What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ボーイ、初の通塾


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ボーイ、初の通塾

学習塾に通い始める時期。

これ、前からすごい悩んでいる。

コロコロかわる


当初は、

一年生から通塾かな。

結論・・・

いや、まだ必要ないかなぁ。

年末は、

二年生から通塾!!

結論・・・

う~ん、まだまだ必要ないのかなぁ。

最近は、

三年生では絶対に通塾するんだろうな。

と思いつつも

あれれ・・・、四年生でもいいのかなぁー

と再考中。


家庭学習オンリーでは、その実力や抜けが分かり辛い。

で焦る・・・と。

が、塾に入れば時間が取られてしまう

時間、今のボーイに一番必要なものだから

そして、塾に入ったら安心って訳でもないし。


安心・・・漢字検定8級で出そうな熟語


四谷も日能研も・・・栄光も。

行く機会を得た後

「通ってみたい?」と感想を聞けば

常に「行きたい」と即答。

っというか。

何に関してもやりたがりーだからなぁ

※唯一、プールだけは拒む!かなづちボーイ


でも

「塾に行く分、ママとの勉強減らそうね」

っていうと、

「んじゃ、行かな~い」

「ん、やっぱり、両方が一番いい

「・・・


そもそも。

塾がどういうところなのか、どこまで理解しているんだろう

言葉では都度事ある毎に話してきた。

体験学習も何度か経験済み。

けど、実際に通ってみなけりゃ分からない部分もあるでしょう。

って事で、春期講習に通ってみることになった。


学校とは若干雰囲気も学習内容も違う。

通う期間は短い!

その分、時間も費用も抑えられる。

「塾というものを知る」

ボーイにとって、今後に繋がるいい経験を得られるだろうと

我が家は判断した。


テストは楽しむ。

春季講習決定以降も楽しみにしている。

ボーイの様子を見ていると

かなりの高確率で「このまま通いたい」っていうだろうなぁ。

そのまま通わせてあげてもいいかもなぁ。

と思うところもある。


が。

この春季講習はあくまでニンジン

「塾は楽しいところ、心底通いたい」

と感じられるといいな

後々入塾するであろうその時までのぶら下げ作戦開始


余談:

何時かのユーリカの体験授業。

教室内で走り回っている子

全く話を聞かないでずーっと喋っている子

あれは酷かった

まぁ、そのお蔭?でボーイはもう一人の子と

2対1の指導になっていた

モニターの前には保護者の姿は無い・・・

体験している子供の様子、見なくていい訳!?

授業終了後、ボーイはカンカンに怒って

「皆ふざけてる。あそこにはもう行きたくない」発言。


他の塾ではこんな話も聞いた。

「託児所と勘違いされている方がいらしゃいます・・・」

と言い辛そうに仰っていた

託児所

う、上手いって感心している場合じゃない。

心中お察し申し上げます


入り口。

何でも無料、無料だものね。

そんなに下手に出なくてもいいのに(ボソッと)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ともとも さん

>これわかる気が。
>「あえて」塾に入れている親御さんが

ちょっと違いますねi-228
入塾前の体験授業は何処も土曜日なんですi-230

受付は親子、体験授業が始まるといなくなり
終わる頃に戻ってくる。

酷い人?は、終わる時間にも戻ってこず、置き去りみたいです・・・。

その時間を利用して買い物などされているのかなi-239

毎度?色々な塾で?

人の事はどうでもいいと言えど・・・。
そういった方々の集まる塾には、正直入塾させる気が失せてしまいますi-181
【2009/03/23 11:27】 | 閃光者 #- | [edit]
>託児所と勘違いされている方がいらしゃいます・・・

これわかる気が。
今って、学童保育が定員オーバーで入れないし、
「あえて」塾に入れている親御さんが多いと聞いたことがあります。
お友達も通っているし、勉強もできるし、とかで。
だけど1年生で塾かぁ…。
時代は変わりましたね。。。
【2009/03/20 02:21】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
>はちみつさん

>最近スイミングを習いたいと
素敵~i-189
かなづちボーイに聞かせてあげたいわi-184

>謎、真意をさぐっているところです
i-277
【2009/03/19 08:24】 | 閃光者 #- | [edit]
>○○ママちゃん さん

始めまして!?でしょうかi-228

>正直、どっちもどっちという気が
>難しい選択です
ですね。
ただ、そのご家庭によって
望まれているもの
またその方向性は様々i-228

うちの場合・・・ですが
目的が算術や文章力UPではなく
記事の通り、単に「慣れ親しむ」というだけです。
(勿論、書き方指導も魅力のうちの一つ)
私は免許がなく、電車通塾は避けたいところですしi-202
何より、往復の時間が勿体無いと考えていますi-227
この時期、他にもっとさせてあげたい事もあり
またボーイもそれを望んでいる、とそう汲んでいますi-185

春季講習、どこの塾も期間が何期かに分かれているので
両方に通わせるi-190
という手もあるのではないでしょうかi-228

と・・・我が家の方針を交え+極めて並みの回答しか綴れませんi-239
参考に・・・なりませんねi-229

最後に。

>ボーイくんはどちらに決めましたか
ボーイは決めていませんよi-277
「行きたい」と言っていたので「行く」事のみ決定i-228
最終的な塾選びは私が決定を下しました。
一応、塾のレベルや方針や結果は説明したものの、
まだ子供が選ぶには酷ですよねi-277
【2009/03/19 08:17】 | 閃光者 #- | [edit]
体験って重要ですよね。

うちのハチは最近スイミングを習いたいと。
時間的にも費用的にもきついので、まだ春の体験を受付しているスイミングを探しているところです。
なんで急に言い出したかが謎で、真意をさぐっているところです(笑)
【2009/03/18 23:59】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
