What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢検→数検?


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢検→数検?

漢検・・・。

「今年の一字」の清水寺も拒否姿勢

「今年の漢字」協力打ち切りも 清水寺貫主が理事辞任

あーぁ

って、そりゃそうだよね

何よりもさぁ

6月の検定やるんだかやらないんだか

ハッキリしてくれないかなぁ

書店では大々的にポスター貼ってあるんだけど・・・


ボーイは、もうちょっとで新出漢字の学習を一通り終え

これから追い込み期に切り替わる時期なんだけど・・・

私は追い込み期のプリントを作成していいんだかどうか・・・

だって。

検定やらないのに追い込んでもねぇ


最近やっと、受検者を汲む発言が出始めた。

初受検を楽しみにしていた方もいらっしゃるでしょうに

もうちょっと?もっともっと配慮して頂きたい・・・


ボーイは「もう、数検にしようかな」なんて言っている

昔から受けよっかなぁ~なんて言っていてはいたけど

これを機に数検にシフト・・・

いやいや、漢字の勉強はとても楽しそう

それに・・・

ノートや教科書を見る限り、学校の授業だけでは

明らかに漢字の学習不足。

なんとか宿題でカバーしている様子

熟語の数は少ない・・・

言葉・文章の用法も・・・

ことわざ、四字熟語なんかも習わないだろうし・・・

それらを学び試験に臨む!

それが漢検だと思っている。


本や新聞、TVなど。

単に読めない漢字が読めるようになって

「もっともっと」と意欲は増す。

が。

点数や賞状で更にモチベーション

なんといっても「級」という階段を登っていく事。

我が家には無くてはならないものになっている。


これを家でやるとしたら・・・

テスト作って?

厳しく採点して?

テスト返却して?

賞状作って?(100均で売ってたけど・・・)


なんとかして


余談:

ボーイは漢検に取り組んだお陰でいい影響を受けた。

恐らく、「負けず嫌い」も「向上心」も「根性」も「継続性」も。

「辞書引き」も「四字熟語」も「ことわざ」も「字の丁寧さ」も・・・

そして、今ある「自信」。

検定日、その一日に向けて

半年間という長期間の学習。

毎日新出漢字を学んでいく。

そして、あの追い込み期の気合の入りよう。

自分と闘い、心から楽しみ親しんでいる姿

更に先日、漢検をやっていて良かったなぁ~っと思うこともあった

本当にいい事尽くし


そんな漢検が失墜していく様をこれ以上見たくなーい

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>oyon さん

漢検の初受検の時って仕方が無い?と思います。

うちも10級を受検する時はそうでした。
偶にだらける、字も汚い、覚えも悪い、本当に受けたいの?って感じで何度か私はi-5を落としましたよi-277

漢検は「日々学習→追い込み→結果」がセットi-277
結果を見て次の級への意欲が湧いてきたり、漢検って面白い!ってなるんだと思いました。

賞状やら満点、満点に届かなかった悔しさやらで見違えるように変わっていきましたからi-228

お兄ちゃん、初受検でまだ結果を得られていないのですから、「辛さ」だけが強いかも知れませんね。

踏ん張りどころi-198
お兄ちゃん、ファイトi-228

PS.数検、受検する方向で決定しました!でも取り組む時間が・・・i-230
【2009/04/28 09:19】 | 閃光者 #- | [edit]
この記事を見て、やっぱり漢検受けさせようと思いました!!
といいますと、息子ったらやる気あるのか無いのか、自分では受かるつもりでいるんだけど、練習なんか全然しないし。
5月10日あたりにテストして結果を見てから受けさせるか決めたんだけど、どうにもはがゆくて・・・・
でももしちょっとでも息子の気合が少しでも変わってくれるのを少し期待して、受けさせる方向にいってみます。
(漢検の協会が大丈夫ならね・・・)
数険ってのもあるんですね~
【2009/04/27 15:26】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
