What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

最近のボーイの一日(小学校一年時)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


最近のボーイの一日(小学校一年時)

最近、ボーイの一日がとてもハードに感じる

&ちーとばかり心配になる

(親ばか

これから先、こんな生温い事言ってられないんだよなぁっと

思いつつも・・・


特に忙しい「ある日」を「事細か」に記してみる。

ボーイ Watch

6:00 起床
 |  顔を洗う
6:10 
 |  朝学習(漢字)
6:40
 |  辞書引き
6:50 
 |  百人一首
7:00
 |  朝食
7:15 
 |  歯磨き&着替え 
7:20
 |  遊び・自由時間(ドラクエ)
7:30 
 |  ピアノの練習
7:45
 |  登校
7:50 
 ・
 ・  (学校)
 ・
15:00 下校
 |   うがい・手洗い
15:05 
 |   学校の宿題
15:15 
 |   昼学習
15:50 
 |   休憩&おやつ
16:00 
 |   ピアノの練習
16:30 
 |   ピアノのレッスン
 |   帰宅
 |   夕方の学習
 |   夕食
19:30
 |   百人一首
20:00 
 |   明日の学校準備(時間割)
20:10
 |   お風呂
20:30 
 |   デザート&遊び・自由時間(ドラクエ)
20:50 
 |   歯磨き→柔道ゴッコ
21:00
 |    読書→就寝 Zzz
 |
 |
6:00 起床


こうして改めて綴って色分けして眺めてみると

どう考えても休み時間が少ない

40分ぐらい?(お風呂入れても、70分ぐらい)

この日ばかりは、TVも0分&ゲームも0分。

でも・・・

百人一首もピアノも勉強も

全部

自分からやると言い出して始めた&望んでいる事

TVみたい!とも言わず(元々好きじゃない)

ゲームやりたい!とも言わず(大好きなゲームも封印)

お絵描きやりたい!とも言わず(勝手に休憩時間にちょこちょこっと描いている)


時間が近づくと予定通りに全て自ら取り組み始める。

苦を苦と思っていない・・・のか?


漢字を朝学習に取り入れたから30分早く起きる事になった。

これは、完全に習慣付いた。

元々、朝に強い?!

当初、6:30に起床し朝学習をしていたものを

30分早く起きて新出漢字を学習するのは月曜日限定だった。

が、ボーイ自ら6:00に目覚ましをセットし

平日は全て6:00起床になった程の朝好き


朝の方が楽らしい

その分、昼学習と夕学習に余裕が出来た


が、

百人一首がキツイ。

100首暗誦達成までもう少しなんだけど・・・。

あとはピアノ。

発表会に向けて練習時間が長め・・・。

ちょうど今!この2つが重なってしまっている


「疲れない?疲れていない??大丈夫???」

は最近の私の口癖


「別に普通~ 大丈夫だよ!でも、百人一首がちょーっとキツイ・・・」

「だけど頑張らないと

と自分自身を奮い立たせている風


端から見てても、ちょっと疲れているじゃないか・・・と私も感じる時もある。

が、その分。

時間を大切にしているようにも感じる時も

一日があっという間という発言は一日が充実している証拠だと。


そりゃ

偶に、グダグダ&ダラダラする時もある。

偶に、時計を見ないで時間をオーバーしてアタフタする時もある。

偶に、朝自分で起きれない時もある。


が、口うるさい事など決して言えない。


ピアノの音が聞こえれば、私は駆けつける。

宿題を終えたら、私に声をかけ昼学習の開始を催促される。

ピアノのレッスンから帰ったら、

手洗いうがい&直ぐに机に座って、最レベを手に取る。

夕食を終わったら、TVを消して百人一首を眺めている&意味を聞いて来る。

もうちょっと休めば良いのにさぁ・・・


「遊ぶのも楽しいけど、頑張る事も楽しいんだもん!」

って

「苦」「楽」に感じる


その言葉

タイムマシーンで「私が小学校1年生」の時に戻って

昔のママにガツンっと言ってやってくれるかな!?


