What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

101首目はボーイの歌


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


101首目はボーイの歌

毎日の百人一首暗誦の練習を終えて

一息つき中。

今。

なり



あー、取り組む前はこんなに時間余っていたんだぁ

っと思うぐらい。

夕食を終えてからの時間、

朝食を終えてからの時間が

たっぷり余裕になった

12月と1月、ゆったり取り組んでいたせいで

2月&3月

正直、かなりしんどかった・・・


図書館で借りた2冊の百人一首関連の書籍。

この2冊のお陰で百首達成できた

うち、ボーイが気に入った1冊を先日の大型書店で購入

小学生のまんが百人一首辞典

#この学研が出している小学生のまんが○○シリーズ

学研 - 小学生のまんが○○シリーズ

小学生のまんが四字熟語辞典

#漢検の対策にもなるので、これも購入


1首目の頭に戻り「懐かしい~」っと

パラパラ読んでいる

んだったら、暗誦の練習中に買えばよかったね


私は開放感に満ちているものの

ボーイは何か物足りなそうに過ごしている様子

何か始めようかしらね

それともボーイ、自分からまた何か言ってくるかな


そんな中。

101首目をボーイが作ってみた。



















神はいる
 百円入れたら
  神は来る

ねがいかなえる
 まほうなりけり

            ボーイ



存分に笑わせて頂きました


百首達成は全校でボーイだけらしく

百人一首大賞

の賞状を全校集会にて授与された。

その様子を家に帰り、身振り手振りで回顧&再放送

拍手喝采

ボーイは壇上で

感激した&嬉しくて涙が出そうだった&すごい気持ちよかった

らしい

「これだから、努力は止められないよね~

っと「カルビーのかっぱえびせん」のあのフレーズのように言っていた

本当、いい経験が得られたね


きっと。

エッヘン+顔赤らめて照れていたんだろうなぁ

その様子、ちょっと覗いて見たかったなぁ


余談:

どうせなら

競技かるたに出てみる?!

全国小学生かるた選手権大会

っていうのがあるらしい。

大会ニュース2009 - 全日本かるた協会

暗誦と違って、ちょっと覚え方が特殊

出るなら・・・またやり直し

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
また賞状増えたんですね!
努力が認められるのってうれしいですよね♪

【2009/03/28 21:55】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
