What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

志望校


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


志望校

志望校。

昨年末、四谷大塚について調べていたら

なんと

一年生でも志望校を聞かれるとか・・・。

現時点で、志望校もへったくれもないわ

と、安易に考えていたら

実際に聞かれた事がある

最難関校辺りを狙われているご家庭は既に決まっているんでしょうね。

うち・・・。

少しいい加減なのかな

もっと真剣に考えなきゃいけないのかな


結構前だけど、実際にあった話。

「中学受験はお考えですか?」

「はい、今の所は」

(というと、食いついてきた)

「そうなんですか~」

「既に志望されている学校とかあるんですか?」

「いえ、特にはないですけど・・・」

「私立ですか?公立一貫校ですか?」

(なぜか国立は言わなかった

「いえ、国立でも私立でも何でも・・・兎に角、5年後の子供の実力に見合ったところ」

と当たり前の事しか述べられず


その後。

その難題を持ち帰り、ちょっと考えてみた。

自分の発言を思い返して。

いきなり志望校と言われて驚いたとは言え、

あれは不味い。

「5年後の子供の実力に見合ったところ」

これじゃ、なあなあ的過ぎる。

まだ小1とは言え、

目指すものを明確に、ハッキリとした目標を立てた方が

いいのかなぁっと思った。

例え、挙げる学校名が恐れ多くとも!?


一応、ボーイに聞いてみた。

「どこの中学校行きたいの?」

「勉強が難しい中学校

「・・・」

「○大に入れる中学校

「あそこ!日本で一番頭のいい○○中学校

(昔、実名挙げて教えてあげた)

「一番だもん 行くしかないでしょう


真面目に聞いているのに・・・

やっぱり小1じゃこんな感じ
(我が家だけかもね

そのうち、現実というものを思い知らされるのでしょうけど

目標は高い方がいいよね


って事で。

もう少し・・・

も~少し謙虚に?

妥協はせずに身の丈を考えて?

若干の理想も入りつつ

志望校(私立)を一つ決めた。

私の心の中で密かに

理念、通学時間、設備、進学先、留学などなどを

1月からちょっとずつ調べてきた。

そして、気に入った学校


もう一つ気になるもの。

中学だけではなく、その先の高校の事を考えるのは自然でしょう。

そこで出てきた

wiki - SSH

SSHっと言っても、セキュアなシェルではなくて

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定校。

最近は最レベの国語が好きとか言っているけど、

どー考えてもボーイは理系寄りっぽいから


例え、ボーイがその活動(コンテストや論文発表)に参加しなくとも

周りの友人などに少しでも感化されればなぁっと

安易に考えたのだけど

指定されている学校は流石に層々たる顔ぶれ

平成20年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)について-文部科学省


余談:

私の心で密かに決めた志望校

ある日、パパに言ったら

「え難しいんじゃない」と驚かれたけど

ある日、ボーイに言ったら

「なんでぇ、そんな学校嫌だっ」と拒否されたけど

そんな学校ってあんた・・・

全然届かないかもよ~

そう、志望校に関してはてんでバラバラ家族なり

まぁ、そのうちに嫌でも実力に見合った「ある点」に収束する事でしょうね


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ともともさん

>普通にフツー
i-237
何か・・・
「普通」というものが分からなくなってきます(本音)i-190

なるべーく、見ない・触れない・踏み入れないi-184
ように心掛けているんですが、一種の逃げ?かなぁと思う事もしばしばi-239

>学校生活に慣れてきて…って感じじゃない
ですよね。

>小学校受験
回避組、残念組の進みがちな道なのかも知れませんね。

>学校に通うのは子供な訳
本当、仰る通りi-189

>男女共学
そうそう!これこれi-190
記事にしたばかり!
・・・悩み所i-282
【2009/03/23 11:16】 | 閃光者 #- | [edit]
ご無沙汰してます。
娘と同時に起きて寝る生活なので、
起きれるときに夜な夜なPCに向かう生活なので…

>うち・・・。
>少しいい加減なのかな
>もっと真剣に考えなきゃいけないのかな

えぇっ!!普通にフツーだと思いますけど。
というか、中学受験がこんなにも過熱しているのか、と
現実を知りビックリしました!

1年生なんて幼稚園の生活からよーやく学校生活に慣れてきて…って感じじゃないですか?
まぁでも小学校受験とかを見ると、
「うへーっ!5~6歳でこんなことすんの?」
みたいなことやってるのもありますからね…。

まぁ学校に通うのは子供な訳で、親じゃないですから
学校選択って本当に難しいところだと思います…。

ちなみにうちは中学受験とかじぇんじぇん考えてないんですけど、
じぃ(義父)は、娘に某有名女子校(私立)に通って
もらいたいらっすぃ~様です。
でも私は、中高一貫で女子校はちょっと反対…。
男女共学がいいと思うんですけどねぇ。





【2009/03/20 01:28】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