何も言われずとも自ら進んで取り組むその姿

自分に厳しく律するその姿こそ

正に勇者

ママはそう思うよ


余談:

当然・・・毎日こんな!では無い

けれど、異論反論はあるでしょう。

小学校低学年でこのタイトさだもんね。

が、子供自身が望んでいる場合どうしたらいいのか

私的には、その答えは一つしか見当たらない

「一緒に取り組み、全力でサポートする」


土日の団欒&パパからのご褒美がボーイの力の源

※勇者・・・ボーイにとって最大・最高の褒め言葉

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>oyonさん
>爪の垢息子にのませたいわ
そんなぁi-181
お兄ちゃん、とても頑張りやさんじゃないですかi-184

正直なところi-190
ボーイ、なんかちょっと・・・変わってますi-237
(昔から)

単に我慢強い?Mっ気?があるってだけだと思いますi-278

若干、ナルシスト?も入っているようで
頑張って取り組んでいる自分が好きi-237

そして、じっくりマイペースi-190

良くありがちな「楽しい」が無くなって「辛い」だけになってしまわぬように心掛けて行きたいところですi-228
【2009/03/16 09:45】 | 閃光者 #- | [edit]
おわ~~っ!半分分けて下さい~~。
いったいぜんたいどうしたら、子供が頑張るようになるんですか?
・・・・・・・・・・・親の影響ですかね?(笑)
ちなみに、閃光者さんちと同じく、習い事2つ家庭学習やっててこの違い!
これは本人の意欲の差だと思いますよ~。
爪の垢息子にのませたいわ~~(涙)
でも、楽しめる事が沢山あることはいいことですよね~
【2009/03/13 14:22】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
>DioZX さん

そんな・・・i-229オーバーですよんi-237
(謙遜でもなんでもなくi-227

小学校入学して習い事の一つや二つ持って、家庭学習を行うと誰しもこうなるかもi-198

>テレビだって見たいもの一杯
本当、TV見ないんですよね。
昔は散々みていたのにi-228
変な子ですi-278

>ポケモン
今度記事にしようかと思っていたところですi-190

>オードリー、ザ・パンチ
これは、「出てるよ!」って言うとすっ飛んできますi-203

>休憩の良いバランスが大事
本当、そうだと思いますi-228
幼稚園の頃は毎日のように昼寝していましたが、
今は促しても・・・拒否されますi-278

>小1で総理なんて興味ない
ありますよi-184
特に安倍総理は好きでしたi-277
「あべちゃん」って気安く言ってましたi-185

今でも忘れない、あれは旅行中の出来事。
釣りから帰って宿に戻ってTVをつけたら「辞任速報」e-250
ボーイ:「えi-204何で?何で?辞めちゃうの???」
私&パパ:「具合悪いんだって・・・」



【2009/03/12 09:12】 | 閃光者 #- | [edit]
なんか・・凄く感動してしまいましたi-241
正直、ここまで頑張る子は見たこと無いです。
普通このぐらいの年頃だったら、もっと遊びたいと思うんじゃないでしょうか。。。
テレビだって見たいもの一杯ありますよね。
ポケモン、シンケンジャー、仮面ライダーディケイド、ドラえもん、オードリーi-278、ザ・パンチi-278あたりでしょうか・・・

それよりも、「学ぶ」ことの方が好きなんですかね・・・。
凄いです・・・。凄いとしか言いようが無いi-229

しかし普段から脳が、かなりフル回転してるはずですので、
やはり休憩も大事ですよね・・・。

お昼寝は特に大事だそうで、
15分のお昼寝で、脳の80%の機能が回復すると言われてますし・・・。
お勉強と休憩の良いバランスが大事なのかもしれませんねi-179

しかしほんと凄い・・・。
あまりの感動に涙しそうになりましたi-241
(先日のWBC以来i-278

将来、民間企業に就職するのは勿体無いくらいです。
私達が現役を引退して老後に落ち着く頃、ボーイくんは全盛期を迎えますから、ぜひ日本を託したい逸材ですね。
イメージとしては、キムタクドラマの「CHANGE」i-278
(わたくし、勝手なイメージ&妄想好きなのでi-278

ちょうど先日の記事で、リーダーシップとは何たるかを知ったボーイくんi-228
若くして総理になれる(日本のリーダーシップになれる)存在に一歩近づいたのだと思います!!

っていうか普通、小1で総理なんて興味ないですよねi-229
それだけ期待の表れっていうことでi-229
【2009/03/11 14:16】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
