What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今年度2年生の家庭学習 教材編



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今年度2年生の家庭学習 教材編

2年生の家庭学習開始メモ

■通信教育

主軸:(昼学習)

ベネッセ進研ゼミ-考える力プラス講座

考える力・プラス講座 2年生(教材見本有り)
icon

■市販教材・テキスト

別ページ 「我が家の家庭学習用教材 2年生編」 より更に細分化

主軸:(昼学習)

中学受験プレステージ問題集小学2年算数

トップクラス問題集 国語 小学2年

小学2年算数最レベ問題集

小学2年国語最レベ問題集


おさえ:(夕学習)

考える力を育てる国語王 2

教科書わかるわかるテスト国語2年生

教科書わかるわかるテスト算数2年生


単発:(月一回)

国語脳ドリル 作文王 プライマリー

算数脳ドリル立体王 詰める力編


お遊び:(空いた時間)

算数パズル道場 トレーニングⅠ

標準学力テスト算数小2

小学生のまんが四字熟語辞典


■漢字検定

主軸:(朝学習+毎週金曜日小テスト+毎週土曜日本テスト)

第一回の6月21日に漢字検定8級受検予定。

8級受検後は一回分あけ、第三回の平成22年2月7日に7級を受検予定。


余談:新年度に向けてステップアップ

教材選びを終え、1年間のスケジュール作りもほぼ終えた。

ボーイはだいぶ口を出すようになった。

なった、というか1年間そう促してきた。

家庭学習。

幼い時からずっと私が今まで管理し、その殆どを手助けしてきた。

が、何時までもそうしてはいられない。

我が家では「3年生」からを目安・目標としている。

1年生ではスケジュールの作り方、進め方の見本を作り話し合う。

2年生では、話し合った結果の中からある程度決めてもらう。

そして、気に入った進め方、自分独自に編み出した好きなやり方で。

3年生では、完全に自作してもらう。


勿論、それを私が修正&アドバイスはしていくつもり。

多少の失敗は付き物だし、そこから学ぶものは多々あると。


段々と手が離れていくのは寂しい

スケジュールの大枠は作れないとしても

今回は随分ボーイ主導になった。

それに向かって自立心が芽生え始めたボーイの

考えや意見、意志の強さ(そして若干の優柔不断も垣間見

最近、とても頼もしく思える

目標まであと1年。

この調子で頑張ろうね


昔。

幼稚園年長だったかな。

そりゃーもうー、風邪っぴきだった頃。

毎週のように風邪をひき、病院へ行った時の出来事。

「漢字練習どうしよ

「今は休むしかないよ」

「体強くならないとね!風邪ひいていると何も出来ないでしょう?」

「スケジュール崩れちゃった・・・」

「大丈夫!治ったらいくらでも取り返せる」

的な話から、何時しか話題は逸れ始め・・・

「スケジュール、ボーイは何時か自分で作らないといけないんだよ」

「?」

「ボーイもお兄ちゃんになったら、自分の事は自分でやらなきゃいけないもの」

「勉強も、学校も、身の回りの事も・・・全部自分でやらなくちゃいけないんだよ」

「勉強、一人でするの?ママ教えてくれないの??」

「そうだよ。その頃には自分で全部できるようになっているよ

といったら・・・

泣き崩れた

病院の待合室で

まぁ、その後。

私は慌ててフォロー

「今すぐなんて言ってないよ~、いつか!だよ。」

「大丈夫、ボーイなら必ず出来るようになるって」

「ママのやり方を見ていてちょっとずつ出来るようになろうね」

そして、なんだ~っとホッと&理解した様子に。(ヒックヒック言いながら

(ちゃんと・・・人の話を良く聞けって


その後のその時の、ボーイの表情は今でも覚えている。

若干、宙を見ての一点凝視した真剣な眼差し。(鼻を垂らしつつ

あれは何を見ていたのだろうね。

何時か・・・

自分専用の机で(当時はまだ持っていなかった)

一人で辞書をひいて付箋を貼り、熟語を学び、漢字検定の勉強をしている

自分自身でも想像していたのかな


ほ~ら、言ったでしょう

出来るようになるって


「あの時のボーイ」に「今のボーイ」が会いに行ったら

ビックリするだろうね

そして、こう声を掛ける。

「大丈夫だって!今は全部自分できているよ!」ってね

「けど、偶に朝起きられないけどね」ってさ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ミュークさん

>どんな教材
だーいぶ、UPが遅くなってしまいましたi-230

>国語王
これ、本当にいいですi-228
まだ、8ページぐらいしか進んでいませんが
こんな問題e-250っと驚き&楽しんで取り組んでいるようですi-228

かわいいイラストを馬鹿にしなくなりましたi-237
【2009/04/20 11:44】 | 閃光者 #- | [edit]
どんな教材を選ばれたのか、楽しみにしてました!
全体的にレベル高めで、息子にはハードル高いかも(^^;
でも、1つだけ同じものが!!「国語王」です!
国語苦手な点を考慮して、取っ付きやすい「1」を選びましたが。
実際に、ボーイ君が取り組んでみての感想もアップして貰えると嬉しいです(^^)
【2009/04/17 13:37】 | ミューク #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
