What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今年度2年生の目標 生活面編


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今年度2年生の目標 生活面編

関連記事:今年度2年生の目標 家庭学習編

更なる自立

のみ。

お手伝いも勉強も何でも率先して行う積極性は抜群

が・・・。

それ以前に。

自分の事を自分で出来るようになって欲しい。

もっともっとね


朝早く起きての朝学習。

一年間、何も言われずとも目覚ましをセットする事は毎日できていた。

が。

偶に自力で起きれない時がある。

=起きれない時は勉強時間が減る憂き目に遭う

勉強する時間が無くて朝から半べその日も


もう一つ。

何でも直ぐに聞いてくる。

聞く前に自分で考えて己の結論を出す。

その結論を出させるべく、聞き手&アドバイザーにシフトしようと。


何でもやってあげていたら、自立心など芽生える筈も無く。

とはいえ、ある程度くっつかっていないとならない幼児期~低学年。

家庭学習同様(今年度の家庭学習 教材編

3年生をメドとし、今年は準備期間と心得てもらった。

1年生の時より手を離していくわよ

(当ったり前だけど

そして。

先日の学校の成績で生活面にいくつか「B」が付いた件。

それらも改善すべく努力して行こうね


余談:

今の時代!?

6年生でも上履きを自分で洗った事の無い子が多いとか・・・。


今年から、上履き&サッカーシューズを自分で洗って干すようにした

毎日米研ぎ!も候補にあったけど

習い事とかで出来ない日もあるからね・・・。

まずは週一でちゃんと続けられそうな事からやらせてみようと

勿論、「洗え」は言いません。

洗うのを忘れていたら、黙って・・・

きったいない上履きのまま翌週を過ごして頂きます


あとは、机の上の整理整頓と維持。

週末、参考書を綺麗にしても翌週にはぐちゃぐちゃだった。

置き場所を決め、各箇所に付箋を貼らせた。

2週間経過した今ところ

「は」

ピッカピカをキープ


何も厳しい事は言っていない。

継続は力なり=自信

で、また1年間頑張りましょう

自分が描き続ける夢の為にね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
tokkoさん

>参考になりました
良かった&恐縮ですi-185

>2年生用の漢字の本・・・既にポスターやどらえもんの本

まんがで学ぶ系の本、いっぱい出ています悩みますよね。
何を選ばれるか、子供の性格によって合う合わないも当然あるでしょうしi-190

お子様が望まれるもので進めてみては如何でしょうかi-228

そういえばi-190
ポスターは目のつくところに貼っていました(10級・9級)
効果の程は定かではありませんが・・・i-228

今もトイレに二年生の漢字(9級)がそのまま張ってありますi-237

>6月受験
ご一緒ですねi-277
あと2ヶ月!そろそろ追い込み期に突入だわi-184
【2009/04/16 10:27】 | 閃光者 #- | [edit]
こんにちは。
覚えていて下さったんですね。以前もコメントさせていただきましたtokkoです。

即レスありがとうございます。
今回のお話、とっても参考になりました。
お伺いしなければ2年生用の漢字の本を購入していました。既にポスターやら、どらえもんの本などどれが良いかしらと探していたので、、汗)

漢字検定は6月受験です。
こちらのサイトにはノウハウが沢山、詰まっているので参考にしながら、良い結果を導けるように頑張りたいなぁと思います。
また色々とご相談にのって下さい。
ありがとうございました。
【2009/04/15 11:19】 | tokko #- | [edit]
>tokkoさん

以前もコメントを下さった「tokkoさん」でしょうかi-198

ご無沙汰をしておりますi-227
(その後、漢検は如何でしたでしょうかi-228

>覚える際の教本
我が家の場合・・・ですが
漢字字典とノートだけです。

やり方は漢字字典に載っているものを丸暗記ですi-237
部首、字の作りの由来、画数、熟語の用例、慣用句、四字熟語など。

漢検の学習のステップは今回の8級で初めて手にしてみました。
100円だったから買ったものの・・・余り役に立っていません。

その理由:
①熟語が少ない。
②8級対策にしかならない

が、偶に!
漢字字典に載っていない熟語がステップの方にあったりも
するので試験前の対策にはなるかなっと行った具合です。

参考に・・・なりましたでしょうかi-202

>近づけるようになれると
買い被り過ぎ・・・ですi-230
私などに近づく必要なんて全くないと思いますi-202
十人十色ですからi-228

お子さんとご一緒に、楽しんで取り組めるといいですねi-194
応援しておりますi-228
【2009/04/15 08:20】 | 閃光者 #- | [edit]
お子さんより1学年下の子供を持つ母です。いつも興味深く拝見しておりますが、同じ様には・・・できませんが近づけるようになれると良いなと、大変参考にさせて頂いています。
漢字検定の取り組み方でご質問があるのですが、覚える際の教本がアップされていませんが、何を活用されていらっしゃいますか?過去問題集はアップされていたのですが~ぜひ教えて下さい。
【2009/04/14 10:37】 | tokko #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
