What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

新年度


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


新年度

短い春休みも・・・とても長く感じた

新年度の準備、春期講習、ピアノの発表会、家庭学習、遊び&お出掛け・・・。

正直クタクタ


今日は始業式。

とうとう新年度が始まった

&今日は入学式。

一年、本当あっという間だわ。

ついこの間、桜&スーツの写真を撮った気がするんだわ。


新1年生の皆様

ご入学おめでとうございます

「社会」への第一歩&仲間入りですね

あのよちよち歩きが、今じゃ小学校へ登校する訳です。

本当に大丈夫かなぁっという不安を抱きつつ

大きく育ったなぁっと感慨深げな入学式を思い出します

今日はあちこちで新一年生を迎える会が催される事でしょう。

デシャバリボーイは、新入生を迎える会の音楽会で鉄琴に選ばれて

やる気満々での新二年生の最初の登校


上級生に可愛がられてきたボーイ。

きっと、後輩に優しい手を差し伸べる事が出来る事でしょう

(じゃなきゃ、許さない

後輩が出来る。

これも新たな学び

ね、お兄ちゃん

そして、一年生を修了して生まれた新たな課題。

ちゃんと胸に刻んでいるでしょうね


余談:

本日から、ブログ復活します

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
DioZXさん

お久しぶりでーすi-277

>思うようにコメントも残せず、盗み見
いいんですよ、放置でi-184

それよりも!記事更新待ってま~すi-189

>4月からとうとう幼稚園
そうでしたi-190
遅くなりましたが、ご入園おめでとうございますi-228

>大先輩であるお師匠様
三蔵法師がお答え致します、でいいかしらi-278

>多くのストレスを抱え込む
心配ないですよi-228
って何の根拠もないですが・・・
けれど、本当に全く心配ないですi-228
園が楽しくて楽しくて仕方がなくなりますよ、きっとi-277

理不尽さんがいっぱいで、親の私はだいぶストレスを受けましたが・・・i-202

一言で申せば、余り過保護にならず&清濁併せ呑めば楽しい幼稚園生活が送れるものと思いますi-228
(私が得た教訓)

もう一言申せば・・・
けんかもすれば、怪我もする、いじめられたりもする事も。
でも次の日にはケロっとしてますしi-278
そのうち、類は友を呼ぶでグループ分け&親友ができるものと思いますi-185

>幼稚園に登園する前の朝
いってらっしゃ~いi-237
ぐらい・・・i-229

帰ってきたら、園であった事いっぱいお話し聞かせてねi-236
は良く言ってましたし、いっぱい話をしましたよi-228
集団生活には学びで溢れていますよi-189
【2009/04/13 10:37】 | 閃光者 #- | [edit]
お久しぶりです。
ってなんか、ほんとにお久しぶりな感じがする^^;
ここ最近時間が無くて、思うようにコメントも残せず、盗み見ばかりしておりましたw
誠に申し訳ございませんm(__)m

いよいよ新年度始まりましたね。
ボーイくんももう2年生で、先輩になるわけですね!
ボーイくんならベテランとして、
思いやりのある立派な上級生になってくれることを期待しております!

我が家の娘もこの4月からとうとう幼稚園が始まり、
集団生活へのスタートを切りました。
入園式は想像以上に良い結果で、大変満足しておりますが、
いよいよ来週から本格的に親と離れて、幼稚園の生活が始まります。
不安が無いと言えば、嘘になります。
おそらく娘も、これから劇的に生活内容が変わる為、
多くのストレスを抱え込むことになるかもしれません。

幼稚園に登園する前の朝、娘に何と声をかけてあげようか迷っています。

例えば、
緊張することもないし、頑張りすぎなくていいから、
お友達たちと一緒にみんなで仲良く遊んで、思いっきり楽しんで来い!

と、声をかけて送り出そうかと思っていますが、
大先輩であるお師匠様でしたら、初めての集団生活に身を投じる我が子に、
なんてお声をかけて送り出しますか?
それとも、特別あらたまって何を言う必要もないですか?
【2009/04/12 22:22】 | DioZX #- | [edit]
>モニママさん

>本当に親は疲れます
本当に・・・
(お疲れ様でしたi-227

>必死になってしまいます
年度が切り替わる時期でやる事が沢山。
なのに、休みの期間短いですからね。
短くて結構!とも思いますがi-229

>どこ吹く風
子供はタフですよねi-201
【2009/04/07 09:31】 | 閃光者 #- | [edit]
お疲れ様でした。
長期休みって、本当に親は疲れます。
つい、休みの間の家庭教育目標を立ててしまうので、
必死になってしまいます。
子どもたちはそんなことどこ吹く風…ですが。


【2009/04/06 09:54】 | モニママ #JalddpaA | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
