とか言う人i-237

しかし、ボーイくんはどんどん逞しくなっていきますねぇi-228
>人前に出るのを苦にしない
これ凄いです!
大人になっても人前で話したりすることが苦手な人いますからね。
凄いとしか言いようが無いi-229
自分の小学生の頃と比べても・・・圧倒されてますi-230
はい。マジで・・・。
【2009/03/01 19:29】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
