What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

子供のしつけ「責任感」


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


子供のしつけ「責任感」

今の所真相は定かではない昨日の小6男子の自害に驚嘆した。

一部では、式前に言うと宣言していた!?とかあるけど・・・

冗談で言っていたら、本番で本当に言ってしまったとか?

緊張状態でいわない、いわない・・・って思ってると

なぜかいわないって気をつけているほうを口走ってしまう事ってあるねぇ。

彼も責任感が強い人間だったんだろう、と私は感じた。

「責任感を強く持ちなさい。」

これ、私もよ~く親に言われたわぁ。

その教育の賜物か

お陰様で就職試験の時の長所では

「私は責任感が強い」

と自信を持って言う事ができる人間になれた。

その責任感。

あまりにも強く持ちすぎてしまうといい方向に行かない、と私は思う。

過度の責任感はストレスに変わり、心が病んでしまう。

私の弟も非常に責任感が強い人間。

そのせいか、一時期心の病を持つようになってしまった。(今でも薬服用)

私もストレスを強く感じた時期もあったわぁ><

そんな事言ったら、責任感がある人はみんな心の病になるじゃん!って誤解を招きそう。

逆に、心の病を持っていない人は責任感が無い人みたいじゃん!って誤解を招きそう。

一般論として

・責任感のない人は心の病に掛かり「難い」

・責任感がある人は心の病に掛かり「やすい」

ということでしょうか。

最近、ボーイには「もう小学校に行くお兄ちゃんになるんだから」という事で

「自分の言ったことに責任を持とうね」(約束、目標などの有言実行)

と言い聞かせているが・・・。

「子供に責任感を持ちなさい!」って安易に言えないなぁ、と改めて思った。

とはいえ、無責任感な人間になってしまってはボーイが困る・・・。

子供のしつけ、教育。

非常に難しいところです・・・

花に水をあげる日課ぐらいがちょうどいいのかな。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつカフェ さん
>子供にはいろいろ教えなくてはいけませんよね。
そうですよね。
教えても、教えても、もっと上手く教えられるんじゃないか、他に教えることは無かろうか、と考えさせられる日々ですよ><

子を産んで、子が子を育てては・・・と私はボーイが生まれてから、大人として親として一人前に成れる様日々努力ですe-263

「私の親度」判定の合否は、ボーイが大人になってから、結果が出ることでしょう・・・

それじゃ遅いんだけど><

>ヤマハのいいところは、大舞台で発表会を体験できること

発表会はあるのを知っていましたが、大舞台?なのですかぁ~

それは箔がつきますね♪

習い事はまだまだ家族会議中ですよ・・・。
【2008/03/28 07:44】 | 閃光者 #- | [edit]
>DioZX さん

おはようございます☆

そうですよ!体が資本ですよね。

いくら頭良くても、仕事できても、地位や名誉があっても、病になってしまっては・・・ね。

人生は辛く楽しく、有意義でなければ・・・。

>50過ぎてもその辺でストリートファイト
ウケますe-2
【2008/03/28 07:37】 | 閃光者 #- | [edit]
>みやび さん

コメントありがとうございます!

>安易に物事を決めないように心掛けてくれればいいなぁ、と。
>自分の力量を正しく見極められるようになってくれればいいなぁ、と思ってます。

そうですよね。
思慮。
これが深くなくては、同じ失敗を繰り返したり、人の話が聞けなかったり・・・。

「よく見る、よく聞く、よく考える。それから正しい行動する」は我が家の家訓の最上位にあるものです。

>うちも花の水遣りやらせてみよう。
生き物の世話(エサやり)なんかも責任感の成長促進にいいと思うのですが、今我が家に生き物が何もいなくて><

夏はカブトムシ、クワガタがいるんですけど・・・。

>来月のチャレンジ、ひまわりの栽培キットですよね

楽しみですよね!
中(根っこ)が透けて見える?とか。
スケルトン栽培(笑)
【2008/03/28 07:32】 | 閃光者 #- | [edit]
ほんと、子育てって難しいです。
子供は親の背中を見て育つ。と聞くと
親が信念をもっていれば、何も教えなくても大丈夫だって感じに聞こえますけど、やっぱり子供にはいろいろ教えなくてはいけませんよね。
約束は守るためにある事。
それをしっかりと教えなくてはと私も思っています。

*ブログにコメントありがとうございました。
ヤマハのいいところは、大舞台で発表会を体験できること。
なかなか経験できないですからね♪
もちろん、授業も好きですが、発表会は感動しますよ。
【2008/03/27 22:59】 | はちみつカフェ #- | [edit]
確かにそれは言えます。
私の知ってるオジサン(50代)で、税理士をしてる方がいるんですが、仕事に対しては妥協せず、クソが付くほど真面目な性格のあまり、困難を受け流すのではなく、立ち向かい悩み続けたあげく、精神的に追い込まれ、うつ病になってしまいました。

真面目な性格でとても人間的に素晴らしい方なのに、こういう見返りはヒドいと思います。

逆にもう1人知人で、脳みそカラッポのパッパラじいさんが約1名いるのですが、とっっても元気です。。。
皮肉なもんですね…。

頭はカラッポのくせに、腕っぷしだけは自信あるようで、50過ぎてもその辺でストリートファイトしてます(笑)

しかも他人の金で高級クラブにいって、綺麗どこの姉ちゃんを両脇に抱えてウハウハ!言ってます。。。

まさに天と地、月とすっぽん、神様とフンコロガシぐらいの差があります。

ppp
【2008/03/27 17:17】 | DioZX #- | [edit]
責任感、難しいですよねぇ。
責任感を持つことはいい事だと思うんですが、それがプレッシャーになってしまうと時に潰れてしまうこともありそうで…。

でもやっぱり自分の言葉に責任を持つことは大事だと思うので、有限実行は私も常に言い聞かせています。
そうすることで、安易に物事を決めないように心掛けてくれればいいなぁ、と。
自分の力量を正しく見極められるようになってくれればいいなぁ、と思ってます。

うちも花の水遣りやらせてみよう。
来月のチャレンジ、ひまわりの栽培キットですよねv-221
【2008/03/27 12:23】 | みやび #PtX7xegU | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
