What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

レゴ×ロボQ


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


レゴ×ロボQ

ロボQを買った翌週。

雨でサッカークラブにいけなかったので

「レゴでロボQのお家を作る!」

と言い出し、久しぶりにレゴで遊んでいた。



(自ら命名した筈の名前は、とうに忘れているっぽい


レゴ。

パパが幼い頃、大好きだったらしく

ボーイにも早くから「事ある毎」に買い集めていた。

+親戚などからも贈られて結構な量になっている

総額いくらだろう


盤上(基礎板)にボーイが家を作っている間に

私はその対角にもう一つ家を作った。

ボーイ:「どうするの?」

私:「AIモード

私:「A家からB家まで散歩できるようにしてあげようか!」

私:「壁があれば前に進むんでしょ?」

ボーイ:「ママ、すげぇできるかなぁ~

家と家を結ぶ道路を作り始めるボーイ


ロボQのセンサーの高さを考えて

壁をある程度高くする。

「できたー

                       →至:B君の家
 レゴ×ロボQ
←至:A君の家

充電も満タン!

いざ

スイッチON&GO

「ウゥーン、ウィーン・・・・」

板の凹凸に足が引っ掛かり・・・前進しない


仕方なく。

家や道路を基礎板から取り外しつつ

テーブルの上に置いていく・・・

結構時間掛かりながらも、何とか原型を維持


今度こそ!

スイッチON&GO

「うぉー壁をよけて歩いている!」

「A君のうちに着いた!!」

家の中を360°廻りながら方向転換!!

「うぉー

「今度はB君の家


偶に壁をかするのは何故か・・・

壁が低い部分があるのでセンサーが反応していないっぽい。

その部分を補強してあげると、ちゃーんと反応


AIモードだからかな?

電池がいつもより長く感じた

お家が出来て嬉しかったからかな


友達のゴールドマン君

goldman.jpg

ってさ。

油性で描いた

上から二番目のブロック

使い道はただ一つ!

ゴールドマンの顔限定


余談:

ROBO-Q RQ-01フューチャーホワイト
ROBO-Q RQ-01フューチャーホワイト


なんかあまり人気ない!?

この間買ったお店でも、まだ何個か売っていたなぁ

ヘリQは品薄状態が続いて

オークションでは、倍近い値段が付いていたのにね

電池の寿命が80回程・・・だからかな


余談をもう一つ。

先日、ロボつくで知った

First Lego League

ボーイ、出る気満々

大会の雰囲気だけでもいいから、見に行ってみたいね


余談をもう一つ。

プレジデント Family (ファミリー) 2009年 04月号 [雑誌]
プレジデント Family 4月号


に、「レゴ エデュケーション センター」の広告が載っていたのでHPを見てみた。

※「レゴ エデュケーション センター」=「レゴ教室」


気になったのは

「ワールド・サイエンス」と 「ワールド・ロボティクス I・Ⅱ」

面白そう

レゴ エデュケーション センター


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
