What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

プレステージ問題集で気が付いた事



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


プレステージ問題集で気が付いた事

学研から今年の3月に発売されたばかりのテキスト。

実際に初めて見ておよそ一ヵ月。

早速、こりゃー難しいわっという問題に出会う

難しい、っというよりいい問題

ボーイの手前、「面白い問題だね~」っと励ます

「むーー」っとギブ気味であっても

「よ~~~く考えてご覧

でなんとか進む

この問題集↓

gapre1.jpg
中学受験プレステージ問題集小学2年算数


書店でパラパラ見た時と同じ感想

最レベの算数と同時進行で同じ単元を

実際にやって見比べてみるも

やはり難易度は最レベ以上かな


さて、本題。

このプレステージ問題集に取り組んで初めて知ったこと。


当たり前のように2年生で習う漢字が文章で使われている。

最レベもそう。

だけど

最レベは全部振り仮名がふってあるのに対し

プレステージ問題集は、左右の1ページ中で用いられた最初だけにしか振っていない

事に気が付いた。


これに気がついたのはボーイ。

「2年生の漢字なのに振り仮名振っていないよ、これ」

「でも読める 漢字検定で勉強しておいて良かった

っと。


今の時期、学校ではまだ2年生の漢字は10個も習っていない。

振り仮名が振っていなければ

算数の文章問題なのに

「これ何て読むのか・・・」

から始まってしまう。

まぁ、左のページには書いてあるんだけど。

不親切と言えば不親切だわね。


それとも。

中学受験予定組みならば、次学年の漢字が読めて当たり前

と言う事なのかしら・・・


「漢字検定、やっていて良かった」

本当、そう思う。

そう思うんだけど・・・

折角、取り組んでいて良かった出来事なのに

手放しで喜べない現況

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
