What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定

やっと!!

辞任!?

と思いきや

残留?慰留!?引き続き関与

まぁ、功績は大きいのは確かだろうけど・・・

で!

値下げニュース

がきたかと思いきや

漢字検定料、値下げ提案へ…500~100円

100円・・・

500円・・・

ボーイ、100円値下がり

って何これ

2級を4000円→2000円にという私の勝手な案も廃案に

4000円→3500円

昼食代にもなりゃしない

って。

先日貰ってきた願書。

当然、新検定料は反映されていない。

どうするの!?

願書刷り直し!?

再入手!?

既に申し込んだ人は返金!?

100円

が。

この程度の値下げでも、漢検協会の純利はすっ飛ぶらしい


もう一つ。

学校や塾の不信で78万人減 漢検、今年の受検者数予測

なんで

ここまで減るかっていうぐらい受検者減る模様

第一回の検定は例年の半数に減り

確かに、何時までも尾を引かせているグデグデ感。

が、検定そのものの存在まで否定されるの!?

大学や高校での入試評価や単位認定に漢検を取り入れない動きが出れば

自分を日々高め、そしてその結果を知る事が出来る検定には変わりは無い筈。

それらには不正が無いのに、なぜ・・・。

そういえば、ボーイも言っていた。

「悪い事をしている人のテストを受けに行くのって嫌な気持ち」って。

漢字テスト君は悪くないんだけどね

と説得しつつ、予定通り我が家は受検します。


私的には、いつかの英検不正の方がよっぽど

検定の意義そのものに不信感を持ったけど

英検不正、95年頃から…郁文館

氷山の一角(漢検8級でカバーできる慣用句)

でしょうね、どうせ


余談:

微々たる検定料値下げより

成績優秀者(満点)に、次級の検定無料チケットの方が

モチベーションあがるのになぁ

下の級の賞状をもっと立派にして欲しい

っていう私の身勝手極まりない案・・・

全~部廃案

残念(≒当ったり前か

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ミュークさん

>嫌~な気持ちになりますが
本当、本当i-181
が!先日身を引きましたねi-277
これで収まるかなi-278

>受験に向けて頑張る姿勢や覚えた知識
そうですよねi-184
私も同意見ですi-228

マークシートの練習&試験慣れにもi-237
【2009/04/20 11:34】 | 閃光者 #- | [edit]
遅ればせながら、漢検10級の勉強始めてます。
ニュースで漢検を見る度、嫌~な気持ちになりますが、受験に向けて頑張る姿勢や覚えた知識はムダじゃないはず。
そう信じて、6月受験します。

閃光者さんの「成績優秀者(満点)に、次級の検定無料チケット」や「下の級の賞状をもっと立派にして欲しい」案に賛成!!
【2009/04/17 13:22】 | ミューク #- | [edit]
>はちみつさん

本当本当i-231

事件性は違えど、最近子供の心を踏みにじる大人が多い気がする・・・
のは子を持つ母だから過敏なだけなのかなi-181
【2009/04/13 10:18】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイくんの「悪い事をしている人のテストを受けに行くのって嫌な気持ち」って本当に率直な意見ですよね。

一部の人のためにそのものが悪い物のように思われるのは非常に残念です。
【2009/04/11 22:36】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
