What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ポケモンは遥か後方の路傍に


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ポケモンは遥か後方の路傍に

先日、スーパーでの出来事。

いつの間にか、ボーイはポケモンふりかけを手に取っていた

これ、今まで散々買ってきたけど

最近は買っていない。

特にどこに貼る訳でもないので

シールは山のように溜まっている

私:「シール、欲しいの?」

ボーイ:「ううん、なんか懐かしいから~」

私:「んじゃ、かごに入れてもいいよ」

ボーイ:「ううん、見ていたいからレジまで持っていたい」

暫くして・・・

ボーイがふりかけのパッケージを指差しながら一言。

「このキツネみたいのなんだっけ?」

私:「キツネ

私:「うそ・・・でしょ

「えーっと、ピカチュウじゃないし、う~んと何だっけな

私:「ピ・カ・チュ・ウ

私:「・・・ブイゼルじゃなかったっけ?」

ボーイ:「あーそうそう


電撃が脳天を貫くの如く

信じられない・・・

あんなにポケモンが好きだったのに

熱は冷め始めたとはいえ、去年の夏にポケモンフェスタ行って

大ハシャギしていたよね

つい半年前なのに。

モンコレも何個持っている?!

いつもポケモン図鑑を脇に抱えていたよね!?

い~っぱいお絵描きしたよね!?

DSもどれだけやっていた!?

初めて行ったポケモンセンターで

親子共々熱くなり、お会計2万円

一番くじもいくら遣った事か・・・

それらが全部嘘みたいだよ


その数日後。

学校で友達から「ポケモンの折り紙」を貰ってきた。

ボーイ:「これ貰ったぁんだぁ!懐かしいし~」

(そんな・・・懐かしいという程でも

ボーイ:「何だっけ?この赤いボール~!何だっけな


う、嘘でしょ・・・

っと思った瞬間

ボーイ:「あモンスター・・・ボールだっけ~!そうだそうだ!」




全部忘れちゃっているっぽい・・・

しかも、かなりのスピードで

脳が不必要と判断し、情報を捨てちゃっている

漢字検定?

百人一首?

何が原因・・・

あ、単にドラクエか


まぁ、理由は何にせよ。

何百個もポケモンの名前を覚えていた。

それらが完全に整理されている事に間違いはなさそう。

スタック?(どっかに出しちゃった)

キャッシュ?(解放しちゃった)

ガーベジコレクション発動

ドラクエという新たなデータを保持する領域を確保する為に

いつの間にか何処かに落っこどしてしまったんだぁ


無意識で行うその処理。

人間の脳ってすごいわ


4年近く愛し続けたポケモン。

「高いテンガン山 越~え~て行~こう~

オープニング曲を大音声で歌っていたボーイの声

今でも私の脳にはこびり付いている




そういえば。

オープニング曲が変わった頃からアニメを見なくなった・・・かも

当初、漢検9級のご褒美の予定だったポケモンのDSソフト(プラチナ)

それもドラクエのDS(ジョーカー)に変更したっけね。


ボーイの持った「夢」には叶うものなしか


余談:

人の脳。

色々調べていると面白い。

人間の脳は20GBに相当するとか?!

PS3ぐらい

でも、PS3も20Gのものあれば60Gのものもある

それと一緒で人によっても脳の記憶容量違うのかな。

と思いきや、一律なの!?

圧縮して収める?事ができるか否かが分かれ道なの!?

脳を活性させる事によって圧縮率が違うの!?

圧縮して収める容量を食わずに済むものね。

分かった

少なくとも私には圧縮ソフトが入っていない事が

ボーイも・・・かな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZX さん

>興味あるお話し
結構調べてて面白かったです。
が、真実かどうか定かでなく・・・i-230
途中で止めちゃいました。
中途半端m(__)m

>アンパンマン=最長記録
うちもそうかなi-184
アンパンマンは3年ぐらい?ドラクエは2年目なのでi-277

>シンケンジャーとディケイドにハートマーク
へぇーi-277
女の子さんも観るんですねi-185

>東京ドームシティにシンケンジャーショー
握手してきて下さいましi-277
【2009/03/16 10:04】 | 閃光者 #- | [edit]
へぇ~i-190
20GBとはなかなか面白いですねぇ!
多いのか少ないのかビミョ~
テキストだと相当量入るけど、動画入れちゃったら、あっちゅう間にパンクしますねぇi-237

でも人間の記憶って、再生時間1~10秒程度の短い記憶(動画の場合)
が、小刻みに保存されてると思うので、多くの種類を保存できるのかなぁ・・・とか思ったり。。。
なかなか興味あるお話しで、色々考えちゃいましたi-237

ところで、子供の興味って移り変わりが激しいですよねi-229
うちもアンパンマンだけは今のところ現在進行形で、愛されてる期間も最長記録ですが、
最近ではもっぱら、シンケンジャーとディケイドにハートマークv-238らしくて、
「カッコいいぃん♪(///▽///)」
と、ホの字らしいです。。。
(ホの字って今どき使ったらヤバいですか?ww)

しょうがないので今度、東京ドームシティにシンケンジャーショー見に行く予定ですi-229
【2009/03/15 22:39】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
