What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

算数速答テストpart.1をやってみた


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


算数速答テストpart.1をやってみた

週末、このテストがきちんと出来ているかの毒見?

を兼ねて、まずはボーイが取り組んでみました。

「こんなテスト作ってみたんだけどやってみる?」

(こんなテスト≒一問10秒で選択問題、6分間の算数テストだよ)

「やってみる~

「いつものテストとどっちが難しい?」


「こっちの方が簡単かな!?でも・・・兎に角、時間がないからテストだよ」

「鉛筆用意して~、ストップウォッチ用意して~、精神統一して~」

(内容の最終チェック&プリントアウト)

こう言うときに限って、プリンターの調子が悪く

「ね・・・まだぁ


準備完了!いざ!

例題をやり終え

「大丈夫


我が家のルール:

・問題に取り組み始めて10秒経ったら、ハイって言って手を叩くね



「じゃ、行くよ~!用意スタート!」

「えーえーえー、えーと」

「ハイ!」

「うー」

「ハイ!

「キツ・・・」

「ハイ!

「・・・」

「はぁーーい、時間ないよーー!早くぅ~」

「・・・」

「ハイ!

「・・・」

「さっさか、さっさか~

「・・・」

「ハイ次~

「・・・」

横ですごい五月蝿い私に

パパ参上。

「10秒経ったら手を叩くだけじゃないのかよ

確かに、すごい五月蝿かった私


結局。

「ハイ終了~

超ギリギリ・・・なんとか終えた


テストを終えたボーイの第一声。

「んな、バカな・・・」

「これ、キツイよー

「全然考える時間ないよ

「途中分からない問題が・・・満点取れないかも・・・」


(いやいや、満点なんか取れないよ。そう簡単に取れないように作ったもの


採点。

私がこのぐらい取れたらすごいな

っと思う大台には僅か届かず

でも、まぁよく出来たかな!?

一部、出来て欲しい問題が出来なかったのがちょっと残念・・・(復習


結論。

年長さんには少々キツイかも。

というか、ボーイが年長の頃にこの問題をやったら・・・

間違いなく!全然歯が立たないと思う


できれば。

小学校2年生に参加していただきたかった。

が、投票の段階では2年生の参加者は1人もいなかった・・・(残念

今からでもOK

是非参加を


ボーイの持った今回のテストへの感情。

面白かった&楽しかったけど、何よりも悔しいらしい


ちなみに。

私は問題を作成し終えた後

(一ヶ月ぐらい経ったかな)

時間を計って取り組んでみた。

作成者が

でも・・・

3分ぐらい掛かった

お子様に取り組ませる前に、

お母様、お父様も取り組まれてみてはいかが?

「何でこんな問題できないんだ!」的な発言はなくなることでしょう。

例えご自身が満点を取れたとしても、ね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

タンバリンでも買おうかなi-237

大昔の就職試験やら適性検査を思い出しましたよi-228
【2009/03/03 09:10】 | 閃光者 #- | [edit]
10秒で手をたたくかぁ☆
うちの子だったら、半狂乱で怒りそう(笑)
うるさい~!!って。

なんだかテスト中の状況を想像して、少し笑ってしまいました♪
【2009/03/02 21:36】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
