What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

履き違えたリーダーシップ? 後編


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


履き違えたリーダーシップ? 後編

前記事:履き違えたリーダーシップ? 前編

サッカーグループから離脱し、自分のグループ作りに

せっせと励んだ結果。

数が増え、一丁出来上がり

片っ端?から誘っていたのも、今は向こうから「入れて~」と来る、と。

仲良し三人組みに加えて、いつもと違う名も多くあがるようになった

「前のグループから別れてよかったよ

「そうね!良かったね~


その様子をパパと2人で話す。

学校楽しそうでいいなぁっと

にしても、この流れ。

信じられない・・・と

ボーイ、そんなに魅力あったっけ?・・・と

(と親バカ


その数日後。

直接、パパはボーイと話していた。

「上手く行っているんだって?」

「うん!」

「すごい集まったんだよ~」

「すごいなぁ~」


で、ここから先が不味かった。


調子に乗ったボーイがポロッと

「僕ね、女の子チームだったんだけど、勝てたんだよ!」

「女の子チーム?」

「僕が選んだ女の子チーム

「・・・ふ~ん」

「こういう事もあったんだよ!」

「チーム決める時、僕のチームがいい人~って言ったらみんな手を挙げたんだ

「それで、1人だけ手を挙げなかったから、6対1でサッカーしたら余裕で勝てた

「・・・で?」

「・・・で?!」

「今おまえがやっている事、前のリーダーと同じ事をしているぞ!」

「え・・・

「女の子チームだぁ?」

「それが嫌だから、前のグループから離れたんじゃなかったっけね」

「・・・そう

「相手チームの男の子たち、どう思っていたかね!?」

「ぼくのチームがいい人~だと?」

「一人にさせられたこの気持ちが分からない?」

「だって・・・1人がいいって・・・

「そんなチーム決めってある?それが平等な扱いなのかね?」

「それがリーダーシップなのか?」

ただ威張りたかっただけじゃないのかー


「リーダー」=「威張れる」

っと、履き違えたボーイのリーダー像。


リーダーたる者云々・・・をお説教

第一。

「ボーイの仲良し3人組みがどうボーイを見ていたかね?」

「彼らがおまえから離れていったらどうするの?」

「女の子の方が大事なの?」

「ううん・・・違う」

「今のボーイというものがあるのは、その三人組があっての事だよ」

「・・・うん」

「そんな事ばかりしていたらどうなる?」

「ボーイ達が前のリーダーから離れたように、おまえから離れていくんじゃないのかな」

( ̄∇ ̄;)!

「うぅぅ・・・そうかも・・・」

「ヤバイぃ・・・」

「女の子の前で格好つけたいのは分かる」

「けど、女の子に人気のあるヤツっていうのは、男に人気のあるヤツなんだわ」

( ̄∇ ̄;)!

「そうなの・・・」

「これからどうするか、どうやっていくのか少し考えた方が良いよ」

「ハイっ!」

で、終了。


その後、パパが私に一言。

昔の自分を見ているようで笑える


余談:

放置していたからこうなったのかな!?

っと思いながらも、とてもいい勉強(薬)になったよね

その後もボーイは自分のグループで遊んでいる様子。

少しはパパのが効いたようで

皆の意見を聞いてチーム分けをしているらしい



「みんな僕のチームが良いっていうんだよ

「人気あると困るんだよね・・・

っと本気で悩み顔

「いいんじゃない?皆が楽しく時間を過ごせれば


内心は・・・

たかが5・6人だよね!?

えれえ自信過剰

っと爆笑させて頂いた


学校での出来事は自ら話してくれる。

本当、土産話は面白い

(ちょっと長いけど

そして、この学校の土産話

作文力、表現力!?に繋がる


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>人間関係もだんだん複雑
本当i-202
年長と小1。
たかが1年の差・・・と高を括っていましたi-201
夏を過ぎた頃から徐々に徐々に
思いの他、気を遣いますi-227
(アドバイス&放置の按配i-229

単に、目立ちたがり屋に変貌したボーイだからこそ!なのかも知れませんが

【2009/03/11 08:45】 | 閃光者 #- | [edit]
子供の人間関係もだんだん複雑になってきますね。

嫌な思いをしたからこそ、学ぶことも多いですね。
【2009/03/10 20:02】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
