What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

考える力プラス講座受講中の出来事 社会編


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


考える力プラス講座受講中の出来事 社会編

関連記事:チャレンジ1年生受講中の出来事 赤ペン先生編

関連記事:考える力プラス講座受講中の出来事 じぶんづくり編


先月の考える力の社会


「何この文字

「向こうの人からすれば、日本語もそう思われるかもね

「ちょっと書いてみたい

な~んてやり取りをし、席をちょっと離れた。

数分後・・・

「できた

hang.jpg

書いた事ない私は

う、上手い

と思うのだけど、本場の方!如何でしょ




本場の方でもなくとも!?

最近は韓流ブームだったっけね。(ちょっと古い?まだ続いている?)

何時だったかボーイを連れて私の実家に遊びに行った時の事。

母:「韓国語勉強しているんだ~」

至る所にそれらしき本が


どうせ3日坊主だろう、と思っていたけど

本当に3日坊主だった。

次に遊びに行った時、あの本達は何処へやら

母:「DVDで勉強しているの~」

(あぃあぃ・・・)


あれから2,3年は経っているかな?

今こそ!

母の実力を知るときが来た

今度、この紙持っていこう


余談:

書き終えて私のところへ持ってきたとき

ボーイ:「さて!なんて書いてあるでしょう

私:「解る訳ないじゃん

って事で、考える力に載っていたハングルの表を見ながら一文字ずつ解読・・・


正解は

上から

一行目「メタルキング」

二行目「デスピサロ」

三行目~四行目「ドラゴン クエスト」

(だったと思う

(あっているのかな!?


ボーイ、ハングル表を見ながらその法則らしきものがある事に気付いた。

母音と濁点

調べてみると・・・

ほー!

ドッキングで覚えられるから意外に簡単かも?!

という事を初めて知った

ハングル表

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
はちみつさん

>近い外国
一時期(?)中国語も流行りましたよねi-185
実際、社会に出たときにきっと便利でしょうね。

>外国語
これ以上、取り組めない・・・
魅力は感じますよね。
(時代の流れというプレッシャーってだけ?)

うち、まずは日本語をしっかりとさせなくちゃi-230
【2009/03/05 12:31】 | 閃光者 #- | [edit]
ほんと、象形文字っぽくしか見えなくても、いろいろ法則とかあるんでしょうね。

外国語と聞くと、つい英語と思ってしまいますが、近い外国を知ることも必要ですよね♪
【2009/03/04 20:14】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
