What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今年度2年生の家庭学習 スケジュール管理編


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今年度2年生の家庭学習 スケジュール管理編

今年度の家庭学習のスケジュール。

購入済みの市販教材をページやセクションから1年間で逆算し

教材毎に毎月こなすページを算出。

関連記事:今年度の家庭学習 教材編

関連ページ:家庭学習用教材・テキスト(2年生)レビュー

そこへ、考える力プラス講座のコマを足す。

総コマ数が出る

さて、ここからが苦難の道への第一歩


私が基本枠を作ったver.1

そこへボーイが色々意見を出し、時間・負担の度合いを鑑みてver.2

新しく入手したプレステージ問題集の算数分を追加してver.3

更に習い事などの曜日から、ちょっと動かして・・・ver.4

考える力プラスの進め方を変更してver.5

なんだかぐちゃぐちゃで分かり辛い・・・とボーイが言い出してver.6

(○曜日は△!化に成功)

よし、いい感じに出来てきた

な~んてボーイと話&思っていたら

学校の時間割で6時間授業の存在・・・、更に5時間授業がすごい増えた

私はすっかり忘れていたので、再度見直して完成したver.7

もうないよね?

も~う終わりだよね!?

スケジュールを何度も書き・・・結局、A4の紙を7枚使った


そして、実際に出来たてホヤホヤのスケジュール通りに1週間を過ごした

ボーイ、至極ご満悦でございます

って事で、昨年度同様に

紙ベース→ホワイトボード&マグネットで管理

の為にお買い物

・100均だけど150円のマグネットシート
・100均だけど210円の月中予定表マグネットシート
・100均なので105円のマグネットシート
・100均なので105円のホワイトボード用のペン

を購入


昨年度使用していたホワイトボード

(これも100均!だけど315円だったかな!?)

家庭学習1週間スケジュール
関連記事:一年生の時の家庭学習スケジュール管理

このホワイトボードに、新しく入手した

スケジュール管理アイテム

月中予定表マグネットシートをペタっ

ちょうどピッタシ

(店内で確認済み


マグネットシートを幅にあわせて私がカッターで切り

ボーイは、完成したver.7の紙を見ながら

一つずつコマを記入していく

そして、仕上げにホワイトボード用のマーカーで日付を記入。

およそ一時間後・・・

完成

二年生のスケジュール


今年度は、どーしても週間スケジュールでは組みきれなかったので

月中予定表マグネットを買って管理する事となった。

毎月の最小日数である28日にあわせて

後は毎月月初めに日付の書き換えをするだけ

祝日は、スライムベス

さて、今月はこのスケジュールで上手く事が進むでしょうか!?

一応、きちんとこなせば

1年間で余裕をもって終わる仕様

が。

立体王、備考にあるし

火曜日の空白もそうだけど、今月はお試しで

そして、1年生の時は「朝・昼・夜」と1日3個あったマグネットが

今年は1日に2個。

その話は・・・

次回に続く(覚えていたら)


余談:

ボーイ、汗をかきながら一所懸命作っていた

上手に書けましたぁ

1年間、愛用するものだからね

「また作りたいね~

(私は1年間はゴメンです・・・)

そして、「自分で作るっていいねぇ~」と誇らしげに

そして、達成感をかみしめている様子だった

さて、一年間頑張るぞ

気合は十分なり


結構、大変だったよね

でも、全ては

自分の為&自分の事

お疲れさんでした


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ミュークさん

>月中行事予定表
>ダ○ソー
そうですi-190
「ダイソ○」ですi-278

ちょっと遠出して大きめの店舗に行ったらありましたi-190
同じ大きさの真っ白のものもありました。

>捜してみます
見つかるといいですねi-185
(絶対入手したい!であれば、本社に電話っという手もi-277
【2009/04/20 11:39】 | 閃光者 #- | [edit]
この月中行事予定表、いいですねぇ~
近所の¥100均(ダ○ソー、キャン○ドゥ)では見たことないです!
わが家は、パソコンで月間スケジュール作ってますが、私主導になりがちなので、マズイですね。
ボーイ君のように、自分で計画を立て、実行すると達成感も倍増!のはず。
私もあちこち回って、捜してみます!!
【2009/04/17 13:31】 | ミューク #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
