What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

お宝書籍発掘!


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


お宝書籍発掘!

先日、お出掛けした帰り

何の気なしに古本屋に寄り道した。

入店した直後、各々好きな本を求めて離散

さぁ~って何かいい本あるかなぁっと物色していると

この色!(黄色)

この数字!!(8)

早速、お宝発見

書店では何度も中を見ては棚に戻し続けてきた

「漢字検定 ○級 学習のステップ」

今までのスタイルを崩さないように

買わずに来ている。



裏を見ると・・・

なんと、

中を捲ってみると、新品に近い状態

(というか、使ってないんじゃないかな・・・

漢検の関連本は、何故かボーイの受検予定の8級だけ

熟語などの参考書代わり&直前の追い込み期の復習

に使ってみるか~

っと、絵本コーナーにいたボーイも

余りにも幸先よく、テンション

他にもお宝

と戻ってさっきのコーナーを探すも、他は見当たらず

私はボーイと一緒に本を眺めていたら

パパが本を一冊持ってきた。

パパ:「これなんか聞き覚えあるんだけど」



図書館で借り捲くった斎藤孝さんの

「声に出して読みたい日本語」の大人版。

これ、ずーっと前から中を見てみたかったやつ

(半年以上忘れていた・・・)

裏を見てみると・・・

な、なんと、

しかも超がつく程の新品

中を見てみると、文字も大きく&仮名も振ってある

大人向けなんだろうけど、作品次第ではボーイもいける

(ボーイの学校の暗誦用題材、この本を印刷している?!)

買い


こんなにドンピシャな本を2冊

book09.jpg

計210円

店内をぐるっと一回りし他には

受験関連コーナーで

先月終わったばかりの最新年度版の入試過去問が2冊。

1冊は私立・・・どこだったけっかな

もう一冊は公立中高一貫校だった

なんか、この2冊をみてふと思った事。

これを売りに来た方、合格されたのかなぁ

っと、ややシンミリした

・・・大きなお世話ね

が、もし私だったら・・・受かった喜びで売らずに永久保存するだろうな


図鑑コーナーには

小学館の図鑑(NEOシリーズ)が3冊と

ポプラディア情報館が一冊だけあった。

そうそう

よくよく考えてみると時期が時期!(2月中~下旬)

受験を終えた方々が売りに走っているのかぁ~

毎年のこの時期、狙った本を格安でGetできるチャンス!?



レビュー①

8級漢字学習ステップ 改訂版
8級 漢字学習ステップ


独自のやり方を通してきた我が家的には

やっぱり使い勝手が悪い。

・音読みのアイウエオ順で学んでいくスタイル。

(うちの漢字字典とあわない・・・)

・低学年・・・書き込むには厳しい厚さ&小ささ

(ノートに書けばいい話だけど・・・)

ただ、利点もある

・熟語やそれを用い文章がいい。

・音読みのアイウエオ順に並んでいるのを逆手にとって

 サブ的な国語字典として使える


なので、ボーイの今の漢字学習スタイルは

昔から使っている漢字字典+国語辞典+私のプリント+学習ステップ(仲間入り)


レビュー②

声に出して読みたい日本語

ボーイの学校では、しきりに暗誦を推奨している

お陰でボーイは毎日の日課になっている。

斎藤孝さんは、その火付け役。

そして、私が崇拝しているうちの1人


読んで見た感想。

兎に角、懐かしい

高校受験を思い出します

有名な作品が主にピックアップされているけど

中には、早口言葉や論語も漢文も

(ボーイの早口言葉、ゲラゲラ笑わせて貰いました


作品は短くカットされているけど

その分、多くの作品に触れることができる。

子供と一緒に楽しめ、親子で暗誦にもってこいの一冊!

大人版もシリーズで今「4」まで出ているらしい。

声に出して読みたい日本語シリーズ

全部集めたくなった

まずは、絵も~な

子ども版から入られる事をお薦めいたします

子ども版 声に出して読みたい日本語シリーズ

(我が家は削減で、図書館でガンガン借りた
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

企業の決算期?もあるのかしらi-239

値札を見ると、何枚も重ねて張ってありましたよi-278

ラッキーv-354でした
【2009/03/10 10:24】 | 閃光者 #- | [edit]
そんなに格安で?!
半額とかならよく見かけますけど、すごいお宝でしたね♪

確かに、本を売る時期かもしれないですね。
みんな新生活のために部屋の整理とかもしますものね!

【2009/03/07 12:25】 | はちみつカフェ #- | [edit]
>マメさん

ステップ使われているんですねi-185
我が家もとうとう手中にi-278

> 6月の漢検8級受験に向けて、我が子も毎日コツコツ頑張ってます
v-354

> 初めて漢字学習ステップ8級を購入して(本屋で定価で)、1日1ステップ。後半まで終わりました。
i-204い&すごi-204i-184

うちはちょうど真ん中?を折り返したぐらいです!
これでも順調に来ていま~すi-228

> さすが8級。1年生には聞いたことのないような単語が出てきますね。

本当ですよね!
熟語、私も考えているけど
なんせ新出の数が多くてi-230

そして、ニュースのテロップとか殆ど読めちゃいません?i-277

私も便乗してi-190
挙げるとしたら(BEST5?)
「生息地」
「落日」
「所有物」
「所持金」
「落第」

おまけ:「公倍数」「横着」「着服」「世間体」・・・

ぱっと思いついただけでこんなにi-183

(テストに出なそう・・・i-232

あとは、①ことわざや②四字熟語や③漢字四文字語!

これが大変・・・i-282

①根も葉もない~、取らぬタヌキの皮算用、七転び八起き・・・etc

②三寒四温、有言実行、一長一短、四面そ歌・・・etc

③直球勝負、最終電車、庭先取引、今昔物語、筆記用具・・・etc

> 漢字学習ステップに記入したり、マーカーでひいたりしています。
同じくi-190

いつかは自立して自分でやってくれないと・・・
今は手本を見せているだけだよ!と言いつつi-228

>先生にほめられたらしく、ヤル気満々
いい感じですね~i-189
息子さんの頑張り&マメさんの陰なる努力i-190

>子供が寝ている夜に、私があらかじめ辞書で調べて
辞書は極力!時間があれば・・・
自分で引かせる習慣&スタイルをお勧め致しますi-228
(大きなお世話!でしたi-185
【2009/03/06 12:10】 | 閃光者 #- | [edit]
6月の漢検8級受験に向けて、我が子も毎日コツコツ頑張ってますv-14

初めて漢字学習ステップ8級を購入して(本屋で定価で)、1日1ステップ。後半まで終わりました。
わからなかった漢字は、その場で繰り返し書いて覚えるスタイルです。

さすが8級。1年生には聞いたことのないような単語が出てきますね。

ピッチャーに『起用』する。
リードを『死守』する。
『消息』をたつ。
父は一家の『大黒柱』だ。
『皮肉』を言われる。 
・・・など。

子供が寝ている夜に、私があらかじめ辞書で調べて、
漢字学習ステップに記入したり、マーカーでひいたりしています。

毎日の日記の宿題で、書ける漢字が増えてきて、先生にほめられたらしく、ヤル気満々で楽しく取り組んでいますよv-91
【2009/03/06 10:06】 | マメ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
